注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

中学生女子です。 後ろの席の子の事で困っています。 彼女は、前にも一度同じク…

回答4 + お礼4 HIT数 665 あ+ あ-

匿名さん
19/05/15 23:20(更新日時)

中学生女子です。
後ろの席の子の事で困っています。
彼女は、前にも一度同じクラスになったことがあります。
今は新学年が始まった時なので出席番号順で、私の後ろが彼女なので前に同じクラスだった時も私の後ろでした。
その子はクラスで浮いていて、
前に同じクラスになった時に話しかけたんです。
それから仲良く?していて私のお家にもその子ともう一人で泊まりに来てくれたことがあります。

私が困っているのはその子の事なんです。彼女は前にADHDだか、
そこら辺の障害かもしれないと言ったんです。(詳しく覚えてなくてすみません。)
そのことがあり、強く言えないのですが授業中に独り言を言ったり、クラスの人が騒ぎすぎた時に(うるさいんです)「ったくうるせーなー。ぶつぶつぶつぶつ。」と後ろで言ってくるんです。
周りの人にも聞こえています。私からしたら
「貴方の方がうるさいし、わざわざ声に出さないでよ。そして言葉遣いが悪いの嫌だから辞めてよ…」と思うのですが、障害?みたいな話があるのと、友達がその子のことを本当に友達だと思っているので言えません。
また、休み時間に平気で歌を歌ったり、たまに授業中でも歌います。そして、授業中でも休み時間でも一人でぶつぶつ言っていて、
正直うるさいです。
どうしたらいいのでしょうか。
担任の先生に言うべきでしょうか。
彼女は裏でいつも悪口をいわれていて、クラスで浮いていて、かわいそうだとは思うのですが、いつもうるさいし…と思ってしまいます。私の性格が悪いからでしょうか。
あと、彼女は冗談が通じないため友達として付き合いにくいんです。前も少し頭をポンとして「バイバイ」みたいな事を言った時に「そう言うの嫌いなんだよ!!!」と大声で後ろから言われました。悪かったのでしょうか。
背中を少し痛いくらいで叩く事や頭をポンとして相手に存在を気づかせたり、やっほーと挨拶をする事は私や友達では普通なので驚きました。
あと、ナチス系が大好きなようですぐ漫画を進めてきたり、隙あればすぐ話をします。前も遊びに行こうと言ったらその本買いに行こうと神保町?へ誘われましたが、
私は「本は大好きだけどそう言う系に興味はないし漫画も好きでないのに、3人で遊びに行く時に自分しか興味のないものに無理やり誘おうとしたりしないでよ。。。」と思ってしまいます。
やはり私の性格が悪いからなのでしょうか。
語彙力のない、読みにくい長文本当に申し訳ありません。

No.2849154 19/05/15 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/15 21:51
匿名さん1 

私は相手の彼女の立場と同じで軽度のADHDもってて薬も飲んでます。
まず、障害だろうがなんだろうが、強い口調ではなく思ったことはちゃんと言おう。
障害だから仕方がないで終わらせないで欲しいし、それを言い訳に謙虚されたくないです。
コチラもなぜ目の前の人が嫌がってるのか分からない。
※(そもそも発達障害者は相手の気持ちを考えることに乏しい)
ので、ハッキリと、何故嫌なのか?なぜそう思うのか?を明確に言わないと理解しません。
特に大人より子供のADHDは好きなことに没頭するあまり、友人や周りの人の気持ちになって考えることが出来ません。
言わないから余計にエスカレートするのです。
私も学生時代は、似たようなもんだったので嫌々されて悪口やイジメられるより、ハッキリ言って理解された方がコチラも気持ちとして楽です。
何故周りはこうなんだろう?って自分に原因があるとは考えずに、逆に貴方達を悪く考えてる場合だってありますから。
本人の為にも、あなたの為にも言って欲しいです。
後は、挨拶に関しては貴方と友人では『当たり前』ですが、他の他人からしたら『当たり前』ではありません。
それが何処でも通用するという考えはやめた方がいいですよ。
なんでもそうだけど、変な勘違いをうみます。人によって価値観や考え方世界観も全く違います。彼女は貴方ではないので。
挨拶に関しての『当たり前』は貴方の考え。自分の当たり前を押し付けるのは、貴方もしているので気をつけましょう。

No.2 19/05/15 22:01
匿名さん2 

衝突が起きるだろうけど、ハッキリ注意しても良いんじゃない?
相手もズケズケ思ったことを言ってくるんだから

障害があるから私の方は我慢
を続けていくと重荷で押し潰されていくだけだよ
距離を取れるなら取っても良いと思うし。

No.3 19/05/15 22:11
お礼

>> 1 私は相手の彼女の立場と同じで軽度のADHDもってて薬も飲んでます。 まず、障害だろうがなんだろうが、強い口調ではなく思ったことはちゃんと言… 分かりました、明日にでも言ってみます。

そうですね。性格が少し男っぽい所もある事と、スキンシップが少し多いと友達に言われたので、直します。(友達に聞いた時に嫌じゃないし、全然いいよと言われた)友達も嫌だったのですかね。
ご丁寧にありがとうございます。

No.4 19/05/15 22:14
お礼

>> 2 衝突が起きるだろうけど、ハッキリ注意しても良いんじゃない? 相手もズケズケ思ったことを言ってくるんだから 障害があるから私の方は我慢… 分かりました、
私なんかにご丁寧にありがとうございます。
明日辺りに頑張りたいと思います。

No.5 19/05/15 22:17
匿名さん1 

彼女が良くなるといいですね
後は個人的に思いましたが、中学生で障害をもってるかもしれない子を理解しようとしている姿勢がとても凄いなと関心しました。
思ってなきゃスレなんて立てませんからね。
貴方のような人が私の学生時代にもいたら良かったなぁと思うくらいです。
普通なら変な面倒な野郎で関わりたくないで終わらせますからね。
貴方ならきっと互いに分かり合える日が来ると思います。

とても大変だし簡単なことじゃないけどね。言わないより言う優しさも必要です。応援してます。

No.6 19/05/15 22:38
お礼

>> 5 私なんかに優しく親身になってくださり、本当にありがとうございます。
明日頑張ります。
将来、貴方様のような素敵な方になれるよう、勉強や人間関係や…色々頑張ります。
本当にありがとうございます。

No.7 19/05/15 23:16
匿名さん7 

障害のことが理解できない上に疲れるのであれば友達やめれば。

No.8 19/05/15 23:20
お礼

>> 7 言い訳に聞こえるとは思いますが、
正直理解できない訳ではないです。
ADHDが何かもわからないし、
ADHDだったかもわからない。
調べたのですが、色々あり分からなかったです…。
確かに毎日疲れます。
やはりそうですかね。
友達が本当に友達としてその子のことを好きみたいなことと、
私の母もその子の事を知っていて、「またうちに来てもらったら?」と言うので、そうしにくいんです。。。
ご回答本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧