注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

私が足腰が悪く実家でリハビリ&家事していたところ、 結婚して家を出てい…

回答3 + お礼3 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
19/05/17 00:28(更新日時)

私が足腰が悪く実家でリハビリ&家事していたところ、
結婚して家を出ていた妹が筋肉疾患で寝たきりになり、
小さい子供を連れ療養に帰ってきて数年間実家にいました。

妹が寝たきりのため、私がかなり子守で無理させられ、私が体をどんどん壊し、
全身の筋肉を傷め、起きていることも、通院も、家事も身の回りのことも
私ができなくなりました。

渦中何度も、無理だと、保育園に入れようと、いろいろ言いましたが、
親がとにかく私にやらせればいいという方針で、私を怒り、無理しないと
許しませんでした。私は家の中で弱者で、私の言うことなど皆大変だしと
聞き入れませんでした。

私が寝たきりに近くなり、親に介護される羽目になりました。
親は年だから今後が心配ですが、壊れた体を取り戻すことができずに
怒りも大きいです。

通院できなくなったため、訪問診療を受けていますが、
何とか前の薬を継続してもらい、対症療法という感じで
根治療法はできず、むしろ悪化しています。

動ける力を奪われた、と感じています。
取り戻せるかわかりません。どうしたら気持ちを穏やかに持ち、
治療に前向きになれるでしょうか。(今は治療の方向さえつかめません)


No.2849292 19/05/16 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/16 06:42
通行人1 

足腰が悪くとは、何が原因で?病名はついているのでしょうか?
自分が健康でないのに家族の世話をすることは確かにキツイですが、妹さんに愛情は持ってないのですか?
妹さんは筋肉疾患で寝たきりと有りますが、神経難病ということならば、酷な話ですが家族性に発症することが多いのが事実ですよ。
子育てや家事の為に寝たきりとは、考えにくいですが。

No.2 19/05/16 16:54
匿名さん2 

憎しみからは
開ける道が生まれないと思いますが。

No.3 19/05/16 20:40
お礼

>> 1 足腰が悪くとは、何が原因で?病名はついているのでしょうか? 自分が健康でないのに家族の世話をすることは確かにキツイですが、妹さんに愛情は持… 足腰が悪いの病名は椎間板ヘルニアくらいですが、
もともと子供のころから筋肉が弱く捻挫や腱鞘炎、痛めがちで、
繰り返しで母も妹も同じ感じです。

妹に愛情ですか・・愛情があれば私が犠牲になっていい話では
ないと思いますが。
実家に帰ってくる前に妹から一方的に縁を切られていました。
私が体が治せず、精神的にも病んでいたため
「お姉ちゃんに世話になることなんてもうないから縁を切りたい」と
妹が母に言い、母は勝手に「わかった」と言っていました。
なのに、謝罪や撤回もなしに、わたしにやらせました。

私は家事を母と半々するのでも足が痛くならないぎりぎりだったのに
動き回る小さい甥っ子が危なくてついて回って足の筋肉壊しました。
子守は健康な人でもくたくたになりますよ。
元気じゃない人間には無理です。

No.4 19/05/16 20:41
お礼

>> 2 憎しみからは 開ける道が生まれないと思いますが。 そうなんですよね。憎むと負のエネルギーでくたくたになり
体に悪いだけだし、憎しみを忘れて体を大事にしたいんですが、
寝不足とか体調の特に悪い日、マイナス感情が沸き上がります。

No.5 19/05/16 22:01
通行人1 

そうです。
健康でも子育ては、毎日ヘトヘトです。働きながら三人育てて来ましたから、十分分かります。
産後も全て自分でこなしましたから。私は健康とは言い難いです。心臓の薬飲んでますし、腰痛も酷いですが世の中 皆さんそんなものだと思ってます。
あなたの場合そもそもの家族関係がおかしいのですね。仲良くして行こうと努力はされたのですよねきっと。。
残念ですね。
自他共に愛情向けないと、これから先も同じことで何一つ良くならないと思います。
自分に対する甘えも多いと、文面からは見受けられますが。

がんばって下さい!

さようなら。。。

No.6 19/05/17 00:28
お礼

>> 5 子育て、子守ってめっちゃハードですよね。
やってない人にはわからない位、
子供の元気さ一日中はなかなか想像を超えるものですね。

自他ともに愛情を向けるというのはやはり、家族にも
ってことですよね。
自分も周りも労わらないとですね・・。

自分に対する甘えは多いかもですね。
生きていくのってもっと厳しく理不尽なのかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧