注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

母が祖母の介護の負担がきてキツイと言います。 兄弟7人いるのに、介護に参加して…

回答2 + お礼0 HIT数 770 あ+ あ-

匿名さん
19/05/16 12:10(更新日時)

母が祖母の介護の負担がきてキツイと言います。
兄弟7人いるのに、介護に参加してるのは3人。
私は正直、自分も仕事でいっぱいいっぱいの為、手伝う余裕が無いです。
言い訳でしたらすみません。
母は何年も前からずっと大変と言っているので、私は兄弟で協力し合うべきだし、話し合いをしてみたら?と言います。
話し合いをして助け合えればいいけど、ダメなら気持ちのある人でやるしかないねと。
私が母に話し合いをしたら?と言うと表情も暗くなり黙ります。
しばらくしたら、また自分と叔父ばかり祖母の介護をして、、っと話をします。
話を聞いて後、毎回先ほどの話し合いを持つべきという流れになり、母は黙る。
この繰り返しです。
ここ最近、入退院を繰り返す祖母のことが心配なのと、自分の仕事がきついのとで辛いです。
正直、今日で私が何故か折れてしまい、涙が止まらなくなっています。
母は無言でそのまま寝てしまいました。
私は介護に参加してるわけでは無いから、愚痴を聞くだけで黙っとくべきだったんでしょうか?
母や叔父の負担が減るならと話し合いを提案したのですが、間違いだったんでしょうか?
無力さで潰れてしまいそうです。

No.2849293 19/05/16 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/16 11:49
匿名さん1 

同居であれ通いであれ、家族介護は大変ですよね。祖母さんは、その叔父さんと同居ですか?それとも独居?お母さんは家が近いから手伝いに行っているのでしょうか。

兄弟での話し合いを勧めても黙ってしまうという事は、言っても無駄な感じなのでしょうね。
お母さんは、どうしたいのでしょう。
在宅介護するなら兄弟みんなで何かしら協力出来るのが最善ですが、もうそれも限界で施設を考えているとか。

愚痴は仕方ないにしても(貴女にしか愚痴れないのでしょう)、その話が出た時に聞いてみたらどうですか?お母さんはどうしたい?と。
で、もう大変そうで見てられないし、お母さんが倒れたら困るから、お母さんが言えないのなら兄弟(叔父さん叔母さん達)に、私から相談持ちかけていい?みたいに。

例えば遠いから直接介護に携われないとか、多忙で無理とか、何らかの理由で逃げてるにせよ、それなら経済面で援助してもらうなり方法はあります。その資金援助で介護サービスをもう少し手厚く利用するなりして、少しでも介護してる人の負担を軽減できるよう。

愚痴を聞くのも疲れたお母さんを見てるのも辛いと思いますが、あまりにも他の兄弟達が丸投げで無責任なら、私なら直接言っちゃうかもしれません。

No.2 19/05/16 12:10
匿名さん2 

介護認定はとっていますか?

ケアマネさんやヘルパーさんの力を借りられるようになれば、ずいぶん違いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧