注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

育児が辛い 5歳と一歳半の子供の母です 上の子は発達障害のグレーで落…

回答11 + お礼10 HIT数 1529 あ+ あ-

匿名さん
19/05/17 18:57(更新日時)

育児が辛い

5歳と一歳半の子供の母です

上の子は発達障害のグレーで落ち着きがなく毎日振り回されてます、下の子は静かだと思ってますが、早朝から起こされ、朝寝も昼寝もしなくなり、19時頃まで寝ません。昼間公園で1時間以上遊んでいます、それなのに寝なくて、私自身最近余裕が全くありません。昨日、一昨日と夜は上の子が起きてきてしまって自分の時間は皆無でした。吐き出せるところもあまりなく・・・こちらで愚痴らせてもらいました。
皆さんどんなふうに息抜きされてますか?

No.2849338 19/05/16 05:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/16 06:10
ton3 ( ♂ QEKRCd )

ご主人はその時どうされてますか?
まさかご主人の身体を気遣って…
とかでは無いですよね?

やはり育児って一人でやるには
限界がありますよ。

ご主人にも協力してもらいましょう。
このままいくと育児ノイローゼに
なりますよ…⤵︎

ご主人の協力が難しいのであれば
周りの方の協力を求めましょうね。

No.2 19/05/16 06:12
経験者さん2 

姑の家が近いので、週に1度2時間程度 預けています。
実家が近いなら、2ヶ所になって楽だったのですが遠いので。

No.3 19/05/16 06:17
お礼

>> 1 ご主人はその時どうされてますか? まさかご主人の身体を気遣って… とかでは無いですよね? やはり育児って一人でやるには 限界があ… 返信ありがとうございます、主人は仕事が忙しいので平日はお願いできません。

だから育児ノイローゼ気味なんでしょうね・・・

実家は毒親で疲れてしまうので余程のことがない限り助けは求められないです、どこか頼れるところがあるといいのですがね(--;)

No.4 19/05/16 06:29
通行人4 

平日は諦め
土日は旦那にあずけて
息抜き
一時保育使いながらです。
2.0歳
がいます。イヤイヤ期の子供と
平均1時間おきくらいの授乳で寝る時間がほぼ皆無ですが、今だけと思って利用できるものは利用してます

No.5 19/05/16 06:48
ton3 ( ♂ QEKRCd )

毒親ですか…😥

ホントに多いですよね…最近。
ただ育児となれば状況違うと思うんですけど…
そこに関しても変わらずでしょうか?

ひょっとしてあなたに先入観があって
躊躇してしまってるのであれば一度、
ご主人交えて相談されてみては?

あなたの身体と精神が心配です⤵︎

それから平日の日中はご主人も仕事でしょうけど夜はお願いしても良いと思いますよ😊

No.6 19/05/16 07:18
働く主婦さん6 

他の方もいうように、保育園の一時保育利用を勧めます。あとは、夜中目を覚ましても体を起こさず対応して、夜は寝る時間だと根気よく理解させて行きましょう。
子育ては、その年ごとに様々大変だけど家族があてにならないなら、近所にお友達沢山作って励ましたり情報交換しながら過ごしましょう。
大変なことだけでなく、良いことに注目して少しでも楽しんで下さい!
がんばって🍀

No.8 19/05/16 10:49
匿名さん8 

7歳5歳2歳が居て、私も余裕無いし、息抜きも全然できてませんし、夜も2歳に何度か起こされます。
一時保育がどうも苦手で、来年1番下が幼稚園に入るまでの我慢だと思って何とかやってます。
私は結構割り切ってるのと、役員、子供会、幼児教室、習い事と忙しいので、何とかこなしてるうちに日々過ぎて行ってます。
子供達とおやつ食べるのが、今は1番楽しいかな。

No.9 19/05/16 12:15
お礼

>> 2 姑の家が近いので、週に1度2時間程度 預けています。 実家が近いなら、2ヶ所になって楽だったのですが遠いので。 そうなんですね、週一で預かってくれるんですね!
うちの義実家は毎日の様に義姉とその子供たちがいるので行きずらいです😅

No.10 19/05/16 12:18
お礼

>> 4 平日は諦め 土日は旦那にあずけて 息抜き 一時保育使いながらです。 2.0歳 がいます。イヤイヤ期の子供と 平均1時間おきくら… そうなんですね、1時預かりしたいのですがとても人気で中々預けられず😅

夜中の授乳は大変ですね(>_<)

No.11 19/05/16 12:23
お礼

>> 5 毒親ですか…😥 ホントに多いですよね…最近。 ただ育児となれば状況違うと思うんですけど… そこに関しても変わらずでしょうか? … 優しいお言葉ありがとうございます!

そうですね・・・母はもう変わらないなと思っています、子供のことも可愛がってはくれますが、面倒見るのは面倒くさい、キャーキャー可愛い~とビデオや写真だけとるような感じです、会えば母の愚痴をずっと聞かされるし会ったあとはどっと疲れるので会わないようにしています。主人も、母は変わらないと思うから距離を置きなよと言っています。
平日の夜は頃合いを見て主人にも頼もうかと思います(^^)

No.12 19/05/16 13:36
通行人4 

人気はわかります
私も10くらい電話してます
隣の県とか。
もうあちこち預かってもらえるなら
頑張るしかない

No.13 19/05/16 16:53
お礼

>> 6 他の方もいうように、保育園の一時保育利用を勧めます。あとは、夜中目を覚ましても体を起こさず対応して、夜は寝る時間だと根気よく理解させて行きま… ありがとうございます!
なるべく楽しいことに目を向けるようにして・・・頑張ろうと思います

No.14 19/05/16 20:56
通行人14 

ファミサポさんや、ベビーシッターは?お金がかかるけど…。

うちは、上の子がもうすぐ3歳、下の子1歳になったばかり。

結局、安らげるのは子供たちを寝かせた後になるんですが、私が寝てる子供達から離れるとしばらくして…なぜか泣くんですよね…。さっきも30分ほど隣の部屋に移ったら下の子が泣いて起きてしまい、布団に戻って寝かしつけやり直しです。

下の子を添い乳してるからなんでしょうが…上の子も、グズグズ泣いて起きてしまうことも…。

なので、この約3年間は、夜間の自分の時間も殆どが子供たちと添い寝しながらミクルみたり…ウェブ漫画読んだりして一息ついてます…。

主さんは、5年間休めてない状態でしょうか?キツイですね。

私は、土日に夫が育児や家事を手伝ってくれるのと、月に一回くらいは一人で出掛けさせて貰えるので、それで充電かな。

早く、自分の家で寛げるようになりたいです。

No.15 19/05/16 21:53
通行人15 

地域に安いお金で短時間見てくれる子育て支援体制がある筈ですよ。
住まいの市町村ホームページにアクセスしてみましょう。

No.16 19/05/16 23:11
お礼

>> 8 7歳5歳2歳が居て、私も余裕無いし、息抜きも全然できてませんし、夜も2歳に何度か起こされます。 一時保育がどうも苦手で、来年1番下が幼稚園… ありがとうございます、お子さん3人いらっしゃるんですね!
大変ですが充実されてますね(^^)上の子をそろそろ習い事しようと考えたいたので実践してみようと思います。
お菓子食べてる時楽しいですね♪♪

No.17 19/05/16 23:17
お礼

>> 12 人気はわかります 私も10くらい電話してます 隣の県とか。 もうあちこち預かってもらえるなら 頑張るしかない そうなんですね!隣の県とか考えもしませんでした!色々調べてみます(^^)

No.18 19/05/17 16:21
匿名さん18 

地域の発達センターに行き、そうだんしてみてはいかがでしょうか?発達センターは子育ての悩みを聞いてくれる場所でもあり、優しく相談のってくれるとおもいますよ。その方が酷い人でなければ。
その場合はいい人はたくさんいるので、担当をかえてください。

No.19 19/05/17 16:32
お礼

>> 14 ファミサポさんや、ベビーシッターは?お金がかかるけど…。 うちは、上の子がもうすぐ3歳、下の子1歳になったばかり。 結局、安らげ… ファミサポとベビーシッターですか、確かにお金かかりますよね😅1時預かりで預けたいなと考えていたのですが中々預けれずで、ファミサポとかも考えてみてもいいかもです(^^)

お二人おこさんいらっしゃるんですねか!2人育児は思ったより大変ですね(--;)

1ヶ月に1回好きな時間作れるのはいいですね!私も主人にお願いしてみようかな(^^)

No.20 19/05/17 16:35
お礼

>> 15 地域に安いお金で短時間見てくれる子育て支援体制がある筈ですよ。 住まいの市町村ホームページにアクセスしてみましょう。 1時預かりの事ですかね?ありがとうございます!
調べて登録したりしてるのですが人気で中々預けれずです(--;)

No.21 19/05/17 18:57
お礼

>> 18 地域の発達センターに行き、そうだんしてみてはいかがでしょうか?発達センターは子育ての悩みを聞いてくれる場所でもあり、優しく相談のってくれると… ありがとうございます、相談に行っています
いい方です、また相談をお願いしようと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧