注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

最近、3歳娘のワガママ?自己主張?が激しくなり、困っています。 保育園…

回答3 + お礼3 HIT数 719 あ+ あ-

匿名さん
19/05/23 13:12(更新日時)

最近、3歳娘のワガママ?自己主張?が激しくなり、困っています。

保育園での出来事なので、私は直接見ていないのですが
娘には特に好きなお友達がいて
(その子とは0歳クラスからずっと一緒です)
その子とお散歩の時、手を繋げなかったり
隣の席になれなかったりした時に
号泣してしまう様です。

最近、その子も気にしてくれている様で
大変申し訳なく思ってしまいます。
「◯◯ちゃんが泣いちゃうと、●●ちゃんも困っちゃうよ」と、言い聞かせてみてるんですが、中々治らない様です。

手を出したりするタイプではないですが、
やはり、相手の子に迷惑をかけていることに変わりはないので、どうにかならないかなぁと思っています…。

保育園での出来事なので、その場では保育士さんにお任せするしかないのですが
家でも何か出来ることはないでしょうか。
最近、妹が産まれて、構って欲しい気持ちが大きくなってるのもあるのでしょうか…。
アドバイス頂けると嬉しいです。

No.2849557 19/05/16 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/16 17:33
匿名さん1 

年子だと上の子は赤ちゃん返りします。
当然のようにわがままになりますし、言うことをききません。
上のお子さんにも愛情をたっぷり注ぐことかな。

No.2 19/05/17 21:42
匿名さん2 

赤ちゃん返りでしょうねー。
ムリに分からせようとしなくていいと思います。

気遣ってくれる優しいお友達ですね。

No.3 19/05/17 22:27
通行人3 ( ♀ )

保育士をしています。

主さんの娘さんのような子って2〜4歳の間では結構いますよ。
下に妹弟がいなくてもね。

自我も強いし、言い聞かせたり
大人がうまく丸め込もうとしても逆効果…

そして、その相手となる子も大人が思うほど気にしてないですよ。逆にわたしがなんとかしなくっちゃ!って張り切っちゃう子がいるくらいです 笑

これも一つの成長と思って、叱ったりせず、友達とつなげなかったときには励ましてあげたり、つなげた時は一緒に喜んだりすれば良いと思います。

園でのことは保育士が責任を持ってやることですから、主さんは気にしなくてないと思います。きっとその先生も娘さんに手を焼いててちょっと嫌味を言ったんだと思いますよ

No.4 19/05/23 13:09
お礼

>> 1 年子だと上の子は赤ちゃん返りします。 当然のようにわがままになりますし、言うことをききません。 上のお子さんにも愛情をたっぷり注ぐことか… お礼が遅くなり、すみません。
回答ありがとうございます!
これも赤ちゃん返りの一種なのですね!
気づきませんでした…(>_<)
前よりは明らかに構ってあげる時間が減ってしまっているので、頑張って愛情表現するようにしてみます!

No.5 19/05/23 13:10
お礼

>> 2 赤ちゃん返りでしょうねー。 ムリに分からせようとしなくていいと思います。 気遣ってくれる優しいお友達ですね。 お礼が遅くなり、すみません。
赤ちゃん返りなのですね…。
そうなんです。お友達が優しくて本当にありがたいです。
出来る限り長女に愛情を向けて、様子をみようと思います。

No.6 19/05/23 13:12
お礼

>> 3 保育士をしています。 主さんの娘さんのような子って2〜4歳の間では結構いますよ。 下に妹弟がいなくてもね。 自我も強いし、言い… お礼が遅くなり、すみません。

保育士さんから回答いただけて嬉しいです!また、良くあること、相手の子も気にしていない、と聞いて心が軽くなりました。
赤ちゃんがいるので、前と全く一緒は難しいですが、出来る限り長女に愛情を向けて、見守ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧