注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

保険会社の新人研修で、友人知人からアンケートを100枚とって来なさいと言われまし…

回答15 + お礼14 HIT数 1481 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 08:20(更新日時)

保険会社の新人研修で、友人知人からアンケートを100枚とって来なさいと言われました。友人知人ともに極めて少ないので100枚には到底及びません。道で見ず知らずの人に頼むのもダメだそうです。どうしたら良いでしょうか?

また、営業の仕事ではそんなに身内に売るものですか?どうしても困ったときとかだけではないのでしょうか?

この先不安になりました。どなたか保険会社に勤務されている/されていた方等がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

No.2849783 19/05/16 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/16 23:19
お師匠さん1 

保険会社の営業なんて使い捨て

親戚知人から契約取れれば

あとはノルマ未達成で契約解除

そんなの誰でも知ってる

No.2 19/05/16 23:53
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。
100社ほど受けましたが、そこしか私を受け入れてくれなかったもので、ここを辞めてしまったらもう後がないと思っています。正社員なのですが辞めさせられることはあるのでしょうか?
お師匠さん様は保険会社にお勤めだったのですか?差し支えなければご経験を詳しくお聞かせ願えませんか?よろしくお願いいたします。

No.3 19/05/17 00:10
匿名さん3 

日系最大手に勤務していました。
総合職です。

上司は決算期に親族に頼み込んで契約取ってましたよ。
ある時、部長会議の最中に部屋の前を通ったら怒鳴り声が聞こえ早々に退職しました。

保険会社は早々に見切りをつける方が多いです。私は11ケ月で退職しましたが、同期の最短退職は半年でした。

その同期も私も希望の会社に転職して早10年、私は海外駐在しています。
今は定年まで雇用されませんから、合わないなら早く見切りつけた方がいいです。時間の無駄。

今の会社に居続けて何か得られるものありますか?

No.4 19/05/17 00:24
お礼

>> 3 ありがとうございます。
総合職は総合職で大変なんですね。私はいわゆる生保レディです。
匿名さん様は、私と違って総合職で入れるほどの実力があるから、希望の会社に転職されることができたのかなと思いました。
しかし、定年まで雇用されないのなら、おっしゃるように考えるのも1つの方法かなと思いました。私は大学院卒(他分野)なので、もう25になってしまって(しかも女です)、もうやり直せないのかなと思っていました。
もともと就活に失敗して進学したので、能力もそこまでありません。
今の会社にいて得られるものといえば、人懐っこさくらいでしょうか。

No.5 19/05/17 10:29
通行人5 

むしろ身内が目当てで、そこで搾り取ったら
ノルマに届かない人を解雇する商売なのでは

No.7 19/05/17 18:35
お礼

>> 5 むしろ身内が目当てで、そこで搾り取ったら ノルマに届かない人を解雇する商売なのでは ありがとうございます。なるほど、そういう捉え方もあるのですね。勉強になります。

No.8 19/05/17 18:40
匿名さん8 

あー、定年まで勤め上げるような生保レディって、ほんとに、まれですからね。

主様も、はやめに、転職したほうが、いいのではないかと。

もう、後がないなんてことは、ないと思いますよ?

No.9 19/05/17 18:43
お礼

>> 6 削除された回答 ありがとうございます。
100社くらい受けてここしか採っていただけませんでした。きついとは聞いていたけれど、そうするしか無かった、という感じです。

ハロワにお勤めされていた、とのことですが、ハロワの職員の方から見て、良いあるいは悪くないと思える職業、業界、会社は何ですか?今後の参考のためにぜひお聞かせ願えませんか?よろしくお願いいたします。

No.10 19/05/17 19:20
匿名さん10 

保険会社によるかもしれません。
既存客フォローがあれば。
私がいたとこは新規開拓しかなく同期は私含め誰も残ってません。
初見から3ヶ月でとれないといけなかった。
よその外資でも、おばあちゃん契約させたりしてました。

No.11 19/05/18 09:59
お礼

>> 10 ありがとうございます。
既存顧客のフォローと新規開拓の両方です。既存顧客のフォローがあるので、まだ恵まれている方かもしれませんね。親族に頼るのはどこも同じなのですね。

No.12 19/05/18 10:28
匿名さん12 

就職は世間じゃ売り手市場とか言うけどくそみそ交えての事。

No.13 19/05/18 11:08
匿名さん13 

同じく生保で働いてます。
今半年くらいです。
愚痴しかありません。
近々辞めようと思ってます。

No.14 19/05/18 22:21
お礼

>> 12 就職は世間じゃ売り手市場とか言うけどくそみそ交えての事。 ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。自分の希望かどうかは、就活生の胸の中のことなので、他人が推し量ることはできません。だから数字(内定率等)を見て言っている(言わざるおえない)状況ですよね。
だから、売り手市場なのに~とまとめて言われると、少しモヤモヤしてしまいます。

No.15 19/05/18 22:24
お礼

>> 13 同じく生保で働いてます。 今半年くらいです。 愚痴しかありません。 近々辞めようと思ってます。 ありがとうございます。
そうなのですね。やっぱり厳しい世界なのですね。自分だけではないのだと思うと少し安心します。

No.16 19/05/19 19:53
匿名さん16 

昔友人が保険会社で働いていて、断れない雰囲気を作られ、加入しました。
少しして脱退したい事を伝えると、あともう少し待ってペナルティになっちゃうからと言われ。もう友人として付き合うのはやめようと思った事があります。

契約取るのが大変なのもわかるけど、友人を無くす仕事かもしれませんね。

No.17 19/05/19 22:54
お師匠さん1 

100社不合格になるのも凄いが

世の中、無知なのも可哀想

No.18 19/05/20 07:46
匿名さん18 

私も以前働いてました。
親戚や友人には一切頼みませんでした。
下手したら嫌われるよね…?
私が辞めしばらく後に友人から年金保険の加入を頼まれたことはあります。
辞めないなら加入するけど辞めるつもりなら無責任よ、と言ったら黙ってしまって…契約欲しいで目先だけの欲で結局は苦しむし後々には後悔になる。
これはね…若い子は無理かな?ある程度酸いも甘いもわかる大人なら道理は熟知してるから要領いいだろうけど、それに若いんだし職は探せばあるんじゃない?仕事を選ぶことですね。
ご自分の汚点にならないように考えて欲しいです。

No.19 19/05/20 20:16
お礼

>> 16 昔友人が保険会社で働いていて、断れない雰囲気を作られ、加入しました。 少しして脱退したい事を伝えると、あともう少し待ってペナルティになっち… ありがとうございます。
もともと友人は少ないので、無くしたくはないです。そういう仕事なんですね。

No.20 19/05/20 20:31
お礼

>> 17 100社不合格になるのも凄いが 世の中、無知なのも可哀想 ありがとうございます。
可哀想ですか。。。お師匠さん様なら、どうなさいますか?

No.21 19/05/20 20:43
お礼

>> 18 私も以前働いてました。 親戚や友人には一切頼みませんでした。 下手したら嫌われるよね…? 私が辞めしばらく後に友人から年金保険の加入を… ありがとうございます。
嫌われますよね。。
達成しなければいけない、という気持ちと知り合いには頼めない、どちらの気持ちもなんとなくですが、分かる気がします。
以前、保険会社にお勤めだったとのことですが、現在は転職されたのでしょうか。差し支えなければ、お聞きしたいです。
仕事、見つかるものでしょうか。本当に就職活動がトラウマでしかありません。
まず、このアンケート等に対するなんともいえない違和感(?)が本物なのか、私の単なるわがままなのかの区別がつけられずにいます。

No.22 19/05/20 22:15
匿名さん22 

身内に売らなきゃいけない。友達にも営業しなきゃいけないのと言う考えを持ってる人は保険の仕事に向いていません。

私も保険の仕事をしており、実績がいい人は全く身内に売らなきゃとか友達の関係がなんて口にする人なんていません。

別に、ねずみ講や詐欺まがいの商品を売るわけではないのですよ。自動車保険や生命保険、誰もが加入している身近な商品です。

自分できちんと商品(保険)の良さを説明して、アフターケアはお任せください的な熱意が伝われば必ず入ってくれます。

>>営業の仕事でどうしても困った時は身内に売るものですか?
逆です!まず初めに身内や友達に売るものです
あなたのことを全く知らない人がいきなり営業して買ってくれると思いますか?
2度言いますが、身内との関係がとか言ってる時点で論外です。厳しいことを言いますがやめたほうがいいです。


No.23 19/05/20 22:35
お師匠さん1 

>新人研修で、友人知人からアンケートを100枚とって来なさいと

こんなこと真に受けてたら

友人知人、全てなくす

No.24 19/05/20 23:05
お礼

>> 22 身内に売らなきゃいけない。友達にも営業しなきゃいけないのと言う考えを持ってる人は保険の仕事に向いていません。 私も保険の仕事をしており… ありがとうございます。
うまく言えないのですが、友人がお客様になることで、どう接したら良いのか分からなくなる、といったイメージを今のところは持っています。一度そうなれば、純粋な友人関係には戻れなくなる気がしています。逆にお客様として知り合った方とは、それ以上でも以下でもなく、お客様というイメージです。やめた後は、どんな仕事が良さそうですか?よろしくお願いいたします。

No.25 19/05/20 23:07
お礼

>> 23 >新人研修で、友人知人からアンケートを100枚とって来なさいと こんなこと真に受けてたら 友人知人、全てなくす ありがとうございます。
真に受けてました。少し気が楽になりました。

No.26 19/05/20 23:22
匿名さん22 

友人からお客様になるのは書類上の建前上だけですよ。

私も親戚や友達から保険を貰っていますが、別にお客様扱いなんて全くしませんよ。

今まで通り普通に接していますよ。
「来月、保険の更新だけどいつも通りいれとくぞ」とかこんな感じですよ
友達も「あー頼むよ」とかそんなんですよ
全然、友人関係なんて壊れませんよ。

考えすぎな気がします

No.27 19/05/21 01:28
お礼

>> 26 ありがとうございます。
おっしゃったように、何も変わらなければ良いなと思っています。良いご友人をお持ちなのですね。
私が入社を決めたときからすでに、売らないでね、入るつもりないから、と何人かには言われているので、他の言わなかった人も迷惑かな、と思いました。

No.28 19/05/21 10:29
匿名さん18 

100人アンケートは提出しなくても大丈夫そうですか?少しは出さないと格好付かないんじゃないかな…と、気になりますが…無理なさらずに。
私は、友人知人にお願いするのは苦痛だし…人に頭下げるのが嫌いだから特にf(^ー^;向いてませんでした。
確かに保険は必要ですよ、ただ相手が必要と感じないと…縁起の悪い話しになりやすいからテクニックはいりますよね。
ちなみに私は身内や友人には加入をお願いせずに地域職域だけの契約で2年ほど働きましたが精神的な病気(パニック障害)になり辞めました。
あくまでも私の職場はですが、取った取られたと揉めたりギラついる人もいて、こんなに意地汚い人間がいるんだとショックでした。
もう過去のこと多くは忘れましたが…無理だと思ったら早々に辞めた方がいいですね。
もちろん主さんの職場は良いかもしれませんから、働きやすければ頑張っていけばよろしいと思いますよ(^^)
アンケートも無理せずできる範囲内で良いと思います。
それと見栄はると大変かも…
無理すればその積み重ねで、苦しくなるといけませんからね。

ですので、私は辞めた後は体調不良でしばらく働けなかったです。
身体が一番大事です、働ける身体ならアルバイトだってなんだって稼げますからねp(^^)q



No.29 19/05/22 08:20
お礼

>> 28 ありがとうございます。
大変でしたね。体に気をつけながらひとまず頑張ります。あまり考えすぎないように気をつけます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧