注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

彼氏がうつ病の疑い。 長文ですが宜しくお願い致します 6年以上付き合ってる彼…

回答6 + お礼5 HIT数 850 あ+ あ-

匿名さん
19/05/17 16:20(更新日時)

彼氏がうつ病の疑い。
長文ですが宜しくお願い致します
6年以上付き合ってる彼がいます
昨年の春以降から彼の体調の悪い日が出てきました。主に、頭痛や不眠、朝起きれない。朝起きれない事で予定してたデートが出来ない事も頻繁になり何度もケンカになりました。彼は自分でも何故起きれないのかわからない、ちゃんとしようと思ってる事はわかってほしい。努力すると。でも起きれないのは改善されないままでした。そして夏頃からは更に酷くなり、手足の痺れなども出てきました。その頃から感情にも変化が出だし基本温厚な彼ですが、すぐにイライラするようになり私にもキツく当たる事が増えてきました。この頃彼の親が大病をし、彼自身の自営の仕事も上手くいかず行き詰まっていました。収入もなくなりお金を貸した事も何度もありました。きっといろんなストレスで疲れてるんだと思い、協力出来る事はするよ、と伝えると、
俺が何もしてないと思ってるんだろ!
俺がフラフラ遊んでると思ってるんだな!といきなり激怒してきました。
私は協力したかっただけだよ。と言うと
ごめん、ありがとう。と。
そういった事がそれまでなかった彼だったのと、この頃からLINEのやり取りが今後の仕事や将来についての不安、体の不調、最近は常にイライラしてストレスしかない、など来る内容はネガティブなものばかりで私はうつ病がよぎり出しました。最初はうつ病の事は言わず1度ちゃんと病院で診てもらうよう進めましたが、疲れてるだけだと言って病院には行ってくれませんでした。徐々に寝込む日が増え今年になり大口の仕事を引き受け環境も変わり最近は日に日に体調が悪くなっています。先日あまりに体調が悪く彼自身危機を感じたようなので、私はうつ病の可能性もあるから心療内科に行ってみよう、と話しました。ですが、そんなはずはない、疲れてるだけだと言って聞く耳を持ってくれませんでした。私は病院に行ってほしい、私と会う時間を今は先ず病院に行く為に使ってほしい、会うのはそれからにしよう。と伝えました。すると、交換条件か、交換条件なら一生病院には行かない!と。私は今のあなたの体調は普通じゃなく異常だから病院に行こうと伝えました。彼は、異常者扱いなんだな!異常者の心配はするだけ損なんだろ!異常者で結構だ!と。私も疲れてきてたのもあり苛立ち、わかった。好きにして。私にはもう無理だわ。と捨て台詞のように言ってしまいそれ以降数日連絡をしませんでした。すると彼から2日前逢いたいと連絡がきました。私は会って病院に行くよう伝えました。彼はやっと行く事を渋々ですが決めてくれましたが未だ行ってません。行ける気分じゃないようです。昨日からは毎日のLINEも急激に減りました。
仕事はなんとか行けてるようです。私なりにうつ病の事を勉強している最中で、いろいろな事を症状の1つだと理解しているつもりですが正直疲れてます
病院に行く事が出来るなら私と会ってると彼は言いますが仕事などの外出は出来てるようなので私が負担なんじゃないかと思っています。
それなら私は別れた方がいいのかも
いや、逆に体調が悪化するのか
など。何が彼にとっていいのか、愛情のある放置が理想と思いますがそれは彼が私を必要としている場合ではないのかとか。毎日悩んで涙が出ます。このままだと共倒れする気がします。ご意見宜しくお願い致します

No.2849816 19/05/17 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/17 00:47
通行人1 ( ♀ )

主さんが病院を選んで予約しては?
それで彼と一緒に行けばいいのではないでしょうか。
彼の精神状態からして、自分で病院を選んで1人で行くとなると、なかなか難しいと思います。
支えたい気持ちがあるなら、一緒に病院で話を聞いた方がいいと思いますよ。

No.2 19/05/17 00:54
通行人2 ( ♀ )

主さん
優しいね
主さんの優しさは彼に伝わっているよ

何度断られても
一緒に病気へ行こう。って
そこは譲らないで欲しいな

No.3 19/05/17 01:02
お礼

>> 1 主さんが病院を選んで予約しては? それで彼と一緒に行けばいいのではないでしょうか。 彼の精神状態からして、自分で病院を選んで1人で行くと… 深夜にも関わらずご回答くださりありがとうございます
病院は調べて私も一緒に行くからと伝えましたが、約束して当日行けなくなったらダメだから自分で行く、と言われまし
た。実は私も回答者様と同じ手段を考えた事もありましたが、気難しい面があり、勝手に予約した事を知ったら更に意地でも行かない事が想像でき、断念したのです。

No.4 19/05/17 01:07
お礼

>> 2 主さん 優しいね 主さんの優しさは彼に伝わっているよ 何度断られても 一緒に病気へ行こう。って そこは譲らないで欲しいな … 深夜にも関わらず回答下さりありがとうございます。
暖かいお返事ありがとうございます
涙が溢れます。
私かしっかりしないと、と思っていますが、この場をお借りして相談している自体、いっぱいいっぱいになってるんだろうな、と客観視しています。
病院に行ってくれるまで自分の心が折れないよう頑張れたらと思っています

No.5 19/05/17 07:46
通行人1 ( ♀ )

主さんが一緒に行くと行ってもだめなのであれば、彼の親御さんや親しい友人にも相談してはどうでしょう?
付き合いが長く真剣な交際のようなので面識もあるでしょうから、
そのあたりにもサポートをお願いしてみるとか。
彼女が彼の鬱状態に気づいて親御さんに話し、家族が根気よくサポートに入って病院に行かせたという話もあります。
それと鬱の相談ができる窓口(電話)もあるようなので、とりあえず電話をしてみては?
病院に連れて行く良い方法を考えてくれるかもしれませんよ。

No.6 19/05/17 08:29
お礼

通行人1様
度々親身にお返事下さりありがとうございます。彼は自分の親には心配をさせたくないようで今までも体調不良などは一切言わず、どちらかというと隠してきているようです。ですが、そんな事も言ってられない状況なので、回答者様の言ってくださるように1度親御さんに私から相談してみるのもいいですよね。
私自身もかなり辛く、限界を感じているので、何かしらの方法やアドバイスを頂ければ救われると思いますので、うつ病の電話相談も調べて相談してみようと思います。親身に相談にのって頂きほんとにありがとうございます。

No.7 19/05/17 10:29
通行人7 

主人が植物状態です。

仕事の重圧で欝状態になり脳梗塞で倒れました。

ノイローゼ?と思って私が心療内科を探し無理やり連れて行きましたが、
その病院は合っていなくてその後、自分で探した心療内科に通っていました。

当時は私も理解できず、荒れて反抗的に変わって行く主人に嫌気がさして離婚したいとまで思う様になりました。
倒れてから後悔しました。

今は息子の彼女が適応障害で休職中です。
心療内科に通っていますが気分の上がり下がりが凄く、息子も支えきれないかもと思います。

No.8 19/05/17 10:30
匿名さん8 ( ♀ )

私の彼も鬱病と診断されました。

彼とは付き合って約8年。
3年目のあたりに、主さんの彼と同じ様な症状が出て
同じ様に病院へ行かずに働き続けて、とうとう会社へ行けなくなり
ようやく病院へ連れて行き鬱病と診断されました。

会社へ相談し、そこから約半年休職しました。
休職期間中もなかなか症状は良くならず私に会うのも嫌がりましたが
私は休みになると無理矢理会いに行き体調を見て外に連れ出したり
ご飯を2人で食べたりして一切病気の事については触れませんでした。
なるべく普通に接する事を心がけていました。
そして「一緒にやろう」「頑張ろう」などの彼の負担になる言葉は
一切言わない様にしていました。

正直、私がそんな姿を見るのが辛くて泣きそうで壊れてしまいそうでしたが
彼を大好きな気持ちで何とかやり切ったと思います。

そんな、私を見てくれていたのか彼も休職している間
病気を治そうと、毎朝散歩へ出掛ける様になり、友達とたまに飲みに行ける様に。
ずいぶん頑張っていました。
半年後、復職する日が近付いてくると安定していた症状が再発し
てしまい
ダメなのかな…と諦めかけましたが
「ダメだったら無理せず帰ってきていいよ。私が養ってあげる」と言った途端
少し気持ちが晴れたのか、何とか復職出来ました。

それからもうすぐ4年。
今でも睡眠導入剤が無いとちゃんとした眠りにつけませんが、薬の量も減って
体調が良い日が長く続いています。
仕事も、問題無くこなせている様で昇進までしました。

今年から同棲を始めて、来年結婚する事になりました♡

今、彼に休職していた時の事を聞くと私が居なかったら
世間との繋がりが無くなりきっと孤独死していたと言っていました。

主さんの彼への気持ちがあるなら、これから辛いとは思いますが彼と一緒に
いてあげて下さい。
ただ、頑張りすぎは注意です。

長文失礼いたしました。

No.9 19/05/17 10:51
お礼

>> 7 主人が植物状態です。 仕事の重圧で欝状態になり脳梗塞で倒れました。 ノイローゼ?と思って私が心療内科を探し無理やり連れて行きまし… 通行人7様
ご自身も辛い状況の中ご回答下さりありがとうございます。私も病気を疑う前は彼に起きれない事などで何度も不満をぶつけてきて、心無い事も言ってきました。そういった事も原因の1つになってるのではないかと私自身後悔と自分を責める日々です。
ご主人様の事がある中で息子さんの彼女の件もご心配だと思います。
本人が1番辛いのは分かりますが、支えていく側も同じように精神的に辛く心が折れてしまいそうになりますよね。
どうか回答者様もあまり無理をなさらないでください。
ご回答ありがとうございます

No.10 19/05/17 12:32
お礼

>> 8 私の彼も鬱病と診断されました。 彼とは付き合って約8年。 3年目のあたりに、主さんの彼と同じ様な症状が出て 同じ様に病院へ行かずに… 貴重な経験談をお話ししてくださりありがとうございます。回答者様の愛情で彼氏さんは救われたのですね。きっと彼氏さんにその想いが伝わりご自身も治そうと頑張れたんですよね。私の彼は逢いたい気持ちはあるのに体が外に出る事を拒否してる事、毎日の頭痛に襲われ寝込んでる事などで精神的苦痛を訴えます。
私は、病院に行って治療すれば苦痛からも解放されると思うし、ほんとに逢いたいと思ってくれてるんであればお願いだから病院に行って、と伝えました。
彼は、うん、とゆう返事だけくれましたが、それも彼にとったら重荷なのかも知れませんよね。
夕方公園に散歩に行く事も進めました。
仕事に行けてるからうつ病ではないと思ってる彼に、何れ仕事も行けなくなる事も伝えました。
しかしやはり病院には行ってくれません
支えになりたくても本人が全く治そうとゆう自覚がないように見えます。
このままだと私が先に心が折れてダメになってしまいそうで苦しいですが、回答者様の彼氏さんのように、最終的には病院に行ってくれて治療もされて回復しつつあるお話しが聞けてもうら少し頑張ってみようかと思います。貴重な経験談をありがとうございます。

No.11 19/05/17 16:20
通行人7 

主人が倒れてから私も介護欝になりました。
全身の痛み、肌がボロボロ、現実から逃げたくて死も考えました。
介護欝と言われた時に「欝?私、笑えますよ」と答えたら、ドクターに「いつも塞いでいるのが鬱ではなく、
気分の上がり下がりが激しいのが欝なんです」と言われました。
周囲の人はそんな私が死ぬんじゃないかと心配したそうです><

息子の彼女も睡眠薬を処方されているのでデートの約束をしたのに夕方まで起きれなかったり、
会っている時も心ここにあらずだったり泣き出したり・・・みたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧