注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

義妹から躾をきちんとしないなら来月から子守はしない!とキレられました。 4…

回答28 + お礼6 HIT数 2166 あ+ あ-

sayuran( 34 ♀ bQ2QCd )
19/05/23 19:43(更新日時)

義妹から躾をきちんとしないなら来月から子守はしない!とキレられました。

4歳の子がいます。
義妹のところにも同い年の子が1人。
うちは主人が単身赴任で、実家も遠く、私の仕事の都合で月に1、2度、日曜に子供を義妹に預かってもらってます。

2歳半頃から義妹に預けると、「わがままが酷い」「勝手に冷蔵庫開けて物色するので困る」と言われてきました。
そして先週の日曜日、ついに義妹がキレて、きちんと躾しないなら来月から預からない!と言われてしまいました。

来月も2回、日曜に出なくてはいけません。
日曜だから一時保育も無理だし、主人も実家も義実家も頼れません。

あと2週間で子供を躾けるにはどうしたらいいですか?

具体的に言われた事は、
「ずっとお菓子やジュースを要求する」
「おもちゃを片付けない」
「注意しても何度もジャンプする」(義妹の家はマンションです)
などなど。
まだまだあります。。

義妹の子は「やめようね」と注意すればやめるのに、うちの子は何度注意してもやめないそうです。

そんな事言われても、どうしたら直るのか分かりません。
でも直さないと私は仕事できないし。。
どうにか2週間で変わってくれる方法ありませんか?
アドバイスお願いします!

タグ

No.2850296 19/05/17 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/17 23:25
通行人1 ( ♀ )

本気でこのスレ、立てていますか?

釣りとしか思えないんですけど。

No.2 19/05/17 23:26
通行人2 ( ♀ )

近くに土日預かり出来る
一時保育無いんですか?

No.3 19/05/17 23:26
匿名さん3 

何がなんでも義妹さんに預けたいし2週間で躾ですか?

強引ですね

それより、一時保育やベビーシッターなど利用してみては?

2週間前なら受け付けてくださる所があるかもしれないですし
今後の為にも検索してみたらどうですか。

No.4 19/05/17 23:27
お礼

>> 2 近くに土日預かり出来る 一時保育無いんですか? 土曜は子供も保育園ですが、日曜やってる園はありません。
うちは地方都市で、都会ではないためか、日曜対応がなくて

No.5 19/05/17 23:29
お礼

>> 3 何がなんでも義妹さんに預けたいし2週間で躾ですか? 強引ですね それより、一時保育やベビーシッターなど利用してみては? 2… 義妹には最終手段で頼んでます。
もちろん色々調べましたが、日曜やってる園はありませんでした。
ベビーシッターも検索したり役所に相談しましたが、例えば園の送り迎えとかはあったけど、1日預かるようなサービスは見つからず。
義妹もそれは知ってますから、ほんとにキレたんだと思います。

No.7 19/05/17 23:46
通行人1 ( ♀ )

今まで2才半頃から、1年半~2年近く、義妹さんに苦言を呈されてきたんですよね?
主さんだってもちろん、お子さんのこと、ほったらかしだったわけじゃなくて、躾をしようと手を尽くしてきてますよね?
それでも、2年近くかかっても、そんなに進歩なかったんですよね?
(それは仕方ないと思いますよ。この先も根気強く言い聞かせるしかないです)

なのに。
2週間でなんとかしようって……本気で思います?

No.8 19/05/18 00:02
匿名さん8 

あなたの住まいに来てもらってみてもらいなよ。
冷蔵庫開けようがなにしようが構わないでしょ。

No.9 19/05/18 00:20
匿名さん9 

自宅にきてもらう
認可外保育を利用する
日曜、祝日が休みの仕事に転職する
日曜出勤のときは旦那に帰って来て貰う

内容としては4歳ならできることですが、普段から躾をしてないなら2週間では無理ですね。

No.10 19/05/18 09:13
お礼

>> 6 削除された回答 そうですね。
ただ保育園の待機もかなり解消されてますし、日曜の一時保育が無い以外は充実してると思います。

子供には言い聞かせてますが、日にちが経った事を言っても分からないのか、返事はするけど、という感じです。

義妹にはきちんとお詫びに行って、再度お願いしたいと思います。

No.11 19/05/18 09:14
お礼

>> 8 あなたの住まいに来てもらってみてもらいなよ。 冷蔵庫開けようがなにしようが構わないでしょ。 以前それを提案したのですが、1日中私の家にいたら、義妹の家事や作業ができないので、困るそうです。
2、3時間なら来てくれそうですが、朝から夕方までなので。

No.12 19/05/18 09:15
お礼

>> 9 自宅にきてもらう 認可外保育を利用する 日曜、祝日が休みの仕事に転職する 日曜出勤のときは旦那に帰って来て貰う 内容としては4歳… 無理ばかりですみませんが、できるとしたら転職なのかな。

No.13 19/05/18 09:21
匿名さん9 

義妹には謝礼払ってますか?

No.14 19/05/18 09:24
お礼

>> 13 お昼ご飯代、お菓子代で2000円程。
質問の意味が分からないですが。

No.15 19/05/18 10:02
匿名さん9 

お金をかけて見てもらうか、見てもらうのにお金をかけないために転職するか、この二択じゃないでしょうか

義妹に見てもらうのは認可外のところに見てもらうようなものですよね

毎月預かる日があって、無賃金って考えたら嫌になるのも分かるんですが。
今の謝礼は賃金相当ではありませんので、敢えて無賃金と言ってます。

保育と言う行動が仕事として存在するのは、それなりに大変でお金が報酬としてあるから成り立つ訳ですよね。
預かるうえで全然手のかからない子どもなら、また違うかもしれませんが現に主さんの子どもの行動に手を焼いてる。
そして、それが改善されない。
報酬が特別あるわけでもない。
やってられない、と言うのももっともな言い分だと思うんですよね。

義妹だから身内の子どもだけど、所詮、他人の子どもですよ。
手がかかる時点で無理と言われるのは仕方ないんじゃないでしょうか。

仕事がある、は主さんの都合。
周囲は見てくれる人が居ない場合、仕事自体を変えざるを得ないんです。

4歳なら後から言っても分かることあります
ダメと分かってその行動を取るようになる歳でもあります。
義妹に嫌われたら行かなくて済むようになるからその様な行動を続ける、なども考えられます。
真意はこちらでは分かりませんが、4歳ってもっと自分でいろいろ考えて思いもよらない行動を取りますよ。
本当に理解してないのか躾ができてないのかは普段の様子を見てないので判別できかねます。

No.16 19/05/18 11:39
匿名さん16 

うん、転職で解決するならそれでいいじゃん。
文章からも、相手に悪いと思う気持ちより自分が困るからどうしよう感しか伝わってこないし。

No.17 19/05/18 12:08
匿名さん17 

自分のことしか考えていないですね。
私の義姉がこんな人じゃなくて良かった。

No.18 19/05/18 15:20
匿名さん18 

登録制のベビーシッターさんを雇ってはどうですか。
直前だと難しいですが、日時が先なら土日祝日関係なく来てくれます。

入会金とか1時間あたりの利用料は高めが多いですが・・・

4歳ならきちんと躾をしてくれば理解できる年齢の子が多いですが、主さんは今まで躾をしてこなかったのでしょうか。
子供にもよるので、しっかり躾ているのに全く聞かない子だったらすみません。


普段から飲み物はお茶にする、お菓子は良い子にできたら特別食べられるものにする(義理妹さんの家ではなくお家に帰ってからなど)、お片付けも日々一緒に声掛けしながら行う(ひとつ出したいなら必ず片付けてからを徹底する)、ジャンプはお家と外以外駄目など、ルールを決め教えていくしかないと思います。
あとは義理の妹さんのお家での過ごし方も同時に「○○ちゃんのお家ではこうやって過ごすんだよ」と常に声掛けですね。

No.19 19/05/18 15:23
匿名さん18 

あと、行政ならファミリーサポートはありませんか?
ベビーシッターも全国あるようですが・・・
お住まいがわからないのですみません。

No.20 19/05/18 15:51
匿名さん8 

高いけど大手のベビーシッターならどこからでも来るから、調べてみては。
義妹にまともに金払って頼むと、今度は無資格だから何かあった時の責任とか、1日見てるんだからしつけもやってよってことになりかねないし。
冷蔵庫を開けたがるのは、気心知れた家だと思ってるからだと思います。
うちの子も、私の実家だとジュース飲みたくて冷蔵庫開けるけど、旦那の実家だと一切しないし。

No.21 19/05/18 21:39
匿名さん21 

申し訳ないですが、私が義妹さんの立場なら、一回二千円で日曜日に一日中預かりたくないです。。。
主さんお仕事は何をしているのですか?
何とか日曜日に出勤しない方法はないのですか?

No.22 19/05/18 22:18
匿名さん22 

私なら都合で日曜は出られません。
無理であれば、辞めさせて頂きます。と職場にいいます。

今までも妹さんからお話しは何度もあったんですよね?
その状態で月に2~3回?は正直お願い出来ないです、申し訳なさ過ぎて。

どうしてもお願いするなら、時間×千円くらいは包みます。

今の状態なら、関係悪化を防ぐ為に
私なら転職しますね。

私は、義両親も近いですが
基本的に自分が(保育園に合わせ)対応できる仕事しか選びません。

No.23 19/05/18 22:35
匿名さん23 

子供を2週間で変えるのはムリだと思います。
というか、4歳で、他人の家で冷蔵庫を開ける?ジュースを常飲してる?
それにもちょっとびっくりですが。

主さんの職場のほうは、都会じゃないですか?
繁華街のあるような都市だと、土日だろうと夜中だろうと、夜職の人向けの一時預かり園があったりしますよ。
あとは、既出ですが大手のベビーシッターサービスだと、かなり田舎でもきてくれるそうです。

お仕事が接客パート程度なら、シフトを変えてもらえばいいし、看護師さんとかなら、やっぱりそうやって預かり先を探すのがいいと思います。

No.24 19/05/18 22:55
匿名さん24 

4歳は言えば分かりますよ。今までしていたことを直すには時間はかかりますが、話は通じるはずです。何も変わらないなら、これは発達障害を疑った方が良いです。
保育園で何か言われてませんか?

どうして旦那さんは出来ないのでしょうか?子育ては、どの程度行っていますか?旦那さんの躾も必要かな。

No.25 19/05/18 23:43
通行人25 

24番さん、スレ本文に主人は単身赴任と書かれていますよ。

2週間で直すのは無理だと思いますので、とりあえず身直に迫った日曜出勤の為にお金が掛かっても無認可託児所やベビーシッター等を利用する。
そして今から自宅でジュースやおやつを時間をきっちりと決めて無闇に飲ませない、おもちゃを片付けるまでしっかりと見届ける等躾を今まで以上に躾をする。
自宅でしてるから義妹宅でしてしまうんですよね?
自宅では良いけど他の家ではダメって言う躾の仕方では効果ありません。

これから業者に託児替えるにしても、まだまだ子育ては続きますし何時義妹に助けて貰わなければならなくなるかわかりません。
2週間では無理でも躾はきちんとしましょう。

No.26 19/05/19 00:04
匿名さん26 

主さんは図々しい人ですね。義妹さんはかなり我慢したと思いますよ。けど、四歳になっても改善されてないなら怒るのは当然です。実妹でも怒るレベルのことしてますよ?二週間で躾なんて無理ですよ。義妹さんをあなた達親子から解放してあげてください。子守りを頼んでる分際で、子供を躾られない主さんの自業自得です。子供が大切ならクビ覚悟で仕事休むべきです。

No.27 19/05/19 05:28
通行人27 

子供の事が半人前なのに仕事は一人前にしようって考え方自体間違ってると思います。2週間前なら仕事の方を調整したらどうですか?そんな仕事仕事言ってないで子供と向き合ってあげて下さい。四歳でその程度の事できないなんてどうするんですか?その程度の躾方も分からないなんて今後どうやって社会に送り出すつもりですか?

No.28 19/05/19 07:20
匿名さん28 

生活の事情でどうしても働かないといけないことはありますよね。また、一見普通に見えているのに、躾をどんなにしても、理解ができないグレーゾーン(発達障害)の幼児も多いです。1度専門の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?主さんの助けになるかもしれません。

ベビーシッターの利用は難しいですか?

義妹さんは大変良い方ですね。これまで長い期間、他人の子を預かる責任を負ってこられてたのですから。主さんもいつも感謝されてるかと思いますが、まずは改めて感謝の意をきちんと伝えてください。また2000円は少ないと思います。どうしてもこれから義妹さんを頼らなければならないのであれば、少なくとも5000円~だと思います。もしくは年に2.3回、謝礼としてお包みし、義妹さんに感謝を伝え、労う必要があるのではないでしょうか。

実母であっても無償では申し訳なくて預けづらいです。お金は受け取らないので、懐石料理に連れて行ったり、高価なお肉を贈ったり定期的にしています。

お金ではない。と言いたいところですが、形にしないと伝わらないものもあると思います。

No.29 19/05/19 08:54
経験者さん29 

義理の妹さんに、謝礼の意味がわからないのですよね?。あなたの子がしつけができていないから預かりたくないのは、わかりますか?ベビーシッターに預けるのには代金がいるんですよ?わかりますか?

あなたが仕事が大切にしてきた分、本来するべきしつけをし忘れているのでは?義妹にいわれたから、2週間でしつけができるか悩む、預ける保育園がないって。
他人事ですね。義妹も距離をおけばいいのに。とんでもないバカ親子ですね。

No.30 19/05/19 09:14
通行人1 ( ♀ )

「義妹さんに謝礼をする」の意味が分からない、ということにビックリ。
主さん、
『どうせ向こうにも子供いるんだし一人見るのも二人見るのも一緒でしょ?』位の考え?

月に1~2回見てもらってるなら、同じくらいの頻度で、主さんのお休みの日に向こうのお子さん預かって義妹さんにリフレッシュする時間を与えてあげたりしてます?

ところでスレ立てから2日経ちましたが、お子さん、少しは成長しました?(笑)
…………無理だよね?
そんなの無理に決まってる。
なのに主さんは、2週間で聞き分けのいい良い子に本気で変えよとしてるんですかね…………?

それが可能かも、と思っている時点で、これまでにお子さんとろくに向き合っていない、きちんとしたしつけもしてきていない母親だっていう証しになってます。

No.31 19/05/19 12:26
匿名さん31 

どうして面倒見てもらって当たり前と思うのだろう、、、
面倒見る側はずっと面倒見る係りなんだろうか??いづれ面倒見る側のお子さんを面倒みてくれるのだろうか??

旦那さんに日曜日に帰ってきてもらうことは出来ませんか?新幹線一時間の距離ならば何とか家族で乗り越えてみませんか?(海外だったらすみません)
友達の旦那は単身赴任せず新幹線で毎日出勤していましたよ

No.32 19/05/19 13:12
匿名さん32 

義妹さんは「躾けて」と言いたいのではなく、「もう預からない」と言いたいのでしょう。
とりあえず上司に「子どもの預け先がなくなったので日曜の仕事ができなくなった」と伝えては? 仕事のことはどうにかなりますよ。ご主人がいるなら、最悪辞めてもいいんです。

No.33 19/05/19 16:17
通行人25 

結局は2歳半から散々義妹より言われて来たのに深く捉えずなぁなぁにして来たツケが来ただけだと思います。
充分躾る時間はありました。
仮に発達障害で躾が難しくても充分に診断を仰ぎ見合った対応する時間はありました。


義妹がとうとうキレてしまうまで1年以上も我慢して改善されるのを待ってくれたことも理解しましょう。
主さんにどんだけ言い続けても全く変わらないからキレたんですよ。
今更慌ても遅いのです。
自分の考えの甘さが招いたことを理解しましょう。

No.34 19/05/23 19:43
通行人34 

お子さん、保育所ですか?保育所だとしたら、休日保育を未実施の保育所って、不思議ですね。長年、色々な地域の保育所で働いてきましたが、保育所全体がお休みするのは、年末年始だけです。幼稚園だとしたら、厳しい事を言いますが、主さんの今の働き方に無理があるのだと思います。また、うちも田舎ですが、1時間単位で預かってくれるファミリーサポートはありますよ。事前登録制ですが。役所ではなく、お住まいの地域の福祉事業協会に問い合わせてみては、いかがでしょうか。
お子さんは、今まで改善されなかったのですから、2週間で躾は無理です。お子さんの性格もありますしね。うちは、夫同居ですが激務、両実家遠方なので、公的サポートに助けてもらいつつ、自分の仕事はセーブしてやってきました。本当の最終手段として、友人にお願いする事もありますが、ごく稀ですし、平日の短時間のみに留め、お礼はきちんとするなど、心掛けています。うちの周りは、転勤族&実家遠方の方が多く、皆で助け合っている感じですが、それでも先方のご厚意に甘えるのは、とても申し訳ない気持ちになります。主さん、義妹さんに甘え過ぎていませんでしたか?少ない日数・一応身内とはいえ、定期的によそのお子さんを預かる、しかも、休みであろう日曜日、というのは、想像以上に負担だと思いますよ。主さんのお仕事も、代わりがきかない、なかなか出勤の調整が難しいのだろうと拝察しますが、これを機に今までのやり方を少し顧み、本当に他に手が無いのか探ってみるのも、一つの方法だと考えます。最後になりましたが、ご主人が単身赴任の中での、家事育児仕事は本当に大変だと思います。どうか、主さんのお身体もご自愛くださいね。乱文ご容赦ください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧