注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

子育てがしんどい。。 34歳専業主婦です。息子2歳。日中は子供は保育園ですが、…

回答37 + お礼0 HIT数 2925 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 21:59(更新日時)

子育てがしんどい。。
34歳専業主婦です。息子2歳。日中は子供は保育園ですが、家事は私1人でやらないといけないのと、夫が育児非協力、食事のリクエストが面倒臭いし、本当に大変です。
しかも、聞き分けの良い子じゃなく、何をしても泣き叫びます。イヤイヤ期とはいえ、特別大変な子だと思います。
実家が近くにあるので、泣き止まないときは私の母が寝かしつけてくれますが、自宅に戻れば1人でやらなければいけません。
子育てって大変です。。

No.2850969 19/05/19 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/19 08:29
匿名さん1 

たまには1人の時間をとったり、
好きなことをしたり
リフレッシュするのが
大切だと思いますよ。

No.2 19/05/19 08:33
匿名さん2 

尊敬します

No.3 19/05/19 08:40
匿名さん3 

すみません。
批判とかではなくて、本当にただ単純に不思議なだけなのですが、専業主婦で日中は保育園に預けていて、何がそんなに大変なのでしょうか?

No.4 19/05/19 08:45
通行人4 ( ♀ )

仕事していないのになぜ保育園にはいれるのですか?

No.5 19/05/19 09:05
匿名さん5 

保育園に預けている間を、いかに上手く家事をして休んでリフレッシュするかです。
近くに両親が住んでいて助けを求める事が出来るのは恵まれていますよ。
旦那さんの食事のリクエストとはなんですか?

No.6 19/05/19 09:09
匿名さん6 

子育てって大変に感じる事たくさんありますよね。うちも同じくらいの子供がいて今まさにイヤイヤ期。ご飯もおにぎりしか食べないしイライラする事もあります。
でも保育園にも入れていて実家も近いなら1人の時間もあるだろうしその間にリフレッシュもできるんじゃないかな?
うちも専業主婦ですが保育園には入れてないし旦那は夜勤もあるしたまに土日も仕事の日があるので子供と2人の時が多いです。疲れたなーって時はあまりよくないかもしれないですがアンパンマンのDVDひたすら流してその間携帯とか触ってます。笑

No.7 19/05/19 09:10
匿名さん7 

専業主婦なのに保育園?
実家にも手伝って貰って
それでも大変なの?

No.8 19/05/19 09:12
通行人8 

専業主婦なのに保育園入れんの?
私も主婦で2歳と産まれたばかりの子います。
聞き分けのいい子?
うちも2歳だけどないない
イヤイヤ期と赤ちゃんがえりで大変
子育てがしんどいのも分かるけど
保育園に行ってるなら日中1人じゃん

うちは今2人を見てて
大変だけど可愛いよ❤️

No.9 19/05/19 09:27
働く主婦さん9 

専業主婦で保育園?
入園規定の関係ない託児所のことかな?
親が大変な子は、他人でも大変ですよ。子ども相手のプロでもうんと苦労しているはずです。可愛いとも思わないですよ。お仕事スイッチでがんばっていると思います。アナタは親ですから、ダンナと協力して育てて当たり前です。旦那さんとよーく話し合いましょう。食事が面倒なら出来ることをしたらいい。リクエストなんか毎回聞けないとハッキリいいな。
保育園でもなんでも、離れてる時間を上手に気持ち切り替えてね。
お母さんには感謝だね!

No.10 19/05/19 09:39
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

じゃあ母親と一緒に住めば良いじゃん。
頑なだよな。絶対世帯別にしないといけない法律でもあるの?
そもそも子育て一人で出来るわけないだろって思う。
日本猿でもチンパンジーでも群れなして子育てしてるのに人間が単独で子育て出来るって誰か言ってるの?
言ってるやつがいるならそいつの顔拝見したいわ。

No.11 19/05/20 03:22
匿名さん11 

幼稚園通ってる子と乳児がいる30代です。
保育園は預けられる時間長いですよね?
幼稚園は4時間と決まってるので、その間は下の子おんぶしながら、1時間で家事終わらせて映画見たりと有意義に使ってますよ笑
となると比較的楽だと思いますが。
しかも、実母もいて実家が遠い私にしたら羨ましい限りです。

No.12 19/05/20 07:57
匿名さん12 

仕事してないのに保育園入れんだ⁈
本当ですか?
なのに子育てしんどいなんて不思議だな‼️

No.13 19/05/20 08:32
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

二通り考えられる。

専業主婦なのにて言うけど
だからこそ、大変なんだと思うけどね。四六時中子供の世話だから。
聞き分けの良くない泣き叫ぶ子をなだめすかせる大変さは子育てを経験した母親なら誰でもよく分かるはず。
育児ノイローゼで壊す母親もいるし。

もう、1つは、子供が泣き叫ぶ、イヤイヤス原因は、日中、保育園に預けてる事が原因、まだまだ母親からのぬくもりが必要な時期、2才から親から離れて保育園で過ごす事のストレスから泣き叫ぶ事に繋がる。


No.14 19/05/20 08:36
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

捕捉、
専業主婦で
四六時中世話をしながら
イヤイヤ期に入った我が子と
一緒にいるのが限界で保育園に預けたのかもしれない。まずは、何故保育園に預けたのかを教えて欲しい。

No.15 19/05/20 09:18
匿名さん15 

食事にどんなリクエストされるのか知らないけれど、家事は子供さんが保育園に行ってる間に、全部済ませてしまえば良いのでは?

子供さんが帰って来たら、ゆっくり子供さんの相手をしてあげたらどうですか?
子供さんも慣れない保育園でストレス溜まって、発散させてる部分もあるはず。帰宅して存分にお母さんと触れ合えたら、少しは落ち着く部分もあると思います。

寝かしつけも、主さんが一緒に横になっても寝てくれないのですか?

大変だからお母さんに任せる!ではなく、主さんが息子さんにたっぷり向き合ってあげた方が、息子さんも落ち着くと思うのですが。

夜の分の片付けものが、なかなか進まなくても、その分昼間に回してやればいいと思うし、疲れたら日中横になって休めば良いのです。

旦那さんが全く育児をしてくれなくて、心がしんどくなってるのかもしれませんが、洗い物の間だけ相手してあげて⤴など、旦那さんにお願いするのも無理なんですか?

No.16 19/05/20 10:12
専業主婦さん16 ( 40代 ♀ )

確かに子育ては大変。非協力的な旦那だと大変。
そこだけのセリフだけを見れば多くの奥様達が共感するのかもしれない。

でも主は違う気がする。
他の頑張ってるママさん達と同位ではないと思う。

2歳の子供一人しかいないのに保育園?
普通に自分で見れますよね?
何のために預けてるんですか?
働くためじゃなく、主が楽する為?

我が子が泣き叫ぶ度に親呼ぶの?
なんで暇な主が自分で我が子を寝かしつけたりしないの?

母親のぬくもりとか安心感は小さいうちから染み込ませたほうがいいですよ。

子供もたぶん本能で主を理解して、おばあちゃんを呼ぶように仕向けてる感じかな


最初に読み始めた時はADHDが頭をよぎったけど、読めば読むほど
状況を想像すればするほど主の怠け体質が気になってしかたない。

昼間は保育園に預けて、グズったら親に来てもらい、旦那帰宅したら旦那に押し付けたいけど聞いてくれない。
旦那は思ってるよ。「おまえ昼間暇やろ。」って

食事のリクエストあるならいい方だよ。
それクックパッド等で調べてやればいいじゃん?
一番困るし大変なのは「なんでもいい」って言うのにサラッとディスられる事。

改善しないと毒親、毒妻路線に乗ってるよ。

No.17 19/05/20 21:08
働く主婦さん17 

専業主婦、日中子供は保育園、実母の援助あり。
すごく楽勝のような気がしますけど…

私は正社員、子供双子は日中は保育園、実家は飛行機の距離。
ですよ?

何か主さんが持病でもあるのですか?

心も体も健康なら
余裕だと思いますが

No.18 19/05/20 21:57
匿名さん18 

ごめん、要領悪すぎない?

No.19 19/05/20 22:05
専業主婦さん19 

確かに子育ては大変だし、旦那さんが育児に非協力的だったり料理の注文が多いと、さらに大変だと思います。

でもそれ以外は、専業なら普通かな。

お子さんを日中保育園に預けられたり、実家が近くでお母さんに手伝ってもらえたりできるだけ、楽ですよ。
私は保育園に預けなかったし実家は電車で1時間半かかるから、その点は主さんがうらやましい。

まあ、人それぞれキャパがあるから、主さんはそれでもいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。
あまり「大変だ」「大変だ」と思わず、その状況を楽しむことです。
今しか経験できない、貴重な時間です。

No.20 19/05/20 22:28
匿名さん20 

見守って上げてないから聞かん坊なんだわ。

まだ身を守るオーラが出来てないのに親から離してるから暴れる。

僕一人でもだいじょうぶ、冒険したい!というオーラが出来るまで、よくよく見守ってあげるといい。

No.21 19/05/20 23:55
匿名さん21 

家事は手を抜いてもいいんですよ。旦那さんが完ぺき主義で家事疲れちゃうのかな?
保育園やお母さんが見てくれている間はゆっくり眠ったり、自分の買い物を楽しんだり、自分の時間を過ごしていいんだよ。

No.22 19/05/21 14:35
匿名さん22 

シングルマザーで子供4人育てた私の母ちゃんはやっぱり凄かったんだな(´・ω・`)

No.23 19/05/21 15:25
匿名さん23 

うちもパートだけど子どもいて育児非協力的、おまけに料理にはうるさいしゲームばっかやってて最悪なんだけど…
分からないけど保育園預けてるからまだ良くない?

No.24 19/05/21 16:13
働く主婦さん24 ( 30代 ♀ )

頼れるとこあって楽してるじゃないですかー
私は主様の子供と同じ頃、専業で保育園入れてない時期ありましたが、
四六時中一緒でしんどかったです。
ストレス半端ない

保育園に入れて楽になりました。

一人で親の助けあるなら大丈夫かと思いますが。
二人目は無しですね。

専業でうまく回せてないから要領が悪いです。

No.25 19/05/21 21:03
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

専業主婦なのにキツイの?保育園に預けて、親の援助ありなのに?

旦那が非協力的って、割とどこの家もでしょ?

No.26 19/05/21 21:05
匿名さん26 

専業主婦なのに保育園に入れたのは何故?
ぜひ教えて下さい

No.27 19/05/21 21:08
通行人27 

主さんに批判的な回答多いですが、主さんが大変、辛いと感じているなら辛いのだから少しでも辛さや大変さが改善できるようなレスしてあげたほうがいいのでは…
専業主婦でも認可外なら受け入れてくれる保育園もあるし、育児ノイローゼとかで療養が必要かもしれないし…
大変な気持ちを吐き出したくて投稿しても、こんな全員敵みたいなレスじゃ辛いですね…

No.28 19/05/21 21:13
通行人27 

主さん、保育園の預かり時間を伸ばしたりお母様に頼れる時間を増やしたりはできませんか?
ファミサポとか一時預かりとか…
あとお子さんと2人きりの時間が長くなるとイライラしやすくなると思うので、児童館みたいな場所になるべくお出かけしたりとか。

私も夫が単身赴任、保育園は落ちてしまったので在宅で仕事受けながらワンオペ育児なので、しょっちゅうイライラしてます。
でも2人きりよりは外に出た方が爆発せずに済んでいます。

すこしでも楽しく育児できるようにお互い頑張りましょう。

No.29 19/05/21 21:29
匿名さん29 

まだ一人でしょ、保育園まで預けてて暇じゃんどうなってんの?

No.30 19/05/21 21:37
匿名さん30 

あなたみたいな人は子供を生むべきじゃなかった。母親失格。実家の迷惑考えろ!里子や施設だってある。

No.31 19/05/21 22:45
匿名さん31 

つりだよね?

No.32 19/05/22 00:17
匿名さん32 

批判的な人が多いですが、私は主さんの気持ち分かりますよ。
2歳は体力あるから大変ですよね。

あと、いまは情報が多すぎなんです。
身近な数人意外とはほとんど接する機会もなく、なんとなくゆったりと子育てする以外に情報がなかった一昔前とちがって、「あれをしないといい母親とは言えない」「これができないとまともな大人じゃない」みたいな、不安をあおって躱せるための、聞こえのいい脅し文句ばかりが多すぎるんです。

また、田舎で農作業しているような人は90歳でも元気ですが、いまの母親世代のように、産れた時から舗装路しか知らずに体が弱く、しかも抱き癖がつくなどと言って自分が抱っこしてもらえてないような人は、たいてい体が委縮していて、「病気じゃないけど健康じゃない」人ばっかりです。
こういう人はだいたい重度の貧血と便秘、微量栄養素やたんぱく不足の新型栄養失調です。

体が固まっているから、子供のエネルギーをちゃんと受け流せず、マトモにぶつかってしまってとにかく疲れます。
接する時間の多寡で多少違ったとしても、けっきょく「子どものことを考えていないと母親失格」という言葉を真に受けて、ずっと考え続けているため、離れていても休まりません。

って、まぁ、ぜんぶ少し前の私のことなんですけど。

お勧めしたいのは「気持ちよく疲れて、爆睡できる」ような運動習慣をつくることです。
体力も上がって、余計なことを考えず眠ることもできて、一石百鳥くらいですよ。

No.33 19/05/22 11:13
匿名さん33 

あまり自分を追い詰めないで
育児は環境に大きく左右されると思います。
お母さんが毎日育児に疲れて笑顔がないよりは、頼れるところを頼って気持ちにも余裕があるほうが
赤ちゃんにも良いと思います。
確かに、専業主婦で保育園と聞くと甘えてると批判したくなる気持ちは分かります。
主さんに気持ちの余裕が出来るまで、周りに頼っても良いんじゃないですか?

No.34 19/05/22 12:01
匿名さん34 

単に子育てだけがしんどいというより、面倒かつ育児、家事してくれない旦那へのストレスも含まれていて、ストレスを余計に感じるってことでしょうか。
一回、旦那の休みの日にぶっ倒れて、旦那さんに丸投げする日を強制的に作ってみれないでしょうか?旦那さんはやってみないとわからない。旦那さんが唯一の同じ立場でお子さんをみてくれる人だと思います。少しだけでも理解してくれたら、ストレスも減るだろうし、旦那さんにも愚痴が言いやすくなるような気がします。
いろんなお子さんがいますもんね。みんな大変。誰の方が楽とか私の方が大変とかないです。
私も娘がイヤイヤ期から魔の3歳に突入でメンタルやられる日々です。お互い頑張りましょう。

No.35 19/05/22 13:39
経験者さん35 

32さんのアドバイス とても参考になりました。二人の子育てを終えた者です。 子育て以外でも役にたちそう。 主さん 頑張ってね!

No.36 19/05/22 15:12
匿名さん36 

勤務証明書はどのような形で提出しましたか?
もしかして、不正入園ですか?
働いていようが働いていなかろうが子育てって大変ですよね。
完璧にやりすぎなのでは?
泣いてても放置でいいんです。
様子を見て体調が悪くない、痛いところはなさそう、水分補給はしっかりとしている、オムツも問題なし!10分間思いっきり遊んであげる!それでも泣き止まないときは放置でいいと思いますよ。
ただ主さんは他人に押し付けてませんか?
働いてないのに保育園に入れたりお母さん頼ったりしすぎなのでは?
保育園にも入れず、近くに頼れる身内もいない方々はたくさんいますよー!

私はこのスレは釣りだと思いますがね。

No.37 19/05/22 21:59
匿名さん37 

専業主婦なら保育園入れるのやめてほしい。
シングルで働く為に保育園入れたいのに 入れないから このスレ主さんに全く同情出来ない。
ごめんなさい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧