注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

人と比べる癖。 閲覧ありがとうございます。 感情的でまとまっていない文で…

回答3 + お礼0 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 02:49(更新日時)

人と比べる癖。

閲覧ありがとうございます。
感情的でまとまっていない文ですが、読んでくださると嬉しいです。

私は他人と比べる癖が全く治せません。
皆んなは彼氏がいるのに私はいない。
皆んなは顔が広いのに私は広くない。
皆んなはバイトを掛け持ちしているのに私は一つだけでも精一杯。
友達からの話が自慢話に聞こえてしまい、私はそんな経験がないから妬んで素直に褒めてあげることができません。
もっと自分に余裕を持ちたいです。
他人と比べる事は良くない事は重々承知してます。
前のクラスの時は毎日が充実していて人と比べる事が全くなかったのに、新しいクラスになってから悩む毎日です。
自分に自信がありません。
誰にも相談できず一人で泣いて、次の日には元気に振舞って、過食して気持ちを紛らわして、結局自己嫌悪、気持ち悪い。死ねばいいのにと思います。
自分に甘いし、無駄にプライド高いし、弱いし、性格悪いし、可愛くないし、そんな自分が嫌いです。
でも嫌いと思ってはいけない、人と比べてはいけない、自分に自信を持たなければいけない。分かってて出来ないです。
そんな自分を変えたいです。

しょうもない悩みでごめんなさい。

No.2851444 19/05/19 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/19 23:51
匿名さん1 

私も人と比べてしまう癖があります。自信を持つ必要はあるのでしょうか?自信は、持たないといけないのですが、逆に「自信を持たないと」と言う心が自分を傷つけているのではないでしょうか? 私はない泣きたい時泣いたほうがいいと思いますよ。その後はとっても楽ですし。

No.2 19/05/19 23:58
匿名さん2 

貴方は答えがわかってるじゃないですか
感情のコントロールは難しいけど
絶対にできないことではないからね

出来ない自分を責めるのではなく
コントロールできた時に自分を褒めてあげてください

No.3 19/05/20 02:49
匿名さん3 

>私は他人と比べる癖が全く治せません。
比べるということ自体が悪い訳ではありません。
比較することで
優越コンプレックスを持ち思い上がったり
、劣等コンプレックスを持って自尊心をなくしてしまったり
するのが問題です。
大事なのは、自分がどうしたいのか、どうなりたいのかで
あって、比較というのは、参考材料にすぎないと思いますよ。

彼氏がなぜ欲しいのですか?
彼がいることが、ステータスシンボルなのですか。
彼がいない人は、魅力がないのでしょうか?
彼氏が欲しいと言いますが、誰でもいいのですか?
違いますよね。
いるのが大事ではなくて、好きな人と良い
関係(恋愛も人間関係、信頼)ができればいいですよね。

顔が広いとは、具体的にどういうことですか。
何ができるのでしょうか。何をしたいのですか?

バイトをなぜ掛け持ちする必要があるのでしょうか?
一つだけバイトをして何が問題なのでしょうか
体力があることが羨ましいですか。
要領よく勉強できて、バイトをたくさんしても
学業に全く支障がないのが羨ましいのでしょうか?
あなたは何のためにバイトをしているのですか?

もちろん、誰かがしていることが<きっかけ>で
関心を持って、自分も挑戦してみたいと思うなら
されても構いませんが。
みんなが、誰かがしているから、自分もしないと
何か問題かのように思いすぎないでください。
自分は何がしたいのか、目標はどういうものかを
考えてください。

一人で泣くことも、スッキリするならいいと思います。
ノートなどに気持ちを書いて整理したり
ストレッチなど、軽い運動をするのもいいでしょう。

自己受容されれば、無駄なプライドではなくて
適切なプライド、自尊心を持てると思いますよ。
ここは欠点だな、長所だなというものを
ありのまま受け入れてください。
評価は置いておいて、今の自分の状態を受け入れた
上で、どうしたいのか?考えたり
長所を伸ばしたり、短所は克服できれば克服していったり
カバーする方法を模索されるといいでしょう。

学生でも、社会人であっても、そこまで人間ができた人は少ないものです。
うまくいっているように見えて、失敗もしたり悩んだりもします。
人の不安や悩みというのは見えないことも
多いですし、余程信頼している一部の人(1〜3人)以外には
見せないこともあるでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧