注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

先日貧血で体調が悪くて、優先席に座って家までの道のりを目をつぶって耐えていた時の…

回答22 + お礼20 HIT数 1407 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 19:55(更新日時)

先日貧血で体調が悪くて、優先席に座って家までの道のりを目をつぶって耐えていた時のこと。
前からおじいさんの声が聞こえました。
おじいさんは「最近の若いやつは目をつぶって寝たふりしやがって席を譲ろうともしない。」という声が聞こえました。最初は無視していましたがそれが5分くらい続いたので私もいい加減、イライラしてきました。
電車はそんなに混んでいなくて前の優先席も空いていましたのですが、文句言うのが好きだった人のようです。それで私もいい加減うんざりして力を振り絞って「あのね、体調が悪い時って人間あるんですよ。そんなことも想像できないんですか?」と言い返しました。
おじいさん(おじさん?)は顔を真っ赤にして怒りに震えてましたがとなりにいた奥さんに制止されて黙っていました。
降りる時にすごい目で私を睨んでいきました。
恥をかかされた気分なのでしょうけど、そもそも携帯を見ていたわけでもなく、寄りかかってぐったりしてる人を見て、その程度の想像力もないって。
友人からは危険だから言い返さない方がいいのに。そういう人は何するかわかんないよ。刺されるかもしれないよ。と言われました。
なんでこういう威張ってるお年寄りっているのでしょうか?
優先席はお年寄り専用の席ではなく、体調がすぐれない人の席でもあるのに。
皆さんはこういう経験ありますか?

No.2851587 19/05/20 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/20 09:07
匿名さん1 

私は席を譲って「いいです」と言われたときリアクションに困ることがあります。
相手の心情を汲み取ることができない人はどこにいても嫌われ者でしょうね。
だから余計に意固地になるのです。

No.2 19/05/20 09:09
通行人2 ( ♀ )

災難でしたね。
お大事に。

主さんを責める要素はどこにもないけど、自分はそういうときでも、なるべく普通席に座るようにしています。そういうトラブルが嫌なので。
また向かいの優先席が空いていたなら、「あちらも空いてますよ」で良かったのかも。

No.3 19/05/20 09:17
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

体調が悪くて立っていられないのなら優先席に座っていても仕方ない。 が、そうならそうと言えばいいだけ。 想像だけならどんなことでも想像できる。 君に都合のいいように想像してくれなかったからと言って、「そんなことも想像できないんですか?」という君の言い方も酷いもんだ。 (^^;)

No.4 19/05/20 09:24
お礼

>> 3 流石に五分も言われればそのくらい言いたくなりますけど。
しかもすごい言い方でしたしね。
日本人は言い返さないの美徳ですよね。

No.5 19/05/20 09:25
お礼

>> 1 私は席を譲って「いいです」と言われたときリアクションに困ることがあります。 相手の心情を汲み取ることができない人はどこにいても嫌われ者でし… 困りましたね。その隙に誰かが座ることもありますよね。笑

No.6 19/05/20 09:26
お礼

>> 2 災難でしたね。 お大事に。 主さんを責める要素はどこにもないけど、自分はそういうときでも、なるべく普通席に座るようにしています。そう… 普通の席に移動するのも辛いくらいだったので。。。

No.7 19/05/20 09:31
匿名さん7 

貧血辛いですよね。なってみないと分からないし年取ってても元気な人沢山いるし、それで「席どうぞ〜」って言ったら「年寄り扱いするな」が始まるし、めんどくさいですよね。

そりゃあ体調悪くなくて、都市もとってない、妊娠も持病もない人が偉そうに座っている時もありますけど、年取ってるからって偉そうに言ってくるのは違うと思います。


譲り合いの精神と言うけど、譲ったらキレられ、譲らなかったらキレられ、ただの板挟みじゃん。

ちなみに私が妊娠中に優先席に座っていたら、40代ぐらいのおばさんが私の隣の人に「私足が悪いので席をかわって」と言っていて譲ってもらい私にむかって「私携帯の電波で頭が痛くなるから携帯いじるのやめろ」と言ってきました。
私は時間を確認するために画面をつけただけだし、そのおばさんが問題のある人(足が悪いという割にスタスタ歩いているし、ガラケー持っているのも知ってます)だと分かっていたので「あなたのために電源を消すほど優しくはないし、私に電源を消せと言うのなら、近くにいる人全員に電源を消せと言うのが道理だとおもうし、そもそも足悪いって言う割に歩くの早いですね。そんなに座りたいなら素直に「座りたいから、代わってくれ」と言った方が潔いいと思いますよ」と言ってあげました

するとそのおばさんに「うるさい!電源消せ」と奪われそうになり、こっちも貧血とつわりで機嫌が悪かったので「そんなに足が痛いだの、携帯の電波で頭痛いだの言うのならタクシー使えよ!電車なんだからいくらでも電波飛んでんだよ!」とブチ切れ、周りの人もそのおばさんに「あなたいつも席譲ってもらっているのにふてぶてしい態度取ってるし、歩くのも早いし、嘘ついてまで座りたいの?」と言われていました。

おばさんはそのまま次の駅で足早に降りて、周りの人達は「妊婦さんがケンカしたらダメでしょ!何かあったらどうするの?」と言われました笑

世の中には変な人が沢山いて困りますね。

No.8 19/05/20 09:33
匿名さん8 

主さんに賛同
確かに危ないって意見もあるけど
日本人言い返さなすぎ
だからそんな不躾な奴がのさばるんだよ

酷い言い方してくる奴に礼儀正しくとか必要ですかね?

主さんも最初は黙って我慢してたんだからかなり譲歩した良い対応ですよ。
お疲れ様です

No.9 19/05/20 09:35
通行人2 ( ♀ )

グッタリしていたというわりには、強気に言い返すパワーとそのあとの相手の様子、降りていくときの様子も冷静に観察する余裕はあったんですね。

意地悪レスでごめんね。
自分が具合悪くて電車に乗っていたとしたら、その状況だと「すみません……具合が悪いんです……」って言うくらいが精一杯だったと想像するので。

No.10 19/05/20 09:37
匿名さん10 

自分は電車通勤でほぼ毎日乗ってますけど、基本自分は優先座席の端に座ります(笑)
駄目なのは解ってるんですけど、、、

男やしイカツイって普段から良く言われてるからか、人生で1回も言われた事無いですねー(笑)
いちよう妊婦さんや小さな子供が居てる人には席を譲りますけど、、、

辛い体験ですねー

No.11 19/05/20 09:40
お礼

>> 9 グッタリしていたというわりには、強気に言い返すパワーとそのあとの相手の様子、降りていくときの様子も冷静に観察する余裕はあったんですね。 … 貧血になったことありますか?言葉は普通に喋れるし、目も見えますよ。目の前に一枚ベールがかかっているような状態です。自分だけガラスで囲われた別の空間にいるような感じです。
貧血だから文句言えないはすごい偏見です、、、。
血液が頭に回ってないのでぼーっとして立ってるのはキツイですが、瞬間的に文句を言うくらいはできます。

No.12 19/05/20 09:41
お礼

>> 8 主さんに賛同 確かに危ないって意見もあるけど 日本人言い返さなすぎ だからそんな不躾な奴がのさばるんだよ 酷い言い方してくる奴に… 私もそう思います。
日本人言わないのが美徳っておかしいし、女性が言い返すとあげ足取られます。

No.13 19/05/20 09:44
お礼

>> 7 貧血辛いですよね。なってみないと分からないし年取ってても元気な人沢山いるし、それで「席どうぞ〜」って言ったら「年寄り扱いするな」が始まるし、… 妊婦さんなら防衛本能が働くのでキツイ言い方になっても何もおかしくないですよね。

前に外国に行った時に近くにいた女性が「足が痛くて。そこ座りたいの」と笑顔で言ってきました。私は「どうぞどうぞ!」と譲りました。
席はガラガラでしたし、海外なので優先席はないです。でも歩くのがしんどいから入ってすぐの席に座りたかったみたいです。
このくらいの感覚でみんな言えばいいのにと思います。
最初から「譲れ!」みたいな態度っておかしいですよね。

No.14 19/05/20 09:48
匿名さん14 

「ちょっと、すみません…貧血で気分が悪いので静かにして頂けませんか?席ならおそれいりますが、他の人にお願いして下さい」
てな内容を、さも弱々しく言う方法もあったけど、それで控えるようなジジイでもなかったんだろうね。

多分、3さんはもう少し上手に、自分の身に危険がないようにした方が良かったかも、と伝えたかったのかと。

No.15 19/05/20 09:53
お礼

>> 14 はい。笑
それで控えるようなタイプではなく、ただただ文句をいう相手を探していたように思います。

No.16 19/05/20 09:54
お礼

>> 10 自分は電車通勤でほぼ毎日乗ってますけど、基本自分は優先座席の端に座ります(笑) 駄目なのは解ってるんですけど、、、 男やしイカツイっ… あくまで優先席なので、座ってはいけないわけではないですからね。逆に混んでる時に空いてると「この空間に誰か座れば立ってる空間にちょっと余裕ができるのにと思うこともあります。

No.17 19/05/20 10:01
匿名さん17 ( ♀ )

ま、言い方ってのありますからね。
お互いに。

No.18 19/05/20 10:09
通行人18 

横レスです。

それ、「貧血」に間違いないですか?
血圧低下でも低血糖でも虚血でも脳貧血でも徐脈でもなく?

主さんが何を根拠に「貧血の症状」と断言するのかが気になりました。

すみません。

ちなみに日本人の貧血の9割は鉄欠乏性貧血ですよね。
ご本人の心掛けでかなりの改善は可能です。主さんも頑張ってください。
(それ以外の貧血だったらすみません)

No.19 19/05/20 10:13
通行人19 

体調が悪いふりしてる可能性もあるし、優先席に座ってるなら言われても仕方ないと思う。

No.20 19/05/20 10:15
匿名さん20 

そこまで意地の悪い返しをするぐらいの元気はあったんですね。
お爺さんもネチッコイが、あなたも相当なもんですよ。

No.21 19/05/20 10:18
匿名さん21 

それは災難でしたね。
ただ、自分がしんどい経験をした人でないと、目をつむって寝ているだけの人を見た目で体調不良の人かもと察するのはなかなか難しいのが現実だと思います。

おじいさんはあなたに聞こえるように『最近の若いやつは、、、』と言いましたが、心のなかであなたのことを、何で座ってるんだろう?って思っている人は案外多いと思いますよ。
また、空いているからって健常者が優先席に座ることもありますよね。

私はめまいとか起きやすい体質で辛いときがあったのであなたの気持ちは良くわかります。障害者、高齢者、妊婦じゃなくてもしんどいときは座りたいんです。私は優先席に座らざるを得ないときは、どう思われようとしんどいから目をつむって、たぶん眉間にシワ寄せてたと思います。
お陰で眉間のシワは跡になって残ってしまいましたが💧💧

優先席の表示に『体調不良』も追加してほしいですね。

それにしても、誤解だと説明されたあなたの勇気は大したものです。



No.22 19/05/20 10:19
匿名さん8 

9さんの言う状態だとそれはもう電車に乗れないレベルでは…?

まぁ、いいけどさ
むしろそんなグッタリで一言返すのも精一杯レベルじゃないと優先席に座っちゃダメとかの方が驚く

言い返せるなら元気じゃん判定

厳しい…世知辛すぎる…( ;∀;)


前に2歳ぐらいの子と座ってたお母さんも変な人に絡まれて文句言われまくってたけど
(横から止めたけどね)

こういうのってたいがい文句言われるのが女性とかばっかり
文句言われてたお母さんもお父さんと一緒なら絡まられなかったんだろうなぁーと。

その爺さん
主さんがイカツイ男性だったら絶対文句言ってないよ(笑)

No.23 19/05/20 10:31
匿名さん10 

何か皆のレス見てて思うけど、そんな優先座席って譲らなアカンもん?
別に空いてたら良く無い?
自分何かしょっちゅう座ってますけどー

優先座席の事言うなら女性専用もどうかと思いますよー
女性専用があるんやったら女性の人は優先的に乗るべきやろー
何でわざわざ女性専用ガラガラやのに他の車両乗るん?
そのおかげで他の車両めっちゃ混んでるんやけど、、、

俺はあれが1番腹立つ!!

No.24 19/05/20 10:57
匿名さん24 

私も毎日満員電車でたまに貧血、起立性低血圧で倒れそうになります。

しゃがみ込みたいけどそれもできないほど満員電車で…
目の前真っ白、耳鳴り、冷や汗ダラダラ、呼吸も荒い状態でとりあえず手すりに捕まり、今にも倒れそうって状態ですが、誰も譲ってくれません。
みんな周りの事なんて見てないんでしょうね。
次の駅で降りようとも思いましたが
動く事すら困難で目の前に座ってスマホいじっていた男性に
「すみません…」と声をかけたところ、気付いて変わってくれましたが、倒れる寸前でした。
満員電車になる時間帯は電車の本数倍にして頂きたいですよね。

仕事終わりに(1日中立ち仕事)いかにも遊んできた帰り道。みたいなオバサン達に最近の若い子は席譲らない。みたいな話を車内で大声で話してた時はイラっとしましたが…
みんな仕事終わりでぐったりしてるじゃん。あなた達の年金支えてるのはこのぐったりしてる働いてる人達なのに…と思いましたが。
老若男女問わず、無神経で自己中は世の中溢れていると思います。
子供に席譲ってもその子供と母親にお礼言われなかったり…当たり前。みたいな顔されるし。なんだかみんな冷たいですよね。

No.25 19/05/20 11:18
匿名さん25 

私つわりの時言われたわ。
本当に体調悪かったけど、すいませんでしたって立って、立ってすぐその場に座り込んでやった。
本当に顔色悪かったんだろうね。周りの人が大丈夫?って来てくれて、つわりと貧血で。。ってやったわ。
言い返すと攻撃されるから、静か反抗。笑

No.26 19/05/20 12:25
お礼

>> 22 9さんの言う状態だとそれはもう電車に乗れないレベルでは…? まぁ、いいけどさ むしろそんなグッタリで一言返すのも精一杯レベルじゃない… そうそう。
貧血って仕事もできますけどだいたい仕事の時は神経張ってるから平気(でもないけど)なんですよね。
家に帰る途中でぐったりしてくる。。。

みんなよくわかってないなー。
それなりに責任のある仕事こなしてたら必死ですよ。
病院行ったら「この状態でよく働いてましたね」って言われましたけどねえ。

病気だからぐったりしてて話せないなんて、呑気な意見だなって思います。

No.27 19/05/20 12:26
お礼

>> 19 体調が悪いふりしてる可能性もあるし、優先席に座ってるなら言われても仕方ないと思う。 そもそも優先席って必ず譲らないといけないものではないので、当たり前のように文句言う方がおかしいと思いますが。

No.28 19/05/20 12:27
お礼

>> 20 そこまで意地の悪い返しをするぐらいの元気はあったんですね。 お爺さんもネチッコイが、あなたも相当なもんですよ。 あなたもね!

No.29 19/05/20 12:28
お礼

>> 21 それは災難でしたね。 ただ、自分がしんどい経験をした人でないと、目をつむって寝ているだけの人を見た目で体調不良の人かもと察するのはなかなか… 私が大人しそうな女性だから狙って言ったってわかるので、私は必ず言い返しています。そういう人は相手選んで言ってますからね。

No.30 19/05/20 12:32
お礼

>> 18 横レスです。 それ、「貧血」に間違いないですか? 血圧低下でも低血糖でも虚血でも脳貧血でも徐脈でもなく? 主さんが何を根拠に「… 病院に行ってまずい状態だから回復するまでにはかなり時間がかかると言われました。
最初は貧血だとは思わず、ただの疲れ???原因はなんだ???と思っていました。
血液検査などをしてやっとわかりました。

No.31 19/05/20 12:42
お礼

>> 23 何か皆のレス見てて思うけど、そんな優先座席って譲らなアカンもん? 別に空いてたら良く無い? 自分何かしょっちゅう座ってますけどー … そうなんですよね。。。それも問題です。みんな痴漢に触られたら大声で文句言いましょう。って思います。

No.32 19/05/20 13:04
お礼

>> 25 私つわりの時言われたわ。 本当に体調悪かったけど、すいませんでしたって立って、立ってすぐその場に座り込んでやった。 本当に顔色悪かったん… つわり辛そうですね。
人間見えなくても体調が悪い時ありますからね。
そんなに元気いっぱいの人なんていないと思うし。

No.33 19/05/20 14:02
匿名さん33 

私も病院に通うほどの貧血だった事があった
胃痛 腰痛 階段2階に行くだけで息切れ 最初は運動不足か老化かな?って思った(笑)
病院に行ったら胃痛は貧血からくるもの 腰痛は別もの

私なら前が空いてるならそっちに移動する
そんな貧血状態の体で文句言って何かされたら嫌じゃない

もしかしたらそのおじいさんも元気に見えて病気か奥さんを座らせたかったのか何か理由があったのかも

席を譲らずに寝たふりしている健康な若者が多いから主さんのように本当に体調不良の人までそんな事を言われちゃうんだろうな

No.34 19/05/20 16:14
お礼

>> 33 貧血辛いけど、自分でも気がつかないうちに進行してるので気がついた時には大変なことになってますよね。

でも私はそもそも優先席って必ず譲らないといけないものじゃないと思うんですよね。
もし本当に譲って欲しかったら「足が悪いんで譲ってくださいますか?」が一番良い解決策だと思います。

電車の中は通勤通学で宿題やってたり音楽聴いてたりいろいろですよね。
なぜそこまで人の顔色見ながら慮って電車に乗らないといけないのか?って思います。

体調が悪かろうが悪くなかろうが、優先席に座ってるなら)なんらかの「体調不良」だと考える。
どうしても座りたかったら「体調悪いんで譲ってください」って自分から申告すればいいのだと思います。
「最近の若い者は」は今回の問題と関係ない言い分です。

No.36 19/05/20 19:10
匿名さん36 

いちいち口に出すジジィうざいですね。
でも妊婦さん、万が一突き飛ばされたりお腹殴られたらとんでもないので気をつけてくださいね。
周りの人も、うざいジジィ、って思ってますから。

でもいろんな意見あって面白いですね。
私は混んでるのに詰めずに座る人や、足広げて座る人、なんだかなぁ。と思います。

No.37 19/05/20 19:18
匿名さん37 

相手は主さんが何でも無いのに!との誤解ですよね。
又優先席はお年を召した方にお譲りするのは、当然の事ですよね。

以上二つの事から、申し訳ありません。具合が悪くてと丁重に言えば
何でもない様に思いますが?相手の言い方は誤解しての事だから、一
緒になって喧嘩になってしまわない事ですね。

No.38 19/05/20 19:31
お礼

>> 37 向こうの言い方がすごかったのですよ。
ずっと奥さんが制止しててそれでも病的なまでにグチグチと言ってきました。
それで流石に怒りましたね。
その場にいないとわからない状況だったと思いますよ。

No.39 19/05/20 19:38
お礼

>> 36 いちいち口に出すジジィうざいですね。 でも妊婦さん、万が一突き飛ばされたりお腹殴られたらとんでもないので気をつけてくださいね。 周りの人… すっごいグチグチとしかも荒っぽい言い方でしたね。明らかに相手を選んで言ってるんです。だから私は言い返しました。
きっと普段から自分より弱い立場の女性に対して食ってかかってるっていうのがわかったので敢えて言い返しました。

言い返さない方がいいっていう意見もありますが言い返した方が私は良いと思います。そういう怖い女性もいるんだと分かったら今後はいう時にためらうからです。

No.40 19/05/20 19:47
匿名さん40 

優先席は元々「シルバーシート」ってお年寄り優先だったから、それが頭にあるんでしょうね。

主さんわざわざ優先席に座らず他の席に座ってれば何も面倒起きなかったんじゃないですか?それほど混んでなかったんですから。

No.41 19/05/20 19:50
お礼

>> 40 うーん。。。
もう細かく説明しないといけないんでしょうか、、、。
これで終わりにしたいと思います。
こういう質問は警察の尋問みたいで意味がないです。
ああ言えばあげ足取られる。
このお年寄りとやってること変わらないです。

No.42 19/05/20 19:55
お礼

なんだか警察の取り調べみたいな質問をする方がいるのでここで閉めたいと思います。
前が何席空いてて、どこに座っててとか、細かく答えないといけないんですかね?

基本、私は優先席は誰が座っても良い席だと思います。徹夜で仕事してる人もいますからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧