注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

40歳後半会社員で、ADHD&アスペルガー症候群に当てはまる点が多々あります。先…

回答6 + お礼0 HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 14:25(更新日時)

40歳後半会社員で、ADHD&アスペルガー症候群に当てはまる点が多々あります。先日も自分の発言が相手に失礼に感じたようで、職場で孤立状態です。(自分は相手に傷付ける悪意は全く無かったので頭を下げるつもりはありません) 大人の発達障害の方や専門家の方、善きアドバイス御願い致します

No.2851647 19/05/20 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/20 12:39
匿名さん1 

悪意がなかったとしても、相手が傷ついたなら、謝罪した方が波風たたないと思う。それが大人の対応です。

No.2 19/05/20 13:00
匿名さん2 

誠実な気持ちで接してるのに相手は悪意に取ってしまうって、本人からすれば悲しいし、むしろ謝った方が不誠実だと感ずる場合もあると思います。もやもやした気持ちになりますよね。
でも、自分はそんなつもりはなかったということを丁寧に話した上で、傷つけたことについては申し訳なかったと頭を下げることも、人間関係を円滑に進めていく上では必要なのではないでしょうか?
今後も同じようなことがあったら、遠慮せずに言ってほしいと腰を低くして話してみては?相手もあなたを理解する助けになるし、あなたもいろいろ学んでいけるはずですよ。
ありのままの自分を受け入れてもらえないのは辛い経験ですが、私もわかります。お互いがんばろ!

No.3 19/05/20 13:05
匿名さん3 

悪気が無いのが厄介なんですよね。
自覚が無いから直しようがない。

悪気が無くても誤解されたなら、誤解を解きましょう。

主さんは、相手に悪気が無ければ何を言われても、何をされても許せますか?

No.4 19/05/20 13:42
匿名さん4 

悪意がなくて謝罪なしで許されるなら世の中から業務上過失とかもなくなってしまうわけで。
「人の嫌がることはしない」は幼稚園までで覚え、その次は「自分は平気でも相手にとって嫌なことならしない、あとでそうわかったなら謝りましょう」ってみんな身につけていくものだよ。
自分視点でしかものを判断できないのはアスペルガーか、ただの傲慢かどちらかですよ。

No.5 19/05/27 14:19
経験者さん5 

判断出来ない。
理解が出来ない。
きちんとした、解釈も出来ない。

何故?
そうなってしまったか?
その原因と理由がよく、わからないから。
いくら相手から説明されても、頭の中で、「きちんと整理が出来ないから。」

「」が、発達障害の症状です。
発達障害者には、きちんと、丁寧にわかりやすく何度も説明してあげないと、理解出来ない。

発達障害者の人も、何度も聞いて、理解を深めていく努力が必要。
きちんと理解していかないと、何度も、同じトラブルが発生します。

No.6 19/05/27 14:25
匿名さん6 

まずは病院で発達障害の検査受けるべきです。
何らかの自身の経験から、自覚があるのですよね?

そして、自分が言った事
自分が同じ様に言われたらどう思うのか?
良く考えて見て下さい。
同じ様に、悪気はないから謝られなくてもいいやって思えましたか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧