注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

自分が死にたいって口が滑って言ってしまった時周りの人達は生きてとしか言ってくれま…

回答5 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
19/05/21 00:41(更新日時)

自分が死にたいって口が滑って言ってしまった時周りの人達は生きてとしか言ってくれませんでした。なんで私達には選択する権利があるはずなのに死ぬのはいけない事なんですか?

No.2852029 19/05/20 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/21 00:10
匿名さん1 

じゃあ、周りのみんなから死んでって言って欲しかったんですか?

No.2 19/05/21 00:12
匿名さん2 

だって自分が言った通りに実際に死んだら後味悪いじゃん。
誰だって自分が自殺の後押ししたくないしね。

No.3 19/05/21 00:15
匿名さん3 

主さんは共感を求めたかったのかな?

死ぬことは良いことでも悪いことでもない。
主さんが死にたいと思うってことは周りの環境が単に合わなかっただけなんだよね。

私は今はとりあえず生きてねって言うのかな。
環境が合わないだけならもしかしたら死なずに助けれるかもって思っちゃう

No.4 19/05/21 00:19
匿名さん4 

まぁ…強制してるんじゃなくて、「じゃ 死ねば良い」も「そっかー」でさえも言うのが憚られるし最悪死にたいって言った本人が逆ギレしだすことがあるから、「生きて」は当たり障りない返答なんだよ。要は「死にたい」って言われるのは面倒くさい。思うのは自由だけど言うなよって思う。だから質問文のように「口を滑らせた」ならそういう返答は甘んじるべきと覚悟した方がいい。

というか人の選択の権利というのは最終的なゴール「生きること」の上で許されている。いや、そもそも生物には生きることにおいて自死が選択肢としてないから、死ぬことを選ぶ権利なんてものは本来あってないようなものなのです。
自死した人らは死を選んだのではない。生きる権利を放棄した。ということ。
私は個人的にはまっとうせずに権利を放棄することを愚かだと思っている。

No.5 19/05/21 00:41
匿名さん5 

じゃあ今すぐ選んで死ねばいいじゃん。
権利があるんですよっていうなら権利を行使すればいいじゃん。
なのに、権利があるって主張しておきながら結局はそっちを選ばないし、
周りだって自殺ほう助になるから、死んじゃえ死んじゃえと後押しも無理。
無視するわけにもいかない、励まさないと悪人扱い。
主には選択する権利があっても、向こうには選択肢がないんだよ。
ほら、権利を主張するならさっさと実行しておいでよ、権利なんでしょ?
止められたらムカつくんでしょ?私は止めないよ、権利をどうぞ行使してください。
自殺は心の寿命だから、好きに死ねばいいし、考え直すならそうすればいいけど、
私には死ぬ権利がある、生きてなんていうなって喚くなら、ちゃんと実行しなよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧