注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

こんにちは。 私は30代後半、旦那40前半会社員、娘1歳の3人暮らしで今は育児…

回答6 + お礼6 HIT数 544 あ+ あ-

悩める人
19/05/22 01:42(更新日時)

こんにちは。
私は30代後半、旦那40前半会社員、娘1歳の3人暮らしで今は育児休業で専業主婦をしています。

贅沢な悩みかもしれませんが、最近、モヤモヤすることがあるんです。
近所のTさん家族は両親、まだ30前半、子供男の子4歳、2歳、今、妊娠中、多分7ヶ月位?たまに奥さんの方のお母さんが子供の保育園の送迎で手伝いに来ています。まだお母さんも60代前半で若いです。
もちろん、そのTさんも車2台所有、お母さんも車の運転をしています。近所で車で10分のところに住んでいるそうです。

私はもう一人は子供が欲しい反面、経済的な問題もそうですが、年齢が高齢なこと、近くに頼れる親類がいないことなど、諦めて?います。
本当は諦めてはいない気持ちもあります。
しかし、現象は厳しいとは思います。
子供に手が離れたら働きます。
遠方に住んでいる私の母は
一人っ子は可哀想

って言っていますが、育てるのは私ですし、一人っ子だから可哀想とかより、兄弟が沢山いて経済的に困窮するのも可哀想だし、
(私がそうでした。女の子なのに兄のお下がりの服を着せられてました)

子供が欲しいとか思いながら、矛盾しているかもしれませをんが、できちゃったとかで、計画なしの妊娠はしたくはないのです。、
打算的?でしょうかね、

心が整理できず、今の可愛い娘がいて幸せなのに、子供が何人かいて更に実の母親の援助もあり、羨ましく思ってしまう自分がいます。
そんな自分が嫌になりモヤモヤしています。

私みたいな考え方はおかしいでしょうか?

私がもっと若く結婚して子供を生んでいれば良かったのか?そうしたら子供も何人か生めたのか?
今からでももう一人、二人、生めるか?
無理して生んでも大丈夫なのか?それこそ私のエゴの為に子供が可哀想なんじゃないか?


No.2852192 19/05/21 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/21 12:00
悩める人1 

一個人の意見としては、
主さんがおっしゃる通り、
若くに結婚して子供を産んでいたら
三人は産まれていたかもしれませんね。

今からならせいぜい産めても1人が
いいところじゃないですか?
高齢出産は障害の子が産まれるかもしれない覚悟の上で。

No.2 19/05/21 12:00
匿名さん2 

こればっかりは他人と比べてもどうしようもありませんからね・・・
育児は旦那さん協力してくれませんか?
協力してくれてもいっぱいいっぱいな感じでしょうか。

うちも実家は遠方なので頼れないです。
体力的に2人の育児はキツイというか、無理だと思っていますが、兄弟欲しいなと思っています。(うちも今手のかかる子が一人います)

手のかかるうちは民間サポートなどお金はかかっても、長期的に見て頑張れる見通しが立てられそうであれば、今少し無理して頑張るのはありかと思います。

旦那さんと相談はしないのですか?

No.3 19/05/21 12:13
通行人3 

比べるのは幸せだからですね
上を見ても下を見てもキリはないよ。
私も旦那が44
最近2人目が生まれました
本音を言えば3人欲しいけど
経済的、年齢的に無理です
さらに言えば
手取り22万なので
4人で生活はかつかつです。
旦那が40で結婚
42.44で
2.0歳の父親ですからね。

もっと収入があれば、
もっと若ければなんてキリがない。
子供1人出来ただけで幸せです。
私は2人運良く出来ましたが、
出来なかったら諦めてたし、一人っ子が寂しいのは親が勝手に決めつけてるだけです。
もちろん年齢的に障害も覚悟しないといけないし。

やはりそこは夫婦の話し合いだと思う
夫婦が節約しても欲しいなら頑張る。
無理なら今の子を大事にするでいいのでは?

ちなみに私も貧困で育ち、
結婚して子供も2人でカツカツですが
幸せになるように頑張ります。
おさがりでも笑える毎日にしたい。
私がそう育ってきたから。

欲しいなら頑張ってほしい

No.4 19/05/21 12:23
匿名さん4 

私の家の前の方が、3人男の子
がいます
大きなお庭の家で暮らして
おばあちゃんらしき人が手伝いに来て
羨ましい!
うちは、一人っ子
家の前の方の子と一歳違いで6歳
旦那の実家が近いけど
私と不仲なので来ることなし
私の実家は遠いし
頼れる人なんていない
年齢は私は44歳旦那が48歳
兄弟うんであげたかった
私も思いますが
今更無理だし
家族仲良しで暮らしてますよ
兄弟いない分旦那も息子と
遊んでくれる。1人っ子だから
可愛がってます。
私も息子可愛いし、溺愛はしてないですがね
兄弟いないから可哀想とは思わない
家族3人仲良し、生活に困らない
それが一番幸せなんだろうなって思います!

No.5 19/05/21 21:47
お礼

>> 1 一個人の意見としては、 主さんがおっしゃる通り、 若くに結婚して子供を産んでいたら 三人は産まれていたかもしれませんね。 今から… 回答ありがとうございます。
障害児ですか。。。
私は来年39歳、今いる娘を生んだ時は38歳、35歳過ぎたら高齢出産だと言われました。
やはり、何人かの方も高齢出産、障害児の問題の回答はありましたね、
高齢出産は気にしてましたが、障害児のリスクまでは考えてませんでした
先走り過ぎて、空回りしてました

No.6 19/05/21 22:06
お礼

>> 2 こればっかりは他人と比べてもどうしようもありませんからね・・・ 育児は旦那さん協力してくれませんか? 協力してくれてもいっぱいいっぱいな… 回答ありがとうございます。
他人と比べても仕方ないのはわかっていても、なんか負けず嫌いでしょうかね、Tさんの2歳の男の子が娘と同級生になるので、先を越されているような、新しい家族が増えて羨ましいです。
旦那は育児には協力的だとは思います。ただ、交代制の仕事をしているので、旦那が休みの時以外はほぼ、ワンオペ状態ですが。。
それでも子育ては大変だけど、娘の毎日の成長が嬉しくて、家族が増えたら賑やかになるし、娘も兄弟がいれば楽しいし、将来的に兄弟がいれば頼もしいかな?と、

旦那とは具体的な話はしません、頼れる親類はいませんが、たまに子供が遊べる図書館か児童センターに行き、発散はできていると思うので、子育てに疲れきって寝込むとかはないです。
助けてくれる人がいなければ、自分達でするしかないですし、でもやっぱり羨ましいですよ。
そのTさんはお母さんが保育園の送迎と2歳の男の子を散歩に連れ出して遊んでたりしてくれています。
前の子の時も援助ありで、家が近いこともあり、今はほぼ毎日です。


No.7 19/05/21 22:21
匿名さん7 

すみません、でもそれを見越して高校時代から行動してきたんです。20代のうちに結婚、子供は両性出産したい、仕事は続けたいから育休続けてとりやすい大手、そこに入るためには大学はここに行って、子育ては実母に援助してほしいから相手も地元で探して、向こうの親が面倒くさいタイプじゃない次男か三男で選ぼうとかね。何もかも諦めたくなかったんで、早めにアクション起こしてきたんです。よく、いいな〜!て言われますけど努力したし、皆が遊んでる23歳くらいからお見合いしまくりました。ラッキーでそうなったわけじゃないです、けして。その近所の方を代弁させてもらいました。

No.8 19/05/21 22:26
お礼

>> 3 比べるのは幸せだからですね 上を見ても下を見てもキリはないよ。 私も旦那が44 最近2人目が生まれました 本音を言えば3人欲しいけど… 回答ありがとうございます。
結婚して一年間、妊活を甘くみていてなかなかできなくて、病院にも通院して卵管の通りをよくする治療をし、タイミングで妊娠しました。
高齢になると妊娠もしづらくなることや、出産のリスク、障害児のリスクのことは言われませんでしたが、
(医師は若い人でも障害児を出産することもあるので、一概には言えないと言われてました。)
2年、年が離れていても子育ては大変だと思います。
私がもっと若ければ。。。
年を離して出産したかったけど、できれば3年、4年は年を離したいけど、私の今の年齢じゃ、焦らなければいけないのかな、
(私の兄弟が姉とは10年離れていて、兄とは4年離れているので)

頑張りたいけど、、悔しいです。

でも、今の年齢で出産したから若い時に散々遊べたし、今は落ち着いて子育てに専念できるんだと思います。
私の場合は若くに妊娠してたら、やりたいことも沢山あったから子育ては無理だったかも
うちも住宅ローン返済や車もあり、毎月カツカツです。
交代勤務なので毎月のお給料は25万~30万いくかいかないかの手取りで、節約してても旦那は節約するのが嫌いな人なので、難しい。。、、


No.9 19/05/21 22:44
通行人9 

たしかに隣の芝生は青く見えますよね。
子供1人のメリットはたくさんあると思いますよ!
1人に時間や愛情をかけられる、お金もかけられる…

私は兄弟たくさんで、一人っ子の友達がいつも羨ましかったです。
結局は無いものねだりなんですよね…
でも主さんがやっぱりそれでも二人目が欲しいと思うなら、チャレンジせずに後悔するよりはチャレンジした方がいいと思います。

No.10 19/05/21 22:46
お礼

>> 4 私の家の前の方が、3人男の子 がいます 大きなお庭の家で暮らして おばあちゃんらしき人が手伝いに来て 羨ましい! うちは、一人っ子… 回答ありがとうございます。
私は娘を溺愛してますよ、、
泣いてブチャイクになった顔も、笑顔も全て可愛いくて、頬ずりしてます。

親バカですね、
そうなんです。Tさんのところも一番したの男の子は2歳になったばかりで、娘は1歳だけど、早生まれなので同級生なんですよね、
しかも近所で家も道路挟んで斜め向かいなので、おばあちゃんが最近はほぼ毎日朝、車で通るので挨拶します。
おばあちゃんだけど、まだ60前半でバリバリ普通車を運転していておばあちゃんの車にもチャイルドシート2台つけてます。
しかも奥さんの実母だから気兼ねしないし、羨ましい限りです。
住宅は小さいけど、いつも賑やかで楽しそうです。
うちは、土地と部屋が無駄にあり、

子供一人では寂しいと、
私の実母に言われます。
無い物ねだりですよね。
今は娘にかなり溺愛してしまっているので、もう一人子供が生まれたら溺愛もしなくなりますかね?


お金には今も余裕がある訳ではないけど、私も働くのでなんとか頑張れば、、
でもお金に困って寂しくなるのは今いる娘かな、
あと、旦那ともしたくないケンカも増えるのかな、
家族仲良しが理想ですが、私は娘と仲良しなら旦那は二の次です


No.11 19/05/21 22:59
お礼

>> 7 すみません、でもそれを見越して高校時代から行動してきたんです。20代のうちに結婚、子供は両性出産したい、仕事は続けたいから育休続けてとりやす… 回答ありがとうございます。
私はお見合いではなく、若い時に一度離婚しています。今の旦那とは小無再婚ですが、
だからか、妥協の連続だったかもしれません。
貧乏、高卒すぐに就職、DV旦那と2年間の暴力に堪えてやっと離婚して、人間不信になり10年以上ずっと独身でいて、このまま独身でいても良いと思ってました。
今の旦那ともなかなか結婚に踏み切れませんでしたから。
今頃焦って、タイミングを逃してたんだと思います。

No.12 19/05/21 23:17
お礼

>> 9 たしかに隣の芝生は青く見えますよね。 子供1人のメリットはたくさんあると思いますよ! 1人に時間や愛情をかけられる、お金もかけられる… … 私の場合は娘には一人っ子だから溺愛してしまっていますね

チャレンジするのも、私のエゴなんですよね、負けず嫌いなとこがあるから。

大家族は好きですが、育てるとなると周りのサポートやお金ですか、

自分だけで決めれませんし、旦那の協力も必要ですし、今いる娘にもまだ手がかかります。
若ければ、年数を空けれるのに。。。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧