注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

父親の性格がおかしい。 とにかく頑固、厳格です。頭は良いけど勉強しかしてこ…

回答6 + お礼6 HIT数 1205 あ+ あ-

milk( ♀ zy3MCd )
19/05/23 19:56(更新日時)

父親の性格がおかしい。

とにかく頑固、厳格です。頭は良いけど勉強しかしてこなかった人間です。
常に人を見下し、文句を言います。

私は普段忘れ物はしませんが、珍しく携帯を家に忘れ、すぐ気付いて取りに戻ったときのこと。「ちゃんとしてれば忘れ物なんてしないんだよ!!キチッとしてない証拠だ!!普通にしてたら忘れ物なんてするはずがないんだよ!お前はどっかおかしいな。普通じゃないんだよな。病気だなもう。」と…。
父親だって家に携帯を忘れたことあります。それを反論すれば「俺は人生でミスしたことなんて一度もないんだ。今は歳をとったからこれは認知症の始まりかもしれないんだ。お前のせいでストレスが溜まってるからこうなったんだ。」と…。

電車が人身事故で止まれば、「事故だからって普通は止めないんだよ!わざと鉄道会社がサボタージュしてるだけだ!」と。
どこかのメーカーのフリーダイヤルに問い合わせたときも、最初アナウンスが流れ始めると「すぐ人が出ないのはおかしい!こうやってわざと人を待たせて、会社側の怠慢だ!!」と。
どう思いますか?

父親とは「~だよ」「そうなんだ~」みたいな普通の会話をしたことはありません。できません。何を言っても文句でしか返ってこないからです。

これを相談すると、一人暮らしすればいいじゃん!と言われますが、今はそれで良いかもしれませんが根本的な解決にはなりません。
うちは母親がいないので、もうじき父親の介護は私がやらないといけませんし、そうなると結局一緒に住むか近くに住むことになります。縁を切ることも簡単にはできません。
それか施設に預けてあとは知らん顔!とかした方が良いのですかね。

No.2852198 19/05/21 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/21 12:19
匿名さん1 

あなたしか面倒を見る人がいないのですか?

No.2 19/05/21 12:35
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

そもそも父親の性格を変えるのは無理だと思います。

介護に関しては、「私がやらないといけません」と
思わされているだけじゃないかと思います。
でもそこまで介護したいのなら
何か暴言吐かれた後で
「そんなこと言っちゃっていいの?いずれ介護でお世話になる相手に」
などと穏当に脅しをかけてやればいいんじゃないかと思います。

No.3 19/05/21 12:38
匿名さん3 

介護が必要になりそうだったら、はやめに介護認定をうけてもらって、あとは、だいたい、ケアマネさんとヘルパーさんたちにおまかせするのも、アリだと思いますよ。

No.4 19/05/21 12:43
おばかさん4 

なんか言ってきたら父親も言ってる通りボケの始まりだ❗️と、言ってやってください😀
携帯を忘れたんじゃない!
勝手に携帯が歩いて出たんだ!と、言ってやって~😀今の携帯は1人歩きをすんだっ!知らないの~😛ってね
ボケが始まったね!ってね
老後は施設に入れてあげると良いですよ。仲間がいるし話せるし遊べるんじゃないかな?
父親には苦労かけた分施設で楽してほしいって!嘘つけば良いし

主さん真面目に答えちゃ駄目だよ~頑固で厳格なら主さんふざけて答えてあげてると良いですよ~
真面目に答えると疲れますからね
でも頑固で厳格な父親の娘らしいかも!真面目に困ってるし
父親に真面目に答えるんだから
親子だ👍️
もう頑固は直らないから主さんがお茶らけて答えて遊ぶしかないですよ

俺の父親は質問ぜめにすると逃げましたね。遊べました😛ちょっと真面目で厳格だから嫌われて、でも話したいみたいな!ひねた事を言うので質問ぜめに。もう俺もでかくなったので父親はあきれてましたけど。

No.5 19/05/21 12:53
匿名さん5 

ずっとそんな感じですか?
脳の障害で人格が変わる人もいるけど、それではなくて?

性格はなかなか治らないかも
しれないですが、

うちの父は70過ぎて
穏やかになりました。

多分父はアスペルガーなんですが、
処世術を身につけたようです。
もともと悪気はない人なので。

No.6 19/05/23 02:21
お礼

>> 1 あなたしか面倒を見る人がいないのですか? ありがとうございます。
そうですね…。父親は普通の人付き合いを嫌うせいで、私が子供のうちから我が家だけは親戚とは関わらないようにしていました。
だから頼れる親族は一人もいませんし、ほぼ関わってこなかったのに今探し当てて、介護手伝って下さいとか言えませんし。

No.7 19/05/23 02:22
お礼

>> 2 そもそも父親の性格を変えるのは無理だと思います。 介護に関しては、「私がやらないといけません」と 思わされているだけじゃないかと思い… ありがとうございます。
本当に心の中ではそう思ってます…。

No.8 19/05/23 02:23
お礼

>> 3 介護が必要になりそうだったら、はやめに介護認定をうけてもらって、あとは、だいたい、ケアマネさんとヘルパーさんたちにおまかせするのも、アリだと… 回答ありがとうございます。
でもヘルパーさんたちも毎秒毎秒グチグチ嫌味ばかり言われるのは可哀想だなって思います。

No.9 19/05/23 02:31
お礼

>> 4 なんか言ってきたら父親も言ってる通りボケの始まりだ❗️と、言ってやってください😀 携帯を忘れたんじゃない! 勝手に携帯が歩いて出たんだ!… ありがとうございます。
父親は施設に入っても仲間なんて絶対できないと思います。人付き合いを馬鹿にするタイプで、法事のあとの親戚との食事会さえ参加しません。誰と会話しても見下して嫌味を言うので、昔は職場で部下にパワハラで訴えられてました。それでも自分の性格には1ミリも非はないと言ってます。
軽く受け止めることが大事なんでしょうけどね。それがなかなかできないから、ストレスもたまってしまうんですね。

No.10 19/05/23 02:39
お礼

>> 5 ずっとそんな感じですか? 脳の障害で人格が変わる人もいるけど、それではなくて? 性格はなかなか治らないかも しれないですが、 … ありがとうございます。もともとです。私が生まれた頃から。
今60後半ですが、だんだん穏やかになるかなと思ったら全く変わりません。

昔から勉強だけをして、人の何倍も頭が良いし知識があるけれど、「それが当然」「俺は何でもわかるんだ」 「周りはみーんな馬鹿なんだ」と見下し…。
とにかく自分が基準、自分が正常、自分と1ミリでも合わない奴は全員馬鹿。という、考えしかないのです。

No.11 19/05/23 07:23
おばかさん4 

そこまでいったら死ぬまでそんな感じじゃないか
施設には無理矢理に入ってもらえば良いですよ😙
俺の父親もそんな感じで家族は仲良く出来なかった!でも年を取って話したいみたいな
長男とはケンカばかりだけど父親と長男はわかりあっていたみたいな所があったけどケンカばかりでしたよ😑
困ったやつらでしたけど

No.12 19/05/23 19:56
お礼

>> 11 いいですね。私たちは一生わかりあえないと思います。
父親は私のことを一人の人間として尊重してくれませんから。自分の支配下としてしかみてません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧