注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

おい。手伝う気が全くないのに「手伝おうか?」って言ってくる男 私の旦那です …

回答8 + お礼7 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
19/05/21 23:28(更新日時)

おい。手伝う気が全くないのに「手伝おうか?」って言ってくる男
私の旦那です
さらっさら手伝う気がないのに私が洗濯物や皿洗いをする直前になると「手伝おうか?」と聞いてきます
そこで私が「ううん、私がやるよ、ありがとうね」という発言待ちなのが分かります
そこで「あ、そう?じゃあやって」と言うと切れながら皿洗いとかします
最初からやる気がないのに言ってくんなや
お前がやってんのはやりたくないけどとりあえず聞いてみてそんで感謝されて更にやらなくてもいいという現状の優越感に浸りたいだけだろうが
俺いい人アピール?
やるなら私がやる前に率先してやれや!
ごめんなさい愚痴でした
離婚しろなどの言葉はいりません

No.2852240 19/05/21 13:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/21 13:28
匿名さん1 

わかるー。うちもそう。
どこも一緒なのね。笑

No.2 19/05/21 13:31
匿名さん2 

ほんとそれ!

自分が「やろうか?」って聞いてくるくせに!

とりあえず言って奥さん想いですよ〜感出すのやめて欲しい。

No.3 19/05/21 13:32
匿名さん3 

主さん優しいねー、我慢強いのかもね。

私は我慢できなくて教育したよ。

No.4 19/05/21 13:40
お礼

>> 1 わかるー。うちもそう。 どこも一緒なのね。笑 え!?本当ですか!?
同じ人がいてよかった~(涙)
共通なんですね~(^^;
あれなんなんでしょうかね?
良い人アピールですよね

No.5 19/05/21 13:41
お礼

>> 2 ほんとそれ! 自分が「やろうか?」って聞いてくるくせに! とりあえず言って奥さん想いですよ〜感出すのやめて欲しい。 わぁ~!同じ人がいて嬉しいです!
そうそう!自分から言うくせにやらせるとめんどくせ~みたいに洗う旦那!
しかも雑だし皿は割るし…もうやらせません(^^;

No.6 19/05/21 13:42
お礼

>> 3 主さん優しいねー、我慢強いのかもね。 私は我慢できなくて教育したよ。 我慢しまくりです(^^;
やらせても雑だし皿は割るし…もう私がやる方がストレスないなと思ってしまいます(^^;
分かってくれて嬉しいですありがとうございます

No.7 19/05/21 13:51
通行人7 

うちの場合、「えーーーーやってくれるの!!、超うれしぃぃ~~~、ちゅ(^ε^)-☆!!」
で確実にやってもらいます。

派手に喜ぶと結構役に立ってくれますよ。

No.8 19/05/21 13:51
匿名さん8 

ごめんなさーいm(。>__<。)m
うちは逆(笑)
私がそれ言っちゃってました(^^;;
何も声掛け無いと
それはそれで嫌かな~と(*´艸`)
もちろん、キレたりせず
手伝いますけど(●´ω`●)

No.9 19/05/21 13:53
お礼

>> 7 うちの場合、「えーーーーやってくれるの!!、超うれしぃぃ~~~、ちゅ(^ε^)-☆!!」 で確実にやってもらいます。 派手に喜ぶと結… 確かにオーバーリアクションするとやる気が出るのかも(笑)
前にやってくれた時に、本当に助かるよありがとう~!!!!と内心思ってなかったけど喜んだら
あっちも喜んでいました(^^;単純やな…

No.10 19/05/21 14:22
匿名さん10 

俺はそれ、「いい人アピール」じゃないと思うぞ?
多分、もっとタチの悪いヤツな!(笑)

その時の旦那の感情はな…、
ゆっくりしたい→でも嫁さんがいる手前、俺だけがダラダラするのも気が引ける→手伝う気は無いけど一応声掛ける→『え?何も手伝う事は無い?』→ハイ、OKこれで堂々とダラダラ出来る。もし何か言われても、『だから手伝う事は無いか?って聞いたじゃねぇか!』ってカウンター決めれるしww

と、言う感じで、一度は手伝うと伝えた既成事実を「身の保険」の為にしたいワケ。
もちろん本当に手伝う気は、主さんの言う通りサラサラ無い。
ただ堂々とダラダラしたいのが目的。

奥さんに対していい人アピールする方がまだ可愛げはあるけど、堂々とダラダラしたい方は、奥さんを屁理屈で負かしたい為に言ってるからタチが悪い。

俺はどっちかと言うと、家でも嫁さん以上に動くから「手伝おうか?」は言われる側。
言い訳したり、屁理屈コネて楽をしようと小細工するしょうもない男達に言いたいよ。

自分から率先して家事をテキパキと終わらせれば、堂々とダラダラどころか感謝されてダラダラ出来るぞ?
それに夫婦仲も当然良好になるから、「更に嫁さんをもっと楽させてあげよう」という気持ちにもなる。
こういう前向きな気持ちになると、何やっても疲れないのな。不思議とね。
だから小細工・屁理屈を使ってまで楽をする必要すら無くなる。

旦那にそうなって欲しければ、何か手伝ってくれた時には心から感謝してる表現をしっかり出せばいいかもね。
手伝う事は「義務」じゃない。
あくまで「相手への思いやり」という事を忘れたらいかんね。
夫婦仲を良好にしする為にも、嫌々手伝ってくれたとしても心からのお礼の気持ちを伝えるといい。
それを続ければ、旦那も奥さんの喜ぶ姿が見たくて、「手伝おうか?」って、まだ言ってないのに台所に立ってる日が来るかもな。
男って単純だから、奥さんの笑顔に弱いんだよ。

間違っても、男のしょうもない屁理屈を論破しようとしたりはダメな?
険悪な仲に陥る負のスパイラルの始まりだからな。
そういうところこそ、男はガキで意地っ張りだから気を付けてな!

No.11 19/05/21 14:27
匿名さん11 

我が家は稼ぐ人と家事育児をする人と役割が決まっているので関係ないんですが、見ていて爆笑しました
面白いスレをありがとう

No.12 19/05/21 14:29
お礼

>> 8 ごめんなさーいm(。>__<。)m うちは逆(笑) 私がそれ言っちゃってました(^^;; 何も声掛け無いと それはそれで… 家事してくれる旦那さん羨ましいですくださいm(__)m(笑)

No.13 19/05/21 14:30
お礼

>> 10 俺はそれ、「いい人アピール」じゃないと思うぞ? 多分、もっとタチの悪いヤツな!(笑) その時の旦那の感情はな…、 ゆっくりしたい→… すみません
結婚してください

No.14 19/05/21 14:31
お礼

>> 11 我が家は稼ぐ人と家事育児をする人と役割が決まっているので関係ないんですが、見ていて爆笑しました 面白いスレをありがとう こういう人も世の中にいるんですよ~(^^;
毎月安心した生活費くれれば家事でも何でもしちゃるー!って思いますね(笑)

No.15 19/05/21 23:28
匿名さん15 

うちもそれ!

そもそも手伝う気なんてさらさらナイから、全然動かない。で、ひたすら私の
「いいよー座っててー」の
言葉待ちなのがミエミエでホントムカつく💢

毎回そうやって(本人はさりげないつもりで)家事をサボるので、腹立たしいったらなかった😣

つい先日、奴がまた何時のごとく言いやがったので、

「あ、そう。んじゃ夕飯の後片付けと、洗濯物の片付けと、後はお風呂の支度をしておいて。」

って言ってやったら、フグみたいにフクれてた(笑)
まぁ、きーっちり最後までやらせたけどね😃その時私が

「たま~にチョロッと家事した位で、そんなにブーブー
言いなさんなって(笑)

毎日私のお陰で楽させて貰ってるんだし、文句言える筋合いじゃないよね?

って無表情、無感情で
淡々と言ってたみたいで
かえって怖かったみたい。で、少しは反省したみたいだけど(笑)、

はたしていつまで続くのやら…💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧