注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

保育園に入れるまでは実家で子供を見て貰って働きに出ています。 私の職場は実家寄…

回答10 + お礼10 HIT数 705 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 20:46(更新日時)

保育園に入れるまでは実家で子供を見て貰って働きに出ています。
私の職場は実家寄りなのですが
自宅がある地域は保育園激戦区ですぐに入れず
職場近くの保育園に先に入れるべきか迷っています。
職場近くの保育園に入れて
もしも自宅地域の保育園に入れないままだと
小学校入った時に、子供に友達や知り合いが全く居ない状態になります。
それが少々不安に感じています。

同じ様な経験がある方
経験談やアドバイスお願い致します。

No.2852261 19/05/21 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/21 14:42
匿名さん1 

社交的な性格なら大丈夫。
子どもは案外すんなり行くよ。

No.2 19/05/21 16:38
匿名さん2 

4歳の娘がいます。保育園に入っていましたが、新築するのに土地が高く、今の保育園とは小学校区の異なるところに住居を構えました。転園したいのですが、住居地の保育園も人気で難しいです。友達と離れることを申し訳ないと思い、小学校近くを散歩しているときにその話をすると、、娘は「ここが私の行く小学校?私ねー新しいお友達が出来るの楽しみなんだぁ!!」と元気よく言っていました。
子どもって凄いですよね!
幼い子は友達作りの名人です!大丈夫だと思います(*^^*)

No.3 19/05/21 17:24
匿名さん3 

1人だけ別の幼稚園に通ってて、小学校から他の幼稚園だった子達と一緒になった子がいるけど、今ではクラス1の人気者。
グループの中心人物で友達も多く先生にも気に入られている。

結局はその子の性格だと思うわ。

No.4 19/05/21 19:12
通行人4 

うちの子は幼稚園ではありますが、自宅から少し離れた幼稚園に通っていた為、小学校入学時は、知り合いが全くいない状況でした。今年の4月に入学して、翌週にはお友達のお宅に招かれ、遊びに行きました。今は、違う学年にも知り合いが出来たり、通学も色々な同級生としていたり、習い事の無い日は毎回遊ぶ約束をしてきたり、とても楽しそうにしています。性格もあるでしょうが、うちの子は臆病で、初めての人や場所、物に積極的な方ではありません。それでもやれています。なお、一番最初に、担任の先生には、知り合いが居ない事をお伝えしました。後は、もし入れるなら、入学前の春休みから学童を使うと、多少は顔見知りが出来て、やりやすいみたいです。うちの子も、入学式前に、学童でまず知り合いが出来ました。私もとても心配しましたが、子供の方は案外すんなりでした。

No.5 19/05/21 20:22
お礼

>> 1 社交的な性格なら大丈夫。 子どもは案外すんなり行くよ。 有難うございます。
まだ同年代の友達やらも居ないし
人見知りタイプです。

No.6 19/05/21 20:23
お礼

>> 2 4歳の娘がいます。保育園に入っていましたが、新築するのに土地が高く、今の保育園とは小学校区の異なるところに住居を構えました。転園したいのです… 有難うございます。
うちの子もそんな風に前向きで明るいと良いなと思います!
いざなってみないと分からないですが💦

No.7 19/05/21 20:24
お礼

>> 3 1人だけ別の幼稚園に通ってて、小学校から他の幼稚園だった子達と一緒になった子がいるけど、今ではクラス1の人気者。 グループの中心人物で友達… 有難うございます。
そうですね!
うちは今の所、社交的タイプではありませんが、まだ分かりませんよね!

No.8 19/05/21 20:25
お礼

>> 4 うちの子は幼稚園ではありますが、自宅から少し離れた幼稚園に通っていた為、小学校入学時は、知り合いが全くいない状況でした。今年の4月に入学して… 有難うございます!
うちの子と似ているので
お話とても参考になりました!
うちもそうなれる事を願います!

No.9 19/05/21 20:39
匿名さん9 

私の娘も学校校区外の幼稚園に行ってます。
周りの子も結構バラバラです。
今の幼稚園はかなり個性豊かなので、結構多いみたいです。
あと、私の友達・主人とかもそうだったみたいだけど、そんなのあまり気にしなかったそうです。
確かに最初は緊張するでしょうが、子供は大人より柔軟だから大丈夫じゃないかな。
信じるしかないよ。

No.10 19/05/22 00:27
匿名さん10 

自分の経験ですが、保育園と同じエリア内の小学校に行きました。
が、小学校で仲良くなったのは、別の園から来た子でしたよ。

ちなみに私は内向的な性格で、当時はどのタイミングでも、仲のいい子は一人だけでした。
園で仲が良かった子とはクラスが離れてしまい、悲しい気持ちになった登校初日、声をかけてくれた子と仲よくできて救われた、という記憶があります。
 
あまりこだわらずにいていいんじゃないでしょうか。

強いて言えば、子どもは「一緒に遊べば友達」になれるので、遊ぶのが好きな子だといいと思います。
(外遊びじゃなくて、お絵かきなどでも。それはそれで同好の士が見つかるものです。)

No.11 19/05/22 05:52
匿名さん11 

私自身、年長組の秋という中途半端な時期に転園経験があります。

5歳にもなると特定の仲良しのお友達と遊ぶようになっていますので、既に出来上がった友達の輪の中に入っていくのは、人見知りの私にはめちゃめちゃ辛かったです。
でも、小学校入学は、ようやく仲良くなれたお友達と一緒に通えるということで、小学校生活に慣れるのに必死な中で、友達作りも並行しなくて済んだので、私は不安よりも期待の方が大きく、楽しいスタートが切れました。

自身の経験から、うちの子は2歳まで職場の託児所で。
3歳から小学校校区内の保育園に行かせました。
慣れるまでは、2歳でも転園は可哀想でしたが…年中組からはみんな一緒に行けたので、小学校入学はスムーズでした。

勿論、その子の性格にもよるでしょうし…難しいですね。
ご参考までに。

No.12 19/05/22 06:32
匿名さん12 

私の場合、私自身の経験では5歳に転園したのですが、人見知りで上手くいきませんでした。
そして、4歳の娘がおり転園だったのですが、転園先で上手くいきました。
もともと娘も人見知りです。
その子にもよりますし、その保育園の雰囲気等にもよるかもしれません。
一度、職場近くの保育園を見学されてはいかがでしょうか?

No.13 19/05/22 10:01
匿名さん13 

子供は順応性が高いから心配しなくて大丈夫です。
お子さんの年齢がわかりませんが、保育園は年少になると減る傾向にありますから(働いていても幼稚園を希望する親がいるため)、年少か年中の年度始めで切り替えるのも案だと思います。
年長で変わるのは、引っ越しではないならかわいそうだし、親も大変だから、そのままいてよいと思います。

No.14 19/05/22 13:36
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

転園出来ますか?
その申し出を自治体が受けてくれるなら、転園はとても有効な方法です。自宅近くでないと不都合があることを認めてもらえればですが…

No.15 19/05/22 20:40
お礼

>> 9 私の娘も学校校区外の幼稚園に行ってます。 周りの子も結構バラバラです。 今の幼稚園はかなり個性豊かなので、結構多いみたいです。 あと、… 有難うございます!そうですね!

No.16 19/05/22 20:41
お礼

>> 10 自分の経験ですが、保育園と同じエリア内の小学校に行きました。 が、小学校で仲良くなったのは、別の園から来た子でしたよ。 ちなみに私は… 有難うございます!
気が合う子がいる事願います。

No.17 19/05/22 20:43
お礼

>> 11 私自身、年長組の秋という中途半端な時期に転園経験があります。 5歳にもなると特定の仲良しのお友達と遊ぶようになっていますので、既に出来… 有難うございます!
まずは職場近くの保育園に入れるか
からなのですが💦
色々お話聞けて良かったです。

No.18 19/05/22 20:44
お礼

>> 12 私の場合、私自身の経験では5歳に転園したのですが、人見知りで上手くいきませんでした。 そして、4歳の娘がおり転園だったのですが、転園先で上… 有難うございます!
これから色々調べて見学に行きたいです。

No.19 19/05/22 20:45
お礼

>> 13 子供は順応性が高いから心配しなくて大丈夫です。 お子さんの年齢がわかりませんが、保育園は年少になると減る傾向にありますから(働いていても幼… 有難うございます!
アドバイス助かりました。

No.20 19/05/22 20:46
お礼

>> 14 転園出来ますか? その申し出を自治体が受けてくれるなら、転園はとても有効な方法です。自宅近くでないと不都合があることを認めてもらえればです… 有難うございます。
そうなんですね…
保育園自体初めてで分からないだらけですが、頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧