注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

妹が1歳半の男の子と2人で週に3日は夕食を食べに来て、お風呂も入っていきます。洗…

回答26 + お礼1 HIT数 1786 あ+ あ-

匿名さん
19/05/23 10:03(更新日時)

妹が1歳半の男の子と2人で週に3日は夕食を食べに来て、お風呂も入っていきます。洗濯物も持って来て、母にやってもらい子供の面倒も見させてます。毎週1回は、母と買い物に行き、食材や日用品や子供の物を買って貰っています。妹の旦那は朝ご飯は食べないので朝食は作りません。昼も社員食堂なのでお弁当も作らず、妹は、コンビニの物やパンで済ませます。子供の食事だけは、毎食作っていますが、おかずは、母に野菜を茹でたりしてもらい、ご飯は、1週間分、実家で炊いて持って帰り冷凍してます。旦那は、妹が実家に居る時は、外で食べてくるか、コンビニの物を食べます。土日は親子3人で出かけるので毎回外食です。なので土日は来ません。妹家族の洗濯物は、朝に母が家の分とまとめて干して行きますが、取り込んで、たたむのは私です。夕食の後片付けも私がして、母に子供を見ててもらい、その間妹は、ゆっくりしてます。これが平日週3日です。子供が、夜寝なくて寝不足で、1日中子供と一緒で大変だから、しょうがないと自分で言っています。妹の友達は、もっと実家に甘えている人ばかりで、自分は頼っていない方だと言います。
私は、うつ病で今年から休職して家に居るので妹と子供は確かに可愛いですが、苦痛になっています。まだ、働けないので、私が出ていくなら、生活保護を貰うしかありません。

No.2852272 19/05/21 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/21 14:36
匿名さん1 

実家依存の子持ちの妹と、
ウツで実家暮らしの姉か。

まだ妹の方がマシかな。
でも離婚はあり得る。

No.2 19/05/21 14:45
お礼

返信ありがとうございます。妹と旦那は上手く行っていると思います。家事に協力的です。妹も旦那の休みの土日は来ません。それなのに、ここまで子育てを大変アピールするのが理解できません。

No.3 19/05/21 14:52
匿名さん3 

甘えられるところがあるのだから
甘えていいじゃないですか😌

あなたも
実家に甘えているんですよね……??
鬱病だから仕方ないけど😓

妹さんから
その甘えられる環境を奪って
妹さんも鬱病になった方が
大変だと思いませんか??

あなたももちろん
甘えられる時に
とことん甘えればいいんです😊
それと同時に
やりたくない事は
無理してやらなくても
いいんですよ😌

それは妹さんにも
同じように思います😊

No.4 19/05/21 15:13
匿名さん4 

妹が実家に来る日は
主さんが妹の家にいるとか。

No.5 19/05/21 15:18
匿名さん5 

妹さん甘えすぎですね。子供1人なのにお母様やあなたに頼って、だいたい今の若い母親は子育ても、ろくにできないで、実家に迷惑かけて、何様なんでしょうね。
子育てできないなら子供産まなければいいのに。実家に入り浸るなら結婚なんかしなければいいんですよ。
妹さんの事は、お母様に任せて、あなたは、自室があるなら妹さんが帰るまで出ないようにすればいいと思います。お母様が1人で大変なら妹さん家族の事は断ればいいだけです。
あなたは何も悪くありません。結婚して独立した家庭を持ったのに、実家を当てにする妹さんが悪いのですから。

No.6 19/05/21 15:34
匿名さん6 

妹さん、羨ましい。

No.7 19/05/21 16:42
通行人7 ( ♀ )

お母さん大変だね
自立出来ない娘2人も持って

No.8 19/05/21 16:58
匿名さん8 

私の妹は6歳3歳10ヶ月の3人の子持ちですが、ほぼ毎日来て夕飯とお風呂に入り帰りは車で送らされます。
私も母も障害があり面倒みきれなくてイライラしてます
3日ならまだ可愛い方です

No.9 19/05/21 17:09
匿名さん9 

旦那さんが飲み会や出張なら実家でゆっくりするのは構わないと思いますが、コンビニのお弁当で一人寂しく食べさせるのは良くないと思います

妹さんは 旦那さんが早く帰れる日は家に居て迎えてあげないと
旦那さんを無駄に自由にさせとくと 浮気とか変な方向に行かないといいですけどね

そういう危機感はないんですかね

No.10 19/05/21 19:54
匿名さん10 

本当に最悪な母親と妹ですね。そんなのとは、縁を切って1人で暮らした方がいいですよ。
大丈夫ですよ。生活保護貰えると思いますから。その権利があなたにはあります。

No.11 19/05/21 20:27
通行人11 ( 40代 ♀ )

せ、生活保護って実家を出ただけの理由で貰えるの?ズルいよ。税金をATMだと思ってるでしょう?

No.12 19/05/21 20:33
匿名さん12 

たしかに妹さんは甘え過ぎだね。
でも。子育てが孤独・寝不足で育児ノイローゼとかもあるから、邪険にも出来ないかなーと思うのと、主さんは鬱なんですよね。
周りにもいるのですが、一緒に住む家族もメンタル面など大変だと思う。
可愛い孫を見てるだけでお母様は癒されてるのかもしれない。
もしかしたら、主さん自身知らず知らず動けない体を動かすことになってるのかもしれない。
うざいのはわかるけど、外の空気を入れたいのかも。

No.13 19/05/21 20:43
匿名さん13 

そんな事より休職なんでしょ?
何で生活保護?
給料貰えなくても傷病手当申請すれば入るよね?
辞めれば失業保険出るし、何で生活保護貰えると思うの?

No.14 19/05/22 14:05
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

理由は違うかも知れないが、同じですよ。
あなたの病院代やスマホはどうしているの?
働けなくても、チラシ投函や自宅で内職とかもありますよね。
でもね、貴女も妹さんも親が許しているからいいんじゃないの?子供はやがて大きくなりますから。ただ、御両親がだんだん体が衰えますがその時どうするんですかね?お金も収入は年金だけになりますが…御両親も病気や介護など大丈夫?
まあ、御両親があなた達の老後も考えてくれるでしょ。妹さんはご主人いるだけにどうにか生きてはいけますから。子供も助けにはなるでしょう。
と、考えるしか無いです。親が養える以上、妹さんにも援助してますから、生活保護は無理かと。生活保護は人のお金ですよ。本当に助けてもらえる身寄りがない病気の人とかね、親の介護で働けないとかね。

No.15 19/05/22 20:31
匿名さん15 

自分の事は棚に上げて…。
主さんが洗濯物を畳む以外にどれだけ家の事をしているのか分からないし、家にいくらお金を入れているのか分からないけど、
妹さんは週3日。主さんは、週7日。
ある意味主さんの方が楽して甘えてるような。。

妹さんが羨ましいから、イライラするんじゃ無いですか?結婚して子どもいて、実家に頼って遊仲良い旦那さんもいて。

そんな光景を目の当たりにしてると、正直イライラしても仕方無いと思う。
主さんが実家を出て自立した方が治りそう。
早く治ると良いですね。

No.16 19/05/22 20:43
匿名さん15 

あと、生活保護を簡単に勧める方がいますが、やめて下さい。国民の税金です。血税です。

No.17 19/05/22 22:08
匿名さん17 

No.14と15さんへ

主さんは、うつ病なんですよ。妹さんは優しい旦那もいて要領悪いだけですよ。
これ以上実家に来るべきではないです。
うつ病の人に無理させて、あなたは鬼です。何か不平不満や欲求不満で主さんに
ストレス発散で八つ当たりしないで上げてね。
生活保護も別に悪いとも思いませんよ。私からしたら、母子手当や子供手当
障害年金や介護保険とたいして変わりませんよ。

No.18 19/05/22 23:11
匿名さん15 

17さんへ。

現に実家に住んで暮らしているのに、生活保護は貰えません。
介護保険や子ども手当とも違います。

妹さんが実家に甘えるのは駄目で、主さんはOKなんですか?
主さんは実家に甘えている妹さんにイライラしています。
しかし、主さんも充分実家に甘えています。
客観的に見て、主さんも自分の状況を理解しても良いんじゃないでしょうか?
私は、妹さんを見てイライラするくらいなら、自立して実家を出た方が主さんの為になると思ったのですが…。
私の考えは鬼でしょうか。

鬱病の姉がいる為に、妹さんに実家に来るなと言う方が、私は鬼だと思います。

主さんへ、洗濯物を畳むのが嫌なら、妹さんの分だけ畳まなければ良いですよ。

No.19 19/05/22 23:59
匿名さん17 

No.18さん

生活保護も子供手当も同じ税金ですよ。主さんみたいな人に手を差し伸べる事も社会は必要ですよ。
子育て支援や高齢者支援ばかりでなく。妹は結婚して旦那と子供がいるのだから、主さんとは立場が違います。
せめて週1位にすべきです。後はお母様が妹宅にいくなりして。
最近は結婚しても実家に頼り子育てもできない母親失格な人が増えましたね。

No.20 19/05/23 00:38
匿名さん15 

同じ税金ですが、頼れる身内がいるのだから、簡単に他人の血税を使って欲しく無いです。
主さんは、実家に住み、衣食住にも困っていません。主さんのような方まで生活保護を貰えるなら、税金だけでは賄え無くなりますよ。破綻します。そしてまた税金が高くなります。一生懸命働いている人が納めている税金です。理解出来ますでしょうか。
そもそも主さんは現在の状況からして、生活保護は貰えません。

最近は結婚しても実家に頼り子育ても出来ない母親失格が多い。と仰っていますが、
今でこそ核家族が多くなっていますが、それこそ昔の方が大家族で子育てをしていたのでは無いですか?

頼れる家族がいるなら、主さんだけじゃなく、妹さんだって頼ってもいいでしょう。母親失格だとか、17さんの言葉は怖いです。

No.21 19/05/23 01:09
匿名さん17 

主さんが実家に居るのが辛くて1人暮らしがしたいけど失業保険や傷病手当も何もない状態が前提で生活保護の話が出てきたと思いますが。
それは主さんが決めることです。

昔は大家族でも旦那の両親と同居の人が多くて嫁は子供が赤ちゃんがいて寝不足でも大家族分の食事洗濯掃除をするのが当たり前で、
それに比べたら旦那と子供と自分の3人だけの生活の方が楽ですよ。支援センターなんかもあるし。
そんなに家事育児が大変なら旦那の親と同居してもらえばいいと思いますよ。
母親失格だけではなく専業主婦失格しいては奥さん失格の人が多いですね。

No.22 19/05/23 01:51
匿名さん15 

ですから、実家にいるのが辛いだけで、生活保護は貰えません。
理由も週に3日妹が子供連れて来るから。とか、そんな理由では到底無理です。

大家族で役割を分担し協力をする家庭では無く、まるで扱き使われる家政婦かのような扱いをあなたは想像するのですね。まぁ、色々でしょうが。

母親失格、主婦失格、妻失格。ですか。
そんな事を言うあなたの様な人が他人を追い詰めてるんですよ。あなたの思考が、鬼です。
実家に頼る妹さんに恨みでもあるかのようで、本当に怖いです。

確かに、主さんの妹さんは甘えていますよ。しかし、主さんも甘えているのだから、妹さんに来るなとは言えないでしょう。
そこに気付くか気付かないかだと思いますよ。






No.23 19/05/23 03:16
匿名さん17 

では主さんは、妹も実家なんで、来るのは勝手ですが帰るまで部屋に籠って合わないようにするなり出かけるなりすればいいのですね。
笑顔で迎える必要ありませんからね。お父様とお母様がいるのだから。

No.24 19/05/23 07:21
匿名さん10 

15は、病人の気持ちが分からないから何を言っても無駄ですよ。主さんを批判してますが、鬱病なんですよ。鬱は起きるのにも大変で家事すらも出来ないのに洗濯や洗い物、ましてや妹さん家族の分も出来るわけありません。1歳半の男の子の声だって耳障りですよ。恵まれた環境にいる妹さんが実家なんか来なければ済む話です。母親も悪いです。こんな人達が家族だから主さんは鬱病になったと思います。
主さんが出て行くなら母親と妹からお金を貰うなり、やっぱり、病気で働けないんだから生活保護しかありませんね。主さんみたいな人は被害者です。弱い立場の人は社会が守らなければなりません。15みたいな人には理解出来ない事だと思いますが、親も健全な家庭を持った妹さんなんかよりも、主さんの方を優先するべきです。

No.25 19/05/23 08:02
匿名さん15 

10さん、めちゃくちゃ人格否定してきますね。

私は、別に主さんを責めていませんよ。が、被害者だとも思いません。
鬱病だから、妹さんが恵まれているから、優先されるべき。という考えは違うと思います。
まるで母親や妹さんが加害者のような言い方はどうなんでしょうか。。
母親や妹さんのせいで鬱病とは、、。
家族のお陰で病気でも休めて実家で暮らせているのに、そこは棚に上げてませんか?

鬱病で家事炊事、掃除、動けない時に誰がしますか?ゴミも出せず、汚部屋になり、食事もまともに取れず、お風呂にも入れず、洗濯も出来ず、益々悪化しますよ。
病気の気持ちが分からない?言いたくありませんが、私も難病を抱えています。家族に支えて貰っています。
人を責めてばかりよりも、感謝すべき事に気付いた方が良いです。
そこに、主さんには気付いて欲しいです。
何度も言いますが、残念ながら、主さんの状況では生活保護は貰えません。

快方に向かう事を願います。

No.26 19/05/23 09:46
匿名さん26 

五十歩百歩

No.27 19/05/23 10:03
匿名さん17 

10さん
1人でも分かってくれる人がいて嬉しいです。
ありがとうございます。
主さん色々とごめんなさい。1人ではありませんからね。お身体お大事に。無理しないで下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧