注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

18歳社会人になった娘に注意をしたら、私は短時間しか働いてないし休みも多いし暇な…

回答13 + お礼7 HIT数 1489 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 21:48(更新日時)

18歳社会人になった娘に注意をしたら、私は短時間しか働いてないし休みも多いし暇なんだからと...言われてしまいました...
私は体調を崩しやすいので扶養範囲内でパート勤務をしています
娘はこの春から美容師見習いで働きはじめ、毎日多忙です
毎日仕事で大変だとは思います
なので少しでも休憩出来るようお弁当を作って持たせたり、駅まで送ったり、部屋を片付けてあげたりしていました
給料日までお金を貸してあげたり...
ですが給料日になっても一向に返してくれず...クレジットカードを作ろうとしてたので、注意をしたのですが...説教なんかいらん、疲れてるんやからストレスたまらさんといて
私の方が働いてる時間少ないし、休みもちゃんとあるんやから と言われました 私が働いてる時間少ないのが何の関係があるのか...バリバリ働いていればこんなこと言われないのか...もっと働くべきか悩んでいます

No.2852368 19/05/21 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/21 19:24
匿名さん1 

論点がずれていますよね。
あなたは娘さんがお金を返さずクレジットカードを作っていたことに腹を立てているのですよね。
あなたが長時間働くことは別問題です。
美容師だと寮とかあるのではないですか?
甘えているだけなので一人暮らしさせたらいいと思いますよ。

• << 3 腹を立てている訳ではありません クレジットカードを作っていたのではなく、未成年なので親の同意が必要で電話で同意して欲しいと 携帯電話を買うのでローンを組みたいからだと
  • << 4 確かに甘えてるだけだと思います 突き放せない私も私だと思います 親の背中を見せるためにも私が頑張ってる姿を見せた方がいいのかと

No.2 19/05/21 19:26
匿名さん2 

ってか、バリバリ働いてるくせに何故お金を返せない?
働く時間なんて関係ない。
暇とかも関係ない。
親として子供のお金使いに対してちゃんと言うのは当然です。
ってか、親にそんな口聞くなんて私の家では許されないし、そんな発想もなかったな。
娘さんは働いて一人前になった気でいるんでしょうが、親と同居して家のことを親にしてもらってる時点で半人前です。
主さんは親として凛とした態度でいいと思うし、そんなか言うなら働く時間が少ない人にお金を借りるのはどうや?
まず、人にお金返して自立してから文句言えって言ったらいいと思います。
気がついたらローンとかくんでたら大変ですよ。

No.3 19/05/21 19:27
お礼

>> 1 論点がずれていますよね。 あなたは娘さんがお金を返さずクレジットカードを作っていたことに腹を立てているのですよね。 あなたが長時間働くこ… 腹を立てている訳ではありません
クレジットカードを作っていたのではなく、未成年なので親の同意が必要で電話で同意して欲しいと
携帯電話を買うのでローンを組みたいからだと

No.4 19/05/21 19:29
お礼

>> 1 論点がずれていますよね。 あなたは娘さんがお金を返さずクレジットカードを作っていたことに腹を立てているのですよね。 あなたが長時間働くこ… 確かに甘えてるだけだと思います
突き放せない私も私だと思います
親の背中を見せるためにも私が頑張ってる姿を見せた方がいいのかと

No.5 19/05/21 19:29
ゆう ( ♀ 5urQCd )

そう言われ借金も返さないなら
私なら、弁当は作らないし掃除洗濯一切しません。

言われて落ち込むからなめてるかと。

家事も立派な仕事だと自分に自信持って下さい。

そもそも18歳でクレジットカードつくれないのでは?
作れるとして、保証人がいると思うし、保証人にならないことです。

No.6 19/05/21 19:33
お礼

>> 2 ってか、バリバリ働いてるくせに何故お金を返せない? 働く時間なんて関係ない。 暇とかも関係ない。 親として子供のお金使いに対してちゃん… そうですよね
携帯も壊れたのは物を大事にしてなかったせいなので
借りたお金は返すこと、物は大事にすることを伝えたのですが...
パートの私を馬鹿にしてる所があり...

No.7 19/05/21 19:44
匿名さん7 

負けるな!頑張れお母さん!

長々と言わずに、金返せや!家事も労働だと、言いましょう!

仕事は今のままでいいですよ、大丈夫!

No.8 19/05/21 20:37
匿名さん8 

扶養内を言うのは攻めやすいからだよ。慣れない仕事でストレスが溜まってるところに「お金返しなさい」と痛いところを突かれて、逆ギレしたんだよね。

でもまだ18だし、仕事してるだけで偉い。お母さんが必死に働いて、子どもは大学でエンジョイ!って家もあるよ。未成年のうちはお弁当などフォローしてあげても良いと思う。何なら最初に貸した分はあげても良いんじゃないかな。

ただ、クレジットはちょっと心配。買い物はお金を貯めてからするものだと私も思う。お金の使い方が分かるまでは待ちなさい、と私なら言うよ。

No.9 19/05/21 23:58
お礼

>> 5 そう言われ借金も返さないなら 私なら、弁当は作らないし掃除洗濯一切しません。 言われて落ち込むからなめてるかと。 家事も立派な… そうですね
かなりなめられてると思います...
娘より働いていないのに保証人にはなれないと思うので、保証人は断わろうと思います 娘は激怒するだろうけど...

No.10 19/05/22 00:01
お礼

>> 7 負けるな!頑張れお母さん! 長々と言わずに、金返せや!家事も労働だと、言いましょう! 仕事は今のままでいいですよ、大丈夫! ありがとうございます
今日は夜ご飯をボイコットしました...大人気ないですが...
カップ麺食べてました...
家事も仕事だと言おうと思います
でもクレジットカードは不安なので娘が激怒しても断って、貯めてから買うように言おうと思います

No.11 19/05/22 00:04
お礼

>> 8 扶養内を言うのは攻めやすいからだよ。慣れない仕事でストレスが溜まってるところに「お金返しなさい」と痛いところを突かれて、逆ギレしたんだよね。… ありがとうございます
仕事を頑張ってることは偉いって思ってて応援したいと思っています
お金もあげたつもりではいるのですが、少しでも返そうとしてくれればクレジットカードも大丈夫かなとか思えるのですが...
親に借りてるうちはまだ安心なのですが、やはり他から借金は心配です、そこは断わろうかと思います

No.12 19/05/22 05:06
匿名さん12 

娘さんに尽くしすぎではないでしょうか。お母さんの優しさに甘えているんだと思います。

No.13 19/05/22 08:15
通行人13 

なら。もう貴方の家事やらない。
家の事も、立派な仕事。

もう社会人なので、甘やかすのはやめましょう。借りた金を返せないような人の保証人にはならない方がいい。

No.14 19/05/22 08:26
専業主婦さん14 

そんなに偉そうなことを言うなら家を出て一人で生活しなさい、と言っては?
バリバリ働いてる、って、親がかりで働いてる身で一人前の口をきくんじゃない、って。
私なら、そう言います。

仕事をしているなら、社会人として一人前。
いつまでも子ども扱いせず、一人前の大人として扱われてはと思います

No.15 19/05/22 09:46
匿名さん15 

娘にそんなこと言われる筋合いはない
養ってくれるのは旦那であり
娘ではない
弁当なんて作る必要ないし
送る必要もない
説教するのは親の役目未成年なんだから
困った時に泣きついて来ても知らん!と
いうかな、
借りたものも返さない娘に
なにも言う権利ないわ。嫌なら出て行けって

No.16 19/05/22 10:01
匿名さん16 

親の背中を見せるためにもって、今更遅い
親の金も返せないのにクレジット作って返せないでしょで終わる話

No.17 19/05/22 16:00
匿名さん17 

わぁー、私かと思いました。私は、私立高校3年の息子が一人います。私も、そんな感じで、体調不良になるとき、多いです。ストレス・初期更年期、考え込んだりしすぎて、辛くなったり苦しくなったり・・・。お互い大変ですよね。今年又受験時期やってきました。私立大学受験に向けて、塾行き、勉強、テストの繰り返しです。ちなみに、私は来年10月くらいから、又派遣保育士として働く事になりそうです。ストレスため過ぎて、
又倒れそう・・。でも、家計の為、園児(可愛い!)のため、家庭の為、人との触れ合い求めって、無理せず頑張れたら。お互い、今を楽しく頑張られたら良いですね。

No.18 19/05/22 18:29
匿名さん18 

ってかさ
何故、娘の弁当作るの?
部屋を掃除する理由は?

アナタがいつまでも、幼稚園児みたいに子供扱いするからでしょ?
当たり前の事を教えられないなんて、人生の先輩として主さんは失格だと思います。

子育ては巣立ちをさせる事なんですよ。
いつまでも、幼稚園児みたいにやってあげる事ばかりが子育てではありません。

精神的・経済的に自立して巣立っていってもらうのが親の役目。

部屋の掃除やお弁当作りをしてあげる事が子供の巣立ちになると本気で思っているの?

アナタの行動はお節介です。
余計なお世話です。
危なっかしくても見守る事も子供の巣立ちになるんですよ。

それを邪魔しているのは人生の先輩である主さんだよ。

この先、結婚するかもしれないよね?
掃除も出来ない奥さんにしたいの?
お弁当も作れない奥さんにしたいの?

アナタが口出し・手出ししない事。
子供の自立を邪魔しているのはアナタだよ。

18年間自立を邪魔する育て方をしているので、娘さんはとても苦労すると思います。

送り迎えするとかどれだけ、幼稚園児扱いするのよ。

お金の件もそうだよね。
ダメな人間になるように主さんが育てておいて、娘の文句ってどうかと思います。
娘の文句言う前に自分の今までの子育てを反省し、申し訳ないと思い、今からでもいいからしっかり生きていけるように自分の言動を変えましょう。

カップラーメンでも何でもいいから、食べるんだから構わない事。
赤ちゃん扱いしないこと。
主さんが一番悪いよ。

No.19 19/05/22 21:05
匿名さん19 

私も今年から社会人になりました。でも、親から金なんて借りてないですよ……。たしかに、最初の給料がでないとご飯も食べれないので、食費やら家賃やらの家に入れるお金は待って貰ってますけど……。娘さんとしっかり話されましたか…?初任給入るまで、今までどおりにするとかしないとか。私は、初任給入るまでは今までどおりにする、ただし、入ったらお金入れること、携帯代の金を手渡しすること(家族一括払いになってるので)、などなど…約束してます。交通費は、以前は出して貰えてたので(大学の定期代)、給料入るまでは出してくれました(その後、給料出たら、交通費支給されてるので勿論返してます)。私の家は、私が家をでないといけないので優しくしてもらって、お金貯めやすくしてくれていますが、友人宅なんて一切ないですよ。4~5月まで元々貯めてた金で生活してました。
クレジットカードとかなんて、もってのほか。もたなくていいものを持つなら、自己責任取れる歳になってからですよ。
それに、私なんて、義理母に、「お前は働くしかしてないんだから」って言われますよ。自分でお弁当作ったり、家事も許可出たらしていますが、、、。(義理母が、家に女は二人もいらん、とか、仕事取らないで、とか、で大暴れするので、洗濯物ひとつ、自由にできないですがね、、まあ、結局、するんですけど……されないので…)。そんな、義理母は、給食のおばちゃんとして、4時間働いてます。帰ってきたら、寝てます。夜ご飯は父との約束なので作りますけど、、、しょっちゅう逃げて、父ともめてますよ。土日祝、遠足などの行事、諸々休みなので、月15日も働かない日も多く、夏休みは全部休み。義理母と比べると、主さんの方が余程働かれてますよ…!!働かれてる上に、娘さんの面倒まで……。お優しい……。いいお母様ですね。爪の垢煎じて、義理母に飲ませてやりたい。

No.20 19/05/22 21:48
お礼

お礼が一括になってしまいすみません
皆さんのご意見を聞いて、考えさせられました
ありがとうございます
クレジットは断り、主人とも話し、今日娘ともきちんと話をしようと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧