注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

結婚後の名字について揉めています。先日プロポーズされ、結婚することになりました。…

回答15 + お礼7 HIT数 1715 あ+ あ-

匿名さん
19/05/29 11:56(更新日時)

結婚後の名字について揉めています。先日プロポーズされ、結婚することになりました。
私はA県出身で2人姉妹。妹がいてまだ学生です。どちらも今は県外で仕事や学校に通っています。
彼はB県出身で4人兄弟。お兄さんやお姉さんは全員結婚しています。お兄さんと1人のお姉さんはB県の実家近くに住んでいます。
自分たちは出身県の中間地点にあるC県で出会い、現在同棲しています。
結婚後は彼の発案で、生活の基盤は地元にうつし、子育て等行っていこうと言われていました。

家族構成から私は出来れば婿に来て欲しい事を前々から彼に話していました。彼も了承していました。彼のご両親も私の家に婿入りすると思っていると以前聞いていました。

プロポーズ後も彼が1人で結婚の報告に実家へ帰省した際、彼のご両親と名字についてや今後の事を話し合ってきて欲しい旨は伝えていました。帰省後、私の家に婿入りすることで話が決まったと報告されたので私の親にも話をし、顔合わせの日時の話にうつったところでした。

ところが突然、婿に行くのは不安だと言い出しました。
よく聞くと、このままいくと私の地元に戻って、いちから人間関係を作り、仕事を探し、友達も作らなきゃいけない環境になるのが不安だから、彼の地元に戻ることにしないか?という話でした。
今まで散々どうするか話し合ってきてやっと決めたことを、こんなあっさり話をひっくり返す彼に呆れました。

でも私は長女ですし、もし彼の名字になったとしても私の両親が老いて何かあった時にすぐ駆け付けることができるC県に住み続けたいと言いました。でも彼は納得してくれませんでした。

私の家は一般家庭で別に名字がどちらにならうと別に気にしないと思うのですが、個人的に私の代で家がなくなってしまうと思うと継いでいきたいと思いましたし、妹もいますが今は結婚云々の歳でもないので今後どうなるかもわかりません。
親に継いでくれるらしいと話をした時も喜んでいたため、こんな話を聞かせたくありません。
親を交えて話し合いをしようと提案したのですが、却下されました。

私が折れるべきなのでしょうか。

彼はもう1度よく考えると言っていましたが、要するに将来知らない土地で知り合いもいなく過ごすのが嫌だということなのだと思います。ただそれはワガママなのでは?と思ってしまう自分がいます。
また、地元に帰ると決めたのは彼で、私も私の両親も同居希望ということではありません。もし戻ってくるなら戻っておいで、くらいなのに彼が頑なになってしまっています。何度話しても理解してくれません。

相談し合うことしかないとは思うのですが、この状況はどうしたらいいのでしょうか。

No.2852725 19/05/22 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/22 13:18
通行人1 

結婚自体早い

No.2 19/05/22 13:22
経験者さん2 

違う男で婿にくる人探せばと思う。
主さんは彼氏と結婚したいんじゃなくて、婿が欲しいだけ。

No.3 19/05/22 13:34
匿名さん3 

何か彼氏の気持ちを考えずに自分のことばかり考えてるみたいですけど自分の気持ちが優先で決まっても彼氏の不安な気持ちを分かってあげて欲しいですよ。

婿に来て欲しいあなたは彼氏の気持ちをわがままだと言うかな…?

わがままではないですよ。
彼氏は不安になってるからですよ。

なのに、不安な気持ちを消さないままで婿に来てこいというのはちょっと押し付けが強いですよね。

あなたは彼氏と別れて別の新しい彼氏で婿になってくれる人を探してください。

不安な気持ちが解消出来ないなんて彼氏が可哀想すぎるです。

No.4 19/05/22 13:35
通行人4 

御縁が無かったと言うことですかね…

No.5 19/05/22 13:38
匿名さん5 

要は彼は結婚はしたいけど、環境を変えるのは面倒って思っている。

主さんは結婚するなら、環境を変えずに自分の親の近くに住みたい。名前も変えたくない。

ってことでしょ?

こう言っている二人が歩み寄る場所あります?

主さんは彼の地元に行って、名前も変えて、それでも結婚したい?
したいならすれば良い。
譲れない部分の折り合いがつかないなら、取り敢えずご破算にした方が良い。

No.6 19/05/22 14:15
お礼

>> 1 結婚自体早い コメントありがとうございます。
私がまだまだ子供なので早かったのかもしれません。

No.7 19/05/22 14:17
お礼

>> 2 違う男で婿にくる人探せばと思う。 主さんは彼氏と結婚したいんじゃなくて、婿が欲しいだけ。 コメントありがとうございます。
彼と結婚したいという気持ちはもちろんあります。違う人ではだめです。
でもちゃんと話し合って彼の気持ちを理解し、解決しないといけないとコメントを読んで思いました。傍から見ればそう思っていると思われても仕方ないですよね。

No.8 19/05/22 14:25
お礼

>> 3 何か彼氏の気持ちを考えずに自分のことばかり考えてるみたいですけど自分の気持ちが優先で決まっても彼氏の不安な気持ちを分かってあげて欲しいですよ… コメントありがとうございます。
不安な気持ちをしっかり受け止めていなかったなと反省しました。
わかっていたつもりになっていたと思います。私の気持ちが採用され、有頂天になっていたのだと思います。

足並み揃えていないと今後もうまく行かないと思いますので、1度よく考えて良い方法で解決できればと思います。
ワガママという言葉も私の無知のせいで言葉足らずですが、周知した後なのに…って思ってしまった自分がいたのも事実です。自分の事しか考えてませんでした。
もう一度、ちゃんとお話してみます

No.9 19/05/22 14:26
お礼

>> 4 御縁が無かったと言うことですかね… コメントありがとうございます。
そうはなりたくないので、、、
彼の話をもう一度聞いてみます。

No.10 19/05/22 14:33
お礼

>> 5 要は彼は結婚はしたいけど、環境を変えるのは面倒って思っている。 主さんは結婚するなら、環境を変えずに自分の親の近くに住みたい。名前も変… コメントありがとうございます。
面倒だから嫌だっていうことではないんです。

去年うちの母が癌になりまして、何かあった時にすぐ行ける距離だといいなという私の希望がありました。
向こうの御両親が嫌、環境を変えたくないということではなかったんですが…
私もうまく伝えられていないですよね。
すいません。

もう一度よく考えてみます。

No.11 19/05/22 14:56
専業主婦さん11 

そういうことも含めて、結婚をどうするのか見直してみてはいかがですか?

結婚したら主さんのご両親とだけでなく、他の親戚の方々ともお付き合いをすることになります。
それは、大丈夫ですか?
そういうことも含めて、話し合われてはと思います。

個人的には、彼には結婚そのものの覚悟が、まだ出来ていないように思います。
彼がそういう優柔不断な性格なら、今後もいろんな面で長子長女である主さんが引っ張って行く覚悟も必要なのではと思います。

No.12 19/05/22 15:31
匿名さん12 

おいくつか存じませんが、一度結婚を白紙にしましょう。
私はバツイチで再婚した身ですが、結婚はお互いが納得した形でないと後々揉めますよ。
あなたの意思を通しても彼に不満がたまり、彼の意思を尊重してもあなたの不満がたまり…
彼の気持ちは我儘ではないし、当たり前のことです。マリッジブルーって聞いたことありませんか?
それがそうです。

No.13 19/05/22 16:13
お礼

>> 11 そういうことも含めて、結婚をどうするのか見直してみてはいかがですか? 結婚したら主さんのご両親とだけでなく、他の親戚の方々ともお付き合… コメントありがとうございます。
もう一度1から見直した方がいいですよね。
私もいきなり言われて動揺した部分がありますし、落ち着いて話し合ってみます。

彼も不安の中にいると思います。
色んなことが変わるので不安を理解し、寄り添っていけるようにしていきます。
時には私が引っ張って行けるよう私も覚悟を持って行きたいです。

No.14 19/05/22 16:16
お礼

>> 12 おいくつか存じませんが、一度結婚を白紙にしましょう。 私はバツイチで再婚した身ですが、結婚はお互いが納得した形でないと後々揉めますよ。 … コメントありがとうございます。
記入が漏れてしまいましたが、お互い20代後半です。そろそろ30になるくらいです。

マリッジブルーですか。
不安な気持ちや嫌な気持ちのまま結婚したくないので、1度しっかり話し合ってみたいと思います。
私は私の事ばかり考えてしまい、彼の不安をしっかり受け止められませんでした。
どんな風にしたらお互いが納得できるか考えてみます。納得できなかったらその時はその時にしてみます。

No.15 19/05/22 19:39
経験者さん2 

私は関西に嫁に行った九州出身の女ですが、2年前に夫を実家に連れて引っ越しました(夫は長男、結婚して今年で17年です)
名字は夫の名字ですけど私の実家で住んでます。
結婚してから徐々に洗脳しても良いのでは(笑)
夫以外とは結婚したくないし、夫が大好きです。
私に寄り添ってくれて感謝しています。大好き。

No.16 19/05/22 21:50
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

まあ、よくよく話し合っていくしかないよね。
こういうのは、ワガママではなく価値観だからさ。

婿入りって、嫁入りよりハードルは高めだしね…

No.17 19/05/23 10:09
OLさん17 

婿入りっていうけど、名字を主さんの名字を選ぶだけでは?
婿養子でないのだから、
お互い話し合って、好きな名字を選べばいいのではないの?
そこに家系とか継ぐとかは関係なく、また別の話。

No.18 19/05/23 16:23
匿名さん18 

名前を残さないといけないくらい名誉ある家系なんですか?財閥とか。

あなたがつがないと潰れて、その一族破綻するとか?子どもは貴方方姉妹二人だけ、親戚は皆死亡とか。

たまに思うんですけど、大抵普通の家庭なんですよね。
それいらなくない?別の親戚に男児いるやないかみたいな。

つっこまれて、そこを回避できないような普通の家庭なら名字は彼に合わせてもいいかもしれませんし、男性で婿に!と希望してる人って怪しい人多いから注意しないとよ。

彼の反応はごく普通で、貴方がきっちりケアすれば良い話。それすら話が違うとか彼を責めるなら結婚より名字を継ぐ決意がたりないよね。

貴方は婿にきてもらったら、親より彼に尽くすのよ?婿を一番大切にするのよ?
昔から日本はそうよ、婿にきてもらうかわりに殿様のように優しくするの。

婿にきて良かった、貴方といて良かったと思われる努力をするの。
そんな感じじゃなきゃ一生独身だよ、何のメリットないんだもの。

結構いるよ、若いときに結婚目前でやっぱりだめ→まだ選べるしと構えてたら35とかで婿以前に産めるかギリギリラインとかね。
うちの親戚にもいて、結局焦って産んだら全て3人娘で婿が悪かったとか意味不明な話とかさ。

貴方はそれだけ彼に婿をと話すんだから男児を産むのが使命になるのよ
産まないと婿家系からは何の為に婿にともなる。

お二人あやふやに婿騒ぎしてないで、きっちり話し合いした方がもめないよ。

No.19 19/05/23 16:53
匿名さん19 

私と旦那はどちらも長男長女で私がA県、旦那がB県出身、今は旦那の実家よりのC県に住んでいます。

私は名字変えたくありませんでしたし地元離れたくなかったけど、旦那の仕事の都合もあり転居と名字も変えました。
別に継ぐような家ではありませんが、妹も嫁いでしまって誰も名字継いでいなく、両親がいなくなったらなくなるのが寂しいです。

私は彼の立場に近く、マリッジブルーになりました。
今でも旦那名字はあまり好きではありません(汗)
でも、旦那が好きで一緒にいたいので普段気にしないようにしています。

だから何となくお二人それぞれの気持ちもわかる気がします。
お二人にとって、妥協点は見つけられませんか?
今の状況だと彼はアウェーで逃げ場もなく、メリットは主さんにしかないような気がします。

No.20 19/05/23 17:41
匿名さん20 

私も長女で家を継がないといけませんでした。長女で継ぐって責任感のあるあなたですから、しっかり者なんでしょう。旦那さんは少し甘えん坊かな?私たち夫婦とよく似ています。旦那が結婚後住む場所もちょっとやそっとじゃ地元に帰れない場所でした。旦那さんはもちろん不安になりますよ。私は継ぐと決まったときから入籍するまでずっと、旦那に感謝の気持ちを伝え続け、大丈夫?私がいるからねってよく言っていました。あとうちは相手の親ともめたので、嫌な思いさせてごめんね。ってたくさん謝りました。あと、二人でがんばってこうねもたくさん言いました。ありがとうは毎日言ってたかも。もめてたのもありますが。
今は大変なときだとおもいます。どうか旦那さんの気持ちから目をそらさないで。旦那さんがあなたのためにしてくれていること全て、当たり前だと思わないでください。男の人が継ぐなんて、やっぱり愛ないと無理ですよ。旦那さんのこと支えてあげてください。不安だから地元に残りたいっていってるんです。じゃあその不安を取り除けばいいんですよね?それができるのはあなただけだとおもいますよ。それを話が違うって怒ったら旦那さんは折れるに折れないですよ。

No.21 19/05/23 18:02
匿名さん21 

名字は関係なく地元や今の所からは移動するのが嫌なだけだろうな

男の場合は想像の間は気持ちは大きくなってても実際に現実になって来はじめると慌てふためき出すのが大半
そこで覚悟を決められるか逃げるかのどちらかだね
彼は逃げ出してしまった

正直主の地元に戻って親と暮らして探した方が良いよ

No.22 19/05/29 11:56
匿名さん22 

これで男女同権を目指してるんだからね┐(´д`)┌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました