注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

義父が嫌です。 義父の母(旦那の祖母)が亡くなりました。両家とも神道で、私の実…

回答5 + お礼0 HIT数 686 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 17:37(更新日時)

義父が嫌です。
義父の母(旦那の祖母)が亡くなりました。両家とも神道で、私の実家は神社です。実家が神社ですが特に携わって来たきわけでもないので多少の事は分かりますが、一般の方と変わらないくらいの知識量だと思います。
神道なので勿論葬儀も神式で行なったのですが、分からないこともあったらしく旦那を通して私に聞いてきました。
電話で聞いてきたのですが、近くにいた義父の声が聞こえており私に言っても分からんやろと何度も言っていました。
確かに分からないですが、父と姉が神主なので聞くことはできますので何か手伝えることができればと思って話を聞いていたのに上記のことを言われとても嫌な気持ちになりました。それなら自分で私の父か姉に聞けばいいし、しづらいならまた違う神主に聞いたらいいのにと思います。
また、旦那の地元は蕎麦が有名なのですが私は蕎麦アレルギーの疑いがあるため食べれないと義父に言いました。父が極度の蕎麦アレルギーで(死に至るほど)私も幼少期一度食べたのですが痒みが出たためそれ以来食べていません。検査をしていないのでアレルギーではない可能性もありますが、食べるなら検査をしてからではないと怖いです。そのことを何度も言っているのですが、蕎麦アレルギーなんて聞いたことない。年齢を重ねれば食べられるのもある等なんの根拠もないのに言ってきます。私に死ねと言っているのかなともさえ思えてきます。義母や旦那も食べるなら検査してからじゃないとということを義父に言ってくれますがそんなことないの一点張りです。
嫌気がさします

No.2852806 19/05/22 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/22 16:53
匿名さん1 

自分の狭い先入観で生きている人は決して相手の意見を聞こうとしません。
スルーに限りますね。

No.2 19/05/22 17:14
ゆう ( ♀ 5urQCd )

年寄りの戯言と思って聞き流す。

アレルギーなんて言葉なかった時代の人ですから仕方ないと本気で聞かないことです。

年取れば頑固になるし、、
いちいち反応してたらやっていけないし、
苦手な人と線引きして適当に合わせておけばいいよ。

No.3 19/05/22 17:15
匿名さん3 

アレルギーに関しては時代も違う、避けるしかない。
理解しろと言っても主が相手の価値観を理解できないのと同じように、
向こうだってそんなの急に言われたってわからない。
現に少しずつ医師の指導の下、食べていく治療も存在しているし。
主に限っては違うかもしれないけど、根拠がないわけじゃない。
電話の件も、わからないことが起きた時に、
旦那が主ならわかるかもよ?と声を掛けてきて、
いやわかるわけない、いいよ悪いよという意味で言ったのかもしれない。
ましてや妻が亡くなってパニックになっているわけだし。
この二点だけで嫌気がさすまで言うんだったら、
よっぽど義父っていい人だったんだなと思うくらい。
だってこれがとっておきの義父が嫌だったエピソードなんでしょ?
それに、アレルギーアレルギーって大騒ぎしてるけど、
自分は検査してないけどアレルギーって、なんで?
なんでその年齢になるまで検査してこなかったのか疑問だし、
検査して堂々とこういう結果ですと出せばいいのに、
それこそ根拠なく父がそうだから、って、私は主さんも理解しがたいよ。
旦那の地元の名産が蕎麦ってわかった時点で、
絶対に蕎麦が出てくるのわかってるんだから、早く検査すればいいのに。

No.4 19/05/22 17:29
匿名さん4 

蕎麦の件はアレルギー検査をすれば解決ですよ。
検査をしないで義父をせめる意味がわからない。

No.5 19/05/22 17:37
通行人5 ( ♀ )

どっちもどっち
自分の主張を曲げない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題