注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

養子縁組にした娘に対しての意見、ご指導の程、宜しくお願い致します。現在19歳にな…

回答6 + お礼2 HIT数 466 あ+ あ-

サラリーマンさん
19/05/22 22:51(更新日時)

養子縁組にした娘に対しての意見、ご指導の程、宜しくお願い致します。現在19歳になる娘の事で皆さんからの御意見を頂きたいと思います。
養女にしたのは、現在の妻と再婚をして娘が10歳の時です、小学生迄位は家族で出掛けたりしてましたが、今は反抗期かも知れませんが、態度が悪く話す事もありません。
私は仕事柄不規則な仕事で娘も大学生で不規則です。
余りにも生意気な態度や話し方、何事にも(家庭の中)にも無関心にも取れる様な事に腹が立ちます。
私からも娘に対して顔を見るのも嫌になって妻と喧嘩が頻繁になってしまいました。私は56歳、これからは怒る事もしたくはありません。穏やかな生活をしたいと思ってます。
養子縁組にされた方からの何かしら解決策が御座いましたら宜しくお願い致します。

No.2852849 19/05/22 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/22 19:03
通行人1 ( ♀ )

本当の娘でさえ
その様な時期があります。

主さんが、養子として迎えた子と
思わなければ、一般の親子でさえあり得る
多感な時期だと思えるか、どうか
だと思います。
解決策にならなくてすみません

No.2 19/05/22 19:13
匿名さん2 

10歳なら普通養子縁組なので、養子縁組を解消することが可能です。
そうすると相続に関係がない人間になります。
奥さんと離婚することもなく、子供だけ切り離すことが出来ます。
子連れ再婚をされた方で、養子縁組をしない選択をするご夫婦も多いです。
もう大学生ですから、これまで通りの生活は維持していくとしても、
娘だと思えなくなってきているから戸籍だけでも縁を切りたいと、
奥様とご相談なさるのもよろしいかと思いますよ。
他人になると急にゆとりが出てきたりしますから。
その後、思うところがあれば、また養子にすればいいだけです。
普通養子縁組ですからそんなに難しいことではありません。
特別養子縁組だとどうにもなりませんでしたが。

No.3 19/05/22 19:23
匿名さん3 

解決策はアドバイス出来ないけれど、本当の親子でもその年齢ならそんな感じは多々あるよ。むしろ普通に人並みに成長してるって事なんじゃないの。
養子と思うから、余計に気になるんじゃないの。

No.4 19/05/22 21:06
匿名さん4 

えーと、ですねえ。

2番さんは、養子縁組を解消しろといっているみたいですが、今の時点で養子縁組解消したいなんて言い出したら、奥さんに、「そんなこと言うなら離婚する!」って言われることになっても不思議じゃないと思います。

一度は、父親になる、その役割を果たすと、決めたのですよね?

思春期の子供が、態度が悪くなったり、反抗的になったりするのは、むしろ、よくあることです。実子でも、養子でも、そこは変わらないのではないかと。

ここは、ひとつ、「子供が大人になる過渡期なんだから、態度が悪くなるのはしょうがない。いまは大人らしく、度量の広いところをみせてやろう」と、どーんと構えてみせたほうが、奥さんも安心するでしょうし、娘さんも、主様を、見直すのではないかと思うのですが、どうでしょうかね?

No.5 19/05/22 21:31
お礼

>> 1 本当の娘でさえ その様な時期があります。 主さんが、養子として迎えた子と 思わなければ、一般の親子でさえあり得る 多感な時期だと… 有難うございます。

No.6 19/05/22 21:36
匿名さん6 

大学生なんてそんなもん。
大人になった気でいる子ども。
結構なんでも自由になるし、それなりに責任もあると思ってるからイキるよね。
実際はまだ何もできないのに。
実の親子でもイライラするし、衝突もする。
時が解決すると思う。少し放置してみたら?2、3年もすれば養子縁組だろうが親のありがたみがわかるはず。

No.7 19/05/22 21:38
お礼

>> 4 えーと、ですねえ。 2番さんは、養子縁組を解消しろといっているみたいですが、今の時点で養子縁組解消したいなんて言い出したら、奥さんに、… 有難うございます。
養子縁組を解消したいと言う気持ちはありません。
私の心の中にある娘に対する不満なんです。
どの様に接して過ごしたら良いのかアドバイスを願いたい次第です。
宜しくお願い致します

No.8 19/05/22 22:51
匿名さん8 

三人で登山など、大自然を主体とした旅行をなさるといいですよ。
思い出と感動と達成感の共有をして下さい。お勧めは、群馬県から尾瀬に行ったり、沖永良部島まで行って、洞窟探検をしてみて下さい。
大声で叱る必要はありません。
側にいて、愛情と経験と知識を与えてあげて下さい。
失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧