注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
低学歴になってしまう理由 最近、親が貧乏で低学歴になってしまった、本当は大学に行きたかったなどという言い訳を耳にする機会がありました。 私は、この理由が
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

今の職場に勤めて半年くらいになります。 仕事にも慣れてきて、常連のお客さんとも…

回答4 + お礼4 HIT数 638 あ+ あ-

匿名さん
19/05/24 00:25(更新日時)

今の職場に勤めて半年くらいになります。
仕事にも慣れてきて、常連のお客さんとも雑談したりすることもあります。
でも、先輩(A)はそれが気に入らないようで時々「あなたの声はでかい。接客も雑談も奥まで筒抜けだから少し考えて」と言われます。
その先輩自身も常連さんとはよく雑談しますし、他のお客さんそっちのけで喋っているときもあります。
他の先輩たちも雑談したりしているのに怒られるのはいつも私だけ。
「私の声はそんなにうるさいのか」と思って声量をどれだけ落としても「でかい」と言われます。
あまり落としすぎると今度は逆にお客さんに「そんな蚊がなくような声じゃ聞こえるわけがない!」と怒られます。
最近では、それとなく仕事を押し付けられてる節があります。
職場に行くと名指しで「これやっておいてください」と書いてあって、最初の頃は「仕事を覚えるためだろう」と思っていたのですがそれがどんどん増えていって何だかおかしいと思ってきました。
別の先輩(B)には勤務交代を頻繁に言われていたのでシフトを作ってる人に相談したら本人に言ってくれたのかなくなりました。
その代わり、何か失敗があると必ず私の責任になっていてAに怒られます。
考えてみると失敗があるときの大半がBがいるときで、嘘を言ってまで私に責任を押し付けていることが私の中で判明しました。

これっていじめとか嫌がらせなんですかね?
普段、普通にしてる分には悪い人たちではないのですが、何だか不信感が溜まってきています。

No.2852879 19/05/22 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 19-05-23 03:45
匿名さん4 ( )

削除投票

分かる。分かる。
先輩や同僚が貴方を認めていない、若しくは認めたくない証拠。
私も似たようなキャラだから分かるけど、先輩達から◯◯の分際で的な考えが強いのだと思う。所謂底辺の分際で的な。
こうなると誰か意見を通せる人がフォローに回らないと変われない所か誰もやりたく無いような仕事ばかり押し付けられて成長出来ない人になってしまう。
気が付けば1年経っても何の成長もしてない所かダウンしてる自分に苛立ちを感じて嫌になったり、変に話下手になってしまったりするよ。
仕事でもポジション悪いとダメだよ。
実は全く仕事出来なくても立ち回りと他人の粗探しだけで仕事出来る風に成り立ってる人も居ますからね。
相性悪い人達と仕事してるとダメな人間に成り下がる場合もあるから、良く見極めて行動しないと身を滅ぼしてしまうよ。
私はもう我慢するの辞めようと思ってます。理不尽に利用されてるだけで周りからも全く認められてないなんて、居る意味無いしね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/22 20:39
匿名さん1 

雑談を怒られたらやめようよ。
先輩と新人は同じじゃないよ。

うちもお客様と雑談が多いけど、
その雑談には目的がある。
会話の中から
セールスの糸口を探してる。
もしくは待ち時間の長いお客様の
気を紛らせるため。
お得意様の機嫌を取るため。
常にそういう計算がある。

主さんの仕事が
どんな仕事か分からないけど、
新人はお客様と雑談するより
雑用を頑張るのが正解では?

No.2 19/05/22 23:14
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
接客業です。
最前線に立たされているのでどうしてもお客さんに話しかけられてしまいます。
常連さんともなるとお店のことよりも雑談のほうがメインで話しかけられます。
長時間喋っているつもりはないのですが、どうしても離してくれないときもあります。
やっぱり、いじめとかは私の考えすぎで私が言われたとおりにだけ動いてればいいんでしょうね。

No.3 19/05/22 23:34
匿名さん3 

分かるなぁー。

同じことしてても下っ端の私には注意するけど、
我の強い人には注意しようともしない事なかれ上司。

下っ端だから言いやすいのかな?

腹立つよねー。

解決方法じゃなくてごめんなさい。

No.4 19/05/23 03:45
匿名さん4 

分かる。分かる。
先輩や同僚が貴方を認めていない、若しくは認めたくない証拠。
私も似たようなキャラだから分かるけど、先輩達から◯◯の分際で的な考えが強いのだと思う。所謂底辺の分際で的な。
こうなると誰か意見を通せる人がフォローに回らないと変われない所か誰もやりたく無いような仕事ばかり押し付けられて成長出来ない人になってしまう。
気が付けば1年経っても何の成長もしてない所かダウンしてる自分に苛立ちを感じて嫌になったり、変に話下手になってしまったりするよ。
仕事でもポジション悪いとダメだよ。
実は全く仕事出来なくても立ち回りと他人の粗探しだけで仕事出来る風に成り立ってる人も居ますからね。
相性悪い人達と仕事してるとダメな人間に成り下がる場合もあるから、良く見極めて行動しないと身を滅ぼしてしまうよ。
私はもう我慢するの辞めようと思ってます。理不尽に利用されてるだけで周りからも全く認められてないなんて、居る意味無いしね。

No.5 19/05/23 09:33
お礼

>> 3 分かるなぁー。 同じことしてても下っ端の私には注意するけど、 我の強い人には注意しようともしない事なかれ上司。 下っ端だから言… 返信ありがとうございます。
他の先輩たち、特にBは前の職場も同じような業種だったようでA曰く「慣れている」とのことでした。
でも、そのBと一緒に仕事をしているといつも「わかんない、わかんない。お願い代わって!」と裏にいても最前線に出されてしまいます。
それをAには説明しているのですが、「Bさんは前の仕事も同じようなのだから慣れているはず。わかんないはずがないでしょ?」と言われ、前の業種が裏方だった私は「お客さんに迷惑のかかるようなことしないで!」と怒られます。
最前線に極力立たなくていい日や最初の頃に「毎月みんなで回してやっていこう」と言われた仕事の書類に入って2ヶ月目のとき以外ずっと私名指しで付箋が張ってあるとモヤモヤしてきました。
1の人の話を見ると、先輩たちにとってはいじめではなくて教育なのかなとも思っているので私の忍耐力が足りないのかなとも思っています。

No.6 19/05/23 09:49
お礼

>> 4 分かる。分かる。 先輩や同僚が貴方を認めていない、若しくは認めたくない証拠。 私も似たようなキャラだから分かるけど、先輩達から◯◯の分際… 返信ありがとうございます。
私自身、下っ端とか新人だという自覚もありますし、わからないことはちゃんとわからないと言っています。
B以外の先輩(Aも含めます)と一緒に仕事しているときはわからないと言えば丁寧に教えてくれたり、先輩たちでもわからないことは一緒に調べてくれます。
前の職場がずっと我慢し続け結果、都合のいいように使われるだけの存在になっていたので辞めました。
Aはよく「みんなで協力してやっていこう」と言っているので確かにそこまで仕事を押し付けることはありません。
でも、誰か(たぶんBです)が「あの人にやらせればいいんじゃない?」と言って次々に仕事を押し付けているようです。
それも、Aがそれを見れないときを見計らってのことが多いです。
シフトもみんながあまりやりたがらない曜日に必ずAと私が配置になっていたんでおかしいなと思ってシフトを作っている人に確認したら「Bさんがあなたがその曜日出ますって言ってたって言うからそうしてたんだけど?」と言われ、何だか私の知らないところで勝手に話が進んでいたときもありました。

こう書いていると「元凶はBだ」と言ってるとは自分でも思っているのですが、私に確認もしてくれない先輩たちもどうなのかなって思っていました。
でも、それは私がBと相性が合わなかっただけで他の人たちにとっては当たり前のことだったのかもしれないと思うと私の忍耐力のなさと仕事への考えの甘さなのかなと思ってきました。

No.7 19/05/23 11:28
匿名さん1 

1です。

うーん。

考えられないくらい自己中で、
嘘を平気でつく人もいます。
100人に一人だと思いますが、
それがBさんかもしれませんね。
私も一人だけ知ってます。

でも新人が正面から戦っても
勝つのは難しいかもしれません。
今はおとなしくAさんに
従う方がいいと思います。

職場のみんなとこまめに
コミュニケーションを取り、
嘘の噂を流されていないか、
アンテナを張ることをお勧めします。

No.8 19/05/24 00:25
お礼

>> 7 何度もありがとうございます。

確かにBは自己中ですね。
別にその日じゃなくてもいいだろって日に用事を入れて、前日の夜か当日に「シフトを代わってくれ」と言われたりすることもあります。
以前、さすがに我慢ができなくてシフトを作ってる人に相談したらそれがなくなったのですが、今度は責任の押し付けが増えました。

Aも含め他の先輩たちに逆らうつもりはないのですが、どうしても私が知らず知らずにみんなの気に入らないことをしているようで不愉快にさせていたのかもしれません。
コミュニケーションは取っているつもりだし、誤解があったようなこともあったのでそれはその都度訂正しているのですが、人って難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧