注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

母子家庭です。 7歳の子がいます。 パパ大好きでしたが女性ができ、でていきま…

回答13 + お礼9 HIT数 1896 あ+ あ-

匿名さん
19/05/25 08:41(更新日時)

母子家庭です。
7歳の子がいます。
パパ大好きでしたが女性ができ、でていきました。
それから養育費もなく、子どもに対しても寂しい寂しいと子どもにせがまれるとどうしたらいいのかわからないようで死んだことにできないかと私に言ったりします。
そのくせにいざ連絡を断つといきなり自宅に訪問してきたりします
こんな父親ですが、子の前だと良いお父さんをふるまい、おもちゃも買います。
私には相変わらず暴言を吐き陰ではこんなにひどい父親なのにと内心イライラし気が狂いそうです。
子どもは知らずに慕っているから。
どんな親でも親だと言われ耐えて耐えて耐えてきて父親の悪口は言わずにきましたが限界で子どもと父親の仲介にはいるのが苦痛になってきました。
かといって面会をやめるのは、、と悩んでます。
このイライラどう鎮めたらいいですか。
女と遊び養育費は払わず気が向いたら子どもに会う。死んだことにしてくれというような父親。私は内心心底憎いです。
ですがそれを相手にも子どもにも見せずにきました。
円滑にするために。
たまに悔しくて辛くて一人で夜中に泣いています。
いっそ本当に死んでくれと考えてしまうときすらあります。
心が病んできてるのでしょうか
真実はひどい父親なのに隠し子どもは知らないからなつく。
悔しい、苦しい、辛い
育児の苦労、お金の苦労、こちらは全部しているのに向こうは何もなく独身気分で最低な父親のくせに子どもにもなつかれ、変わらない日常を過ごしてる。
いつか頑張っていれば報われますか。
悔しい、悔しい。
ただただ悔しい。
子どもがいなかったら2度と顔もみたくない、声も聞きたくない、、
我慢してます、面会交流あとはぐったりしてしまい当日は寝込み数週間くらいは負の感情を抱えてしまいます。
連絡がくると苦痛になります
わたし、最低かもしれません
1度は愛した人なのに憎くて不幸になれと関わらないでくれと願ってしまいます
本当に、、本当に苦しい
面会交流がつらい
元夫に会いたくもない、連絡もしたくない、、
なのに子どもがいるから無理しなきゃいけない、、、
心がいつか壊れそうです
どうしたらいいでしょうか
つらいです
苦しいです
子どもとただ平穏に暮らしたい

No.2852927 19/05/22 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/22 21:00
匿名さん1 

断れないんでしょうか。

No.2 19/05/22 21:04
匿名さん2 

それでも子供が懐いているなら面会はやらないとだめだよ。
子供に、母親か父親かどっちから選べってやるわけにはいかない。
一度、離婚でそれやってるんだから、二回目は流石になしだよ。
苦労苦労って、子供をお荷物みたいに言うから、
余計に子供の気持ちが離れて行ってしまっているってことはない?

No.3 19/05/22 21:08
匿名さん3 

今はとても辛いですね…
でもそれこそ女の子
思春期が来る頃には
父親がして来た事
分かるんじゃないかな。
母親の貴方が真実を話さないとならない時も来るだろうし。
今はまだ幼いから…

No.4 19/05/22 21:11
お礼

>> 1 断れないんでしょうか。 ありがとうございます

断ると子どもは関係ないだろ!と恫喝されます
自宅にアポなし訪問されます。
過呼吸にもなり苦しいです

No.5 19/05/22 21:18
お礼

>> 2 それでも子供が懐いているなら面会はやらないとだめだよ。 子供に、母親か父親かどっちから選べってやるわけにはいかない。 一度、離婚でそれや… ありがとうございます

わかります、わかっています。
なので今は安定剤を飲みながら過ごしてます
不倫され離婚になった裏切りでもショックなのに子どもにすら誠実でもない数々を見せつけられ離婚後も散々責められ恐怖の対象でしかなくなりました
養育費を、俺への制裁だろ?と言われた時は情けなくて泣きました
子どもの教育費に一銭も遣わず貯金したいからと告げたのに、、
ただただ最近そんな父親を慕う子どもすらも荷が重く感じてしまいます
最低な情けない母親ですね
苦しいです
伝わってるのでしょうか

No.6 19/05/22 21:26
お礼

>> 3 今はとても辛いですね… でもそれこそ女の子 思春期が来る頃には 父親がして来た事 分かるんじゃないかな。 母親の貴方が真実を話さな… ありがとうございます

男児なんです
姉は今は子どもには言えないから耐えろと言います
わたしも言われたされた数々耐えてます
耐えきれないときは母に泣きついて聞いてもらっています
離婚したら解放されると思っていました
子どもと平穏に暮らせると。
甘かった。
相変わらず全て私のせいにされ丸め込み人格否定をする。
それは自分の父親もそうだったから仕方ないかなと悪びれなく言う
俺の父親に責任があると。。
苦しいです
また面会交流か連絡きます
週末がこわい
逃げたい、苦しい
あまりに、苦しくて拒否したら更に追い詰められいきなり目の前に現れました
お世話になっていた区役所の保健師さんにまで連絡をしたり。
苦しいです
拒否するなと怒られます
追い詰められます
逃げたいです、、、
すみません、お礼書きながらトラウマが蘇ってきてしまいました

No.7 19/05/22 21:52
匿名さん7 

優しいですね。
でもその優しさが自分を潰す結果になってますよね?なついてるから黙っておくことが子供の為になりますか?成長して物心ついた頃に話すんですか?あなたが慕ってる人はあなたを捨てた父親よ?と。なんで早く教えてくれなかったの?って言われません?
今あなたが必死に子どものためと思ってやってることは本当に子供の為になりますか?

また、元旦那さんの不貞が原因なら養育費は制裁ではなく義務になるのでは?慰謝料は?
離婚するときやるべきことやらずに辛い!と言うのはなるべくしてなったことだと思います。
元旦那さんも子供に会いたいならやるべきことがあると思います。不倫したこと反省してないですよね?責任感0。
子供の為に強くあって下さい。
そんな男になつくような子供にしないであげてください。

No.8 19/05/22 22:21
お礼

>> 7 ありがとうございます

調停先日申し立てた旨を伝えたら制裁だと言われました。
そうです。義務、、ですよね。
2度と連絡してくるなと言ったかと思いきやまた近づいてきたり振り回されています
子どもに真実を言えますか、、
子どもからは離婚してから
パパ、ママの髪の毛引っ張っていたよねーと言われたこともありその時に見てない、聞いていないようでしっかり見て聞いてるんだと思い泣けてきました。
それでもパパ好きなんです
きっと優しいときを知ってるからですね。
わたしも虐待され母はDVを受けそれを見て育ちました。
幼い頃は父に疑問を抱きつつまだ信じていました。
けれど思春期になり父親が大嫌いになりました。
我が子もこうなるのかと思うときもありますが母だけは僕を愛し守ってきてくれたと絶対的愛情を感じてほしく一時も離れた時はありません。
悩みながらも子どもを守っていきます
姉からは引っ越してから住所教えず関わるなと言われました。
子どもにどう伝えたらいいのか
子どものために相手のご機嫌伺いしてましたが疲れました
きっと今もマインドコントロールされてる気がします
離れたい、、

No.9 19/05/22 22:44
匿名さん7 

7です。(35男)
私も21で離婚してます。妻の不倫が原因で慰謝料も養育費も要らないと相手の親から言われましたが、子供が二人いたので、元妻が結婚するまで養育費を5万/月払いました。
私が子供のためにできることはお金を渡すことしかできないから…面会もいつでも会いに来て下さいと言われましたが一度しか会いませんでした。相手に彼氏ができたとき、子供が私の名前を呼んだりしてその彼に嫌な想いをさせたくないし、何より子供に混乱させたくなかった。

主さんの元旦那さんは子供のこと考えているようで、寂しい、もしくはちゃんと父親やってます、面倒見てます、会ってあげてます。の自己満足なのでは?同じ男として情けないです。
第三者を入れて話をしましょう。
子供の為だけでなく、主さんや元旦那さんの将来のために。

No.10 19/05/22 23:16
通行人10 

報われます。

同じように離婚しましたが、私の場合は自分の自尊心から 子供はもちろん、親兄弟親戚親しい友人知人 全ての人間に対して元夫のしたことを話しませんでした。
私が未熟で離婚になった、と話していました。年配の女性からは「若い人はがまんができないのねえ」なんて言われたりもしましたが、笑ってスルーしていました。
面会交流は年に3回、こちらの都合優先で交渉 を17年続けました。毎月では頻繁すぎる、ここは日本だ 、で交渉しました。少しごねられましたが、子供が混乱しないように子供の情緒の安定のため、で譲らず、通しました。

うちは娘ですが 大学卒業のときに父親である元夫が 罪悪感?か、自己満足で離婚理由(に繋がる、確信できる内容)を娘に話したことで 全てが覆?りました。同じ頃に母親である私が再婚して、これからはもっと自由に娘に会える と考えたそうです。
なんでも買い与えて 言うことをきく自分をお姫様のように扱う イケメンでかっこいい父親は お母さんを傷つけて 外の気持ち悪い女のところに行った不誠実な男だった。気持ち悪い。と、ひどく失望して もう二度と会いと会いたくない、と言って 実際それから4年 一切の連絡を無視し続けています。(元夫からは私にも 娘はまだ理解?してくれないか、としつこく連絡がきますが 拒否しています)
いつか、そんな男が父親だと教えず美化して 会わせ続けた と、怒られるリスクは覚悟していましたが、そんなこともなく。
いつも 明るく なんでも喋ってしまう おしゃべりなお母さんが 父親のしたことだけは ずっと「(悪口を)言わないで私の心を守ってくれた」と言っていました。引き取って一緒に暮らして育ててくれたのがモラルを重んじる?お母さんでよかった、「これからたくさん 親孝行するからね」とも。

主さん、私はね? 強いんです、鈍感力が。 無神経で鈍感な母親に成長?しました。繊細でなんかいられません。
元夫は次の結婚にも失敗していますが
私は 優しく紳士的な夫と大人になった娘と幸せに暮らしています。
時間はかかったような気もするけれど、いまの主さんの悔しい ような気持ちは私には ほんの一瞬の出来事でした。
つまらない不誠実な元夫のことで悩む時間なんて 私の人生には必要ないですし、
悩む?だけ もったいないです。
大丈夫です。
絶対に大丈夫なんです。

No.11 19/05/22 23:22
お礼

>> 9 7です。(35男) 私も21で離婚してます。妻の不倫が原因で慰謝料も養育費も要らないと相手の親から言われましたが、子供が二人いたので、元妻… ありがとうございます。
ご自身の経験も踏まえながらお話ししてくださり、、感謝します
最後の文面、ハッとしました。
まさにそのとおりです。
寂しいだろうから会ってあげておもちゃ買い与えてあとはハイ、さようなら、、父親だなんて言えません
父親じゃなく一人の男になりました。
俺の稼いだお金は俺の金、、というくらいですから。
養育費だって調停かけられようやく念書を交わすと言ってきました。
きっと高額な養育費払いたくないからでしょう。
すみません、何だか目を醒ませた気がします
子どもが悲しむからと我慢し会わせていたのは実は元夫を甘やかし子ども自身にも辛い思いをさせていた。
だけど携帯拒否したり連絡スルーすると自宅きたり何だかんだしてくるんです
どうしたらいいんだろう。
子どもは関係ないからというならまず養育費払えと姉は憤慨してました
父親の義務果たしもしないくせにと。
わたしも知らずに甘やかしていました
まだまだ暗闇ですがしっかり考えていきます
正直会わせないことにより私が父親から引き離した!となるのも踏み切れない1つでもあります。
養育費はしっかりもらい面会以外は接触しない。
今後はこうしてもらうよう動きます
あとはいち早く引っ越しをして徐々に離れたい、、
不誠実すぎて苦しいです
天罰って本当にあるのでしょうか
あるのなら子どもに対してしてきた罪を彼に自覚し後悔するような出来事がおこってほしい
けど何故かわかりませんが将来私の方が笑ってる未来が浮かぶんです
子どもが育ち、努力が実り、子どもを育て上げ報われた!と泣き笑いしてる自分が想像できるんです
それを支えに頑張ってます
あとは本当に子どもに幸せになってほしい。
それだけです。
それだけを願いひたすら今は頑張ります。
私の努めはそれだと確信しています。
本当にありがとうございます。。
ハッとさせられました。

No.12 19/05/22 23:44
お礼

>> 10 報われます。 同じように離婚しましたが、私の場合は自分の自尊心から 子供はもちろん、親兄弟親戚親しい友人知人 全ての人間に対して元夫の… ありがとうございます。。
涙を流しながら拝見しました
娘さん、すごく良い子に育ちましたね。
いや、育て上げてきたんですよね。
自分の息子と照らし合わせて見えてきたら涙が溢れてきました
どんなときも、どんなことも子どもには言わずに
パパは仕事忙しいからねー!寂しいのね?ママは@@(息子)がいてくれるから全然寂しくないよー!といって毎日眠っています。
ただ最近数々の暴言と行動により私の心がズタズタにされ折れかかっていました。
忘れてました。
あのときのきもち。
子どもと絶対に幸せになるんだ!父親がいなくても笑ってる家庭にするんだ!あんな父親ならいらない!と決意したときを。
子どもの寂しい寂しいに私まで飲まれ寂しい思いをさせて申し訳ない、、、と弱気に変わってしまってました。
浮気され子どもより女を選んだとき私は離婚を決意しました
その時のたくましい気持ち、忘れてました。
そうですよね。報われますよね..
真摯にそして愛情を忘れず育てていけば立派に育ってくれますよね、、
不安でしかたなかったんです
寂しいという子ども
けど相手は不誠実な父親
会わせたくない!けど子どもがかわいそうだ、、と。
他の方にも言われましたが可哀想と言いながら会わせるのはもっと可哀想なのではないかと、、
せめて養育費をもらいちゃんとしてから会うのが本当だと。
わたしも弱い母親だと相手に思われ舐められているんですよね
これからどんなに怒鳴られようがなじられようが負けずに養育費と面会交流どうにかします
調停取り下げろと言われましたが取り下げません
これから苦しいときもあるかもしれない、けど一瞬のこと、、
そう自らを励まし頑張ります
報われます
その一言にグッと胸が熱くなりました。
ありがとうございます。
明日からまた明るい母に戻れそうです
本来のわたしに、、
本当にありがとうございます、、

No.13 19/05/23 02:10
匿名さん13 

あなたが病気になればお子さんは誰が見るのてますか?子供の為?あなたがご自分で過去に経験された事をお子さんにも味わって欲しいですか?違いますよね?7歳ならもう話せばわかります。妻子を捨てた男をたてる必要もなく、いい父親を演じる手助けをする必要もない。あなたが守らないといけないのはいい父親ではない。第三者入れないから苦痛なんですよ。面会もあなたを交える必要すらない。

No.14 19/05/23 09:14
お礼

>> 13 ありがとうございます。

過去にわたしの父はいわゆる最低な父親でした。
それに私は劣等感を抱き普通のお父さんがいる家庭に憧れてました。
なので子どもにはそんな思いさせたくなく、でも元夫に言っても変わらないので私が取り繕ってきました。
そのせいでイライラムカムカ不安苦しさがでてきてしまいました。
本当なら連絡したくないです。
彼に似た風貌の人を見るだけでドキドキとし胸が苦しくなります。
第三者、誰がいるでしょうか。
今日はちょうど心理カウンセラーにご相談に、いくんです。
彼との話し合い、面会交流仲介、、
私にはもう無理です。。
回りに助けてもらいます。。

No.15 19/05/23 09:31
匿名さん15 

父親の悪口を言わない事は、経験から私としては正解だと思っています。
主さんの親御様大人しいですね。ご主人の親御様にもSOSを。

お子さんに言わない事と耐える事は別ですよ。第三者はまずはお身内から
です。そんな好き勝手させて容赦させず、首根っこ捕まえて目を覚まさせ
ないと。主さんだけでは無理でしょう。友人は相手の女性宅に乗り込みま
した。手ぬるい事をして悪化させるより嵐は一時です。頑張って。

No.16 19/05/23 09:57
お礼

>> 15 ありがとうございます。

うちは母子で母しかおらず、もし話し合うなら姉と母が仲介に入ってくれそうです。
相手のご両親は彼には激甘で孫すら縁が切れたからと連絡すらよこさない白状です。
養育費などは夫婦の問題だから口は出せないと言われ拒否されています。

こんな仕打ち受けていても前向いて頑張っていたら報われますよね、、
今は子どものために私が平穏な心を取り戻し楽しい毎日を送りたいです..
どうにかなるように考えていきます。

No.17 19/05/23 17:18
匿名さん17 

養育費払ってないなら子供に会う権利ないんじゃない?
会いたいなら養育費振り込んでからっていえばいい。それでも会いにくるなら裁判所いって払ってもらいましょうよ。

No.18 19/05/23 17:26
匿名さん18 

実際、こういう糞ゴミ男ってわんさかいるよな。

子ありで離婚して親権取らない時点で、「元配偶者に子育て丸投げ独身税」で全員から税金徴収しろって思うわ。

No.20 19/05/24 04:10
通行人19 

それはムカつくね。
主さんと娘に甘えすぎ。
養育費無しで娘さんに合わせるべきかと言われたら、NOだと思う。
親としての責務をまっとうしない人が今後血縁を理由に何をいってくるかもわからない。
要するに信用できない人はそばに置くべきでないということです。
子供さんが会いたいならとも考えますが、最終的には不倫も知ることになると思うし、良い親ではないならいなくてもいいと思う。
むしろ、今後、子供の足を引っ張る可能性も出てくる。

相手が養育費も払わないなら、弁護士入れて、面会させないか、養育費を強制的に給料から引き落とし出来るよう措置したらいいと思う。どちらかを選ばせたらいい。
主さん自身が選んだ相手とはいえ、そうでないと、主さんもやってられないでしょう。


私も幼少期に父親の問題で親が離婚して、父親を恋しがった時期がありましたが、
大きくなってから詳細理由を聞いた時、その理由を知っていたら、恋しがりもせず、もっと早く気持ちにケリがついただろうと思いました。
母は父親だからと、父の悪口を決して言わなかったのですが、もっと早く知りたかったと思いました。

No.21 19/05/24 22:52
お礼

皆様、親身にありがとうございます。
個別にお礼できずすみません。

本当に本当に悩みどころです。
わたしも最近、何を我慢してこんなのやってるんだろってかんじて。。
養育費、払うと言ってきました。
会わせない、拒否すれば子どもは関係ないだろ!と叱責され人格否定までされ。。
突然訪問無視したら無視したでまた電話やらなにやらしてくるかなと思います。
姉からは引っ越せるまでの我慢だよ、引っ越したら住所教えるなと言われました。
あと養育費ちゃんと払うなら子どもに会わせる、払わないなら即会わせない、不倫やらの大人の事情はまだ幼い子には話すなとアドバイスされました。
調停かけたら俺への制裁だろと言われるし。
しかも郵便局に転居届だしてないらしく調停日時とかを郵便出したけど戻ってきたから裁判に進めません、どうしますか?と家裁から連絡きました。
いつも仕事が忙しいを理由に書類や大事な手続きしたりしません。。
姉の言うように引っ越すまでの辛抱でしょうか。
会わせるか、、ですが本当に養育費払ってくれるなら期日も決め会わせようか悩んでます
役所のカウンセラーに子ども対父親のことはあなたには関係ないから会わせる、嫌なら子どもが会わなくなるからと言われました。
いやいや、傷つく可能性があるからそうなる前に防ぎたいと思いましたが確かに私からあなたたちの父親は、、なんて話すより相手の態度や言動に任せるしかないんですかね。
とりあえず養育費支払うという念書書くというのでその話を進めて、、
その際に面会交流についても話せたらと感じます
また文句に暴言はじまるだろうけど母親の務めですよね。
頭で考えてもうまくまとまらないので紙に書いて整理していきます。
皆さん親身に回答くださりありがとうございます。
いつか後悔する元夫の姿がうかびます
離婚したことでなく、子どもに関することでです。
わたしは親権とれて可愛い我が子と居られて大変だけど幸せです。
一緒に寝られる時間がホッとするし寝顔を見て癒され将来どんな大人になっていくのかな、成長したなって感じられるのがすでに頑張りが報われてる気がします。
子どもといる幸せ大事にしていきます。
大人になって母親は頑張ってた!愛されてきたと子どもに認めてもらえるように!

No.22 19/05/25 08:41
匿名さん17 

そんな責任感のない男払うってきっと口だけか最初のうちですよ。
念書を書くというのなら毎月1日までにいくら支払うこと。それが期日までにできなかった場合はいかなる理由でもその月は子供に会う権利はないこと。
期日はきちんと書いてくださいね。なぁなぁにされます。内容に口答えするようなら、今まで子供を養うという父親としての責任を放棄して子供に会うだけだったあなたに何かを主張する権利はありません。法的に子供の親権は私にあります。私のことはなんとでもののしってください、ですがこれからも会うならこの書類にはサインしてもらいます。これは子供の未来を守るためです。お互いが子供のためにしてやれることです。とでもいってください。あなたが優しいから向こうはいろいろ言ってあなたを傷つけてつけこもうとしてくるんですよ。
何言われてもどんな悪口言われても、はい、だから?みたいな凛とした態度でいてください。
できれば公証人に間にはいってもらって完璧に書類仕上げてサインしてもらいましょう。
これはただ一つの案なので裁判やひっこしかできるならそれに越したことはないですけどねぇ。
がんばって。負けないで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧