注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

娘の子供のお世話を断るのは酷い事でしょうか? 50代主婦です。最近息子夫婦に子…

回答11 + お礼1 HIT数 1436 あ+ あ-

匿名さん
19/05/24 13:03(更新日時)

娘の子供のお世話を断るのは酷い事でしょうか?
50代主婦です。最近息子夫婦に子供が生まれました。先日お嫁さんが病院へ行きたいから預かってくれないかと息子に頼まれて日中だけ3時間預かりました。娘が体調を崩して子供の面倒を見て欲しいと言われた日に、お嫁さんの子を預かる日と重なってしまい、娘の子は断り、お嫁さんの子を優先しました。理由はお嫁さんの実家が飛行機の距離で頼る人がいない事、娘の子供は今まで3年ほぼ毎日面倒見たので公平性に欠ける事などが理由です。
世話を断られてショックで体調を崩した、これからも預かるつもりか、と言われ困っています。私は酷い事をしましたか?普通は娘の子供を優先するものですか?

No.2853241 19/05/23 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/23 12:42
匿名さん1 

いやいや…それは娘さんが無理難題を言ってると思います。
どちらも同じ子供の子供で孫です。
自分達の義実家も旦那の実家ですからそちらにも預ければ良いことです。

No.2 19/05/23 12:46
匿名さん2 

お孫さんの体調不良ではないなら、二人とも預かるのは無理ですか?どちらか一方となると、先約を優先する…でも理由にもよりますかね。
娘さんはちょっとワガママになってしまっていますから、はっきり伝えた方がいいでしょうね。

No.3 19/05/23 12:52
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

きちんと説明をしてこなかった主さんが悪いよ。
だから娘さんは勘違いしてしまってるんだよ。

今まで預かってきた時も、
説明してこなかったのでは?
娘さんが悪いよ。でもね、娘さんに勘違いさせてしまったやり方をした主さんも悪いよ。

親に預けるのが当たり前ではないよ。
お嫁さんに子供が出来た時も、そうです。
小言のように伝えていかないと、いけないんだよ。
預かる側の都合もある。
そういう事を考えられないような娘にさせてしまったんだよ。

息子の子を優先にして何が悪い。
調子に乗るな。と人生の先輩として何故言えないの?

No.4 19/05/23 12:53
お礼

>> 2 お孫さんの体調不良ではないなら、二人とも預かるのは無理ですか?どちらか一方となると、先約を優先する…でも理由にもよりますかね。 娘さんはち… 返信ありがとうございます。
娘の孫を預かる=娘も一緒にうちにくるので赤ちゃんに風邪をうつす可能性があるから断ってしまいました…

No.5 19/05/23 12:57
匿名さん5 

娘を甘やかした主さんが悪いです。
ほぼ毎日って、どんだけ。
早く大人になってほしいですね。

No.6 19/05/23 13:09
通行人6 

ほぼ毎日預かっていたら、預かってくれるのが当たり前で感謝の気持ちも薄れますよ

今どきの祖父母は何でもしてあげてる人が多いけど、どうして娘に育児をさせないのですか?

何でもしてあげるから甘える、まるで娘は自立していない子供のようです

公平や不平等と言うより、主さんが甘やかしたことが酷いことでしょう

No.7 19/05/23 14:00
通行人7 

むしろそんなこと言うなら強気でこれからは預からないようにすれば娘は困るから焦り出して下手にでてくるんじゃない?
舐められちゃだめ。

No.8 19/05/23 14:48
匿名さん8 

主が好意で預かってるのに、
キレるなんておかしい子。


どうせ子供預けて育児代も渡そうとしない図々しい子なんでしょう。

もう預からなくていいんだよ。


自分が病気、病院でも、
子供みながら病院連れて行く人いもいるし、
体調悪くても自分でみてる人いくらでもいる、
親が近くにいようが、それが当たり前と思って、預けるなんて発想ない人もいるよ。
あくまでも主さんの好意というのをわかってない。

もう、娘の預からなくていいよ。

甘やかしすぎたね。

No.9 19/05/23 16:14
通行人9 

いやいや
あなたが正論
甘やかすな

No.10 19/05/23 16:20
匿名さん10 

娘さんわがままになっちゃいましたね。
主さんも預かれるときは預かるし、今回は先にお嫁さんとの約束があったでしょうし。

どっちが優先・公平というより普通のことの気がします。

今回お嫁さんの出産を機に娘さんの子供は預からないとは言っていないのですよね?
それはそれで良いとは思いますが、娘さんからすればお嫁さんと赤ちゃんが目の敵になってしまいそうなのが心配です。

No.11 19/05/24 12:52
匿名さん11 

相談者様は本当に優しい方なんだと思います。
だから娘さんは相談者様に甘えてますね。
お子さんを見てもらうことが当たり前になっているので、断られた事がショックで困らせるような発言をしてしまったのかもしれませんね。

どちらのお子さんもお孫さんには変わりないので、優先順位とか付けずに状況に応じて対応された方がいいと思いますよ。

No.12 19/05/24 13:03
匿名さん12 

貴女はとても、優しい人ですね、
同じお孫さんなのに、お嫁さんの方を取るなんて…
気持ちはよーく解りますが体調が悪い時には言いにくいかと思いますが断るべきですよ。
孫の親が居るんですから何とかしますよ。
心配ないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧