注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

最近父のことで悩んでます。 私は大学で一人暮らしをし卒業とともに実家に帰ってき…

回答3 + お礼3 HIT数 638 あ+ あ-

匿名さん
19/05/24 06:50(更新日時)

最近父のことで悩んでます。
私は大学で一人暮らしをし卒業とともに実家に帰ってきました。
大学の4年間は、実家に帰省しても2.3日だった為あまり気にならなかったのですが、一緒に暮らすようになって父の行動の一つ一つにとてもイライラするようになりました。
まず一つは、父が多趣味の為なのか通販での買い物をやたらとすることです。
多いときでは1日に2.3回様々な宅配業者から荷物が届きます。
父ももうすぐ定年なのですが、それに向けての貯金をしているようにはとても思えません。
父と母は同じ歳で一緒に定年を迎えますが、低収入の私給料と年金だけではとても今のような生活はできないでしょう。
そして、趣味の一つにバンドがあるのですが、深夜も気にせず大音量でギターの練習をしています。
仕事で疲れているのにうるさくて寝られないし、家が団地なこともあり、いつクレームが来るかヒヤヒヤしています。
他には、些細なことですがお風呂が長いこと。絶対一番風呂じゃないと気が済まず、私と母が後に仕えているのに2時間は平気でお風呂に入っています。
そのせいで私は毎日日付が変わってからでないと寝られません。
母は私に次を譲ってくれる為もっと寝るのがおそいです。
他には毎日お酒を飲むことです。
外に飲みに行くことは少ないので、出費は抑えられる方かもしれませんが、毎日ビールを4.5缶飲んでいます。
他にも小さなイライラは沢山ありますが、今思いつくのはこのぐらいです。
指摘しても不機嫌になるだけで改善しません。
いっそのこと母と出て行こうかと悩んでいます。
こんな父は異常なのでしょうか?
それともどこの父親もこんなものなのでしょうか?
いつか勢い余って殺してしまいそうです。
皆さんの意見を聞きたいです。

No.2853462 19/05/23 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/23 21:30
匿名さん1 

母を連れなくても自分が家を出たら?

No.2 19/05/23 21:47
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
あまり性格は良くないかもしれませんが、母と私に一緒に愛想つかされて出ていかれ、家事が何一つ出来ない父が困るのを望んでいます。
自分が他人を顧みず好きなように生きてきたことを後悔して欲しくて母も連れて出たいと思いました。
母が残れば、母の負担が増えるのも目に見えてるので、すぐには一緒に行くことは無理でも生活が安定したら母は呼びたいです。

No.3 19/05/23 22:02
匿名さん3 

お母様も出ていくことを望んでおられるのなら、そうすべきだと思いますが、お母様が出て行くつもりがないのなら、貴方だけ出ていくのが良いでしょう。
精神衛生上、あなたは早々に出ていかれるべきです。
お母様が出ていくつもりがないなら、無理に連れていかないこと。望んでそうしているのです。共依存、という言葉があります。

No.4 19/05/23 22:07
お礼

>> 3 ご丁寧にありがとうございます。
確かに、母の顔色にはストレスや疲れがたまに見えますが、はっきりと父のことをどう思っているのかを確認したことはありませんでした。
一度母としっかりと話し合うべきですね。
母の気持ちを尊重しようと思います。

No.5 19/05/23 23:09
匿名さん5 

お母さんを巻き込まずに
さっさと一人で出て行きなよ。

親は退職金も出るだろうし、
別居をしなきゃ
二人分の年金で暮らせるよ。

お父さんの行動より、
殺したいほどムカつく主さんが異常。

No.6 19/05/24 06:50
お礼

>> 5 ありがとうございます。
母と出て行くかどうかは母と相談して決めます。
ちなみに、父は退職金は出ません。
その代わりに、ボーナスに上乗せされるようになっています。
母は、今のところで働き始めて数年。定年まで勤めても10年にもならない為退職金はあまり期待できないのでは無いかと思います。
2人分の年金がどれほどなのかは分かりませんが、父の生活水準が下がるのは確かです。
私にはまだありませんが、母にはたまにお金の無心をしているので、定年後に酷くなりそうで怖いです。それも母を連れ出したい理由の一つです。
確かに、殺したいほどというのは大袈裟ですね。言いすぎた私が悪いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧