注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

承認欲求がひどすぎて だれかに認められることを 生き甲斐にして仕事を頑張りす…

回答3 + お礼0 HIT数 562 あ+ あ-

匿名さん
19/05/25 10:21(更新日時)

承認欲求がひどすぎて
だれかに認められることを
生き甲斐にして仕事を頑張りすぎる、
同僚に好かれたくて自分がなんでも
やりますよって犠牲になって、
疲れ果てるんですけどそれが達成感で

そのせいで仕事以外の時間でも
仕事のことを考えたりして、
私生活のほうでミスが多くなったり
遊ぶことすら楽しくなくなって
仕事が人生のすべてになってきてます。

そういう人、いませんか??
認められるたびに嬉しいし
がんばった自分って幸せになるけど
20代前半でそれだけが人生なんて
まずいのかなってつくづく思います…

No.2853588 19/05/24 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/24 02:13
通行人1 

会社の先輩がそんな感じでイエスマン。なんでも「はい」「分かりました」って。イエスマンって影で呼ばれてた。
その人は仕事が中途半端で、出来ないなら出来ないって言えばいいのにって言われてました。でも出来ないって言えないからすごく闇を感じたな…。

結局、その先輩は産休に入ってしまったんだけど、自分の身体がしんどくてイエスマン卒業するかのように態度が激変。まぁ、本性が出たんだな〜って感じで、下からも上からも評価ダダ落ち。そのまま辞めちゃったけど。
主さんががそうならないといいですけど。

No.2 19/05/24 06:42
匿名さん2 

私もそうでした。

皆のために早く出勤して
準備して、段取り組んで
作業も人一倍やってきて
誰よりも残って準備やら発注やらやってました。

私の場合は正義感と責任感でやってたもんだと思います。

そうして仕事を引き受けるたびに今は
体への負担がかかりすぎて精神的にも辛い状況が続き病院に通っている状態です。
そんな状態でも
全部自分でやった方が早いから
動けるし
後で残ってやればいいし
ずっとそう思ってやってました。
まぁ結果的には感謝されましたが
トラブルの責任を押し付けられて辞めることになってしまったので
もうやる気もありません。

主さんが、こうなる前に
周りにもっと頼っていくべきだと思うし、少なくとも周りは貴方の働きを認めていると思いますよ。

私生活も楽しめないのは気持ちわかります。気分転換だと思ってその時間を大切になさって下さい。

仕事は二の次
気楽に❗っていつも言われましたけど
そんな言葉で変われないほど
私は責任感が強すぎるのでしょうね

お体と周りを大切に

No.3 19/05/25 10:21
匿名さん3 

分かります。
頑張って仕事をしたいし、誉められたい、認められたい、頑張っていれば評価される。
そう思って休日でも会社携帯の着信は取り、後輩の様子を伺い、トラブルへの対応なども全然苦に思わずしていました。
上も認めてくれ、感謝してくれていましたが、ある時から上司の指示で仕事を進めすぎてしまい勝手なことをしてると影で言われるようになりました。
報告連絡は指示した上司がしているはずなのに。
おまけに会社を乗っ取ろうとしているともっと上の方から影で言われ、白黒つけようと疑われる覚えはないと話し合いもしましたが口では理解したことを言い、結局ずっと影で疑われたままだったようです。
ただ頑張ってただけなのに。
仕事以外のことを考えなくてはならなくなった時点できつかったですね。
いろいろあり退職して今は外部に持ち出しようのない仕事をしているのでONとOFFがしっかり区別できるようになり、楽しい毎日です!
今では良い経験をさせてもらったな、程度に思っています。
多分、ずっと主さんの状況で続けることも不可能ではないと思いますが、何か仕事以外の問題が起きたときすごく精神的にくると思います。
いつでも抜け出せるんだという他の道の模索も、たとえしなくとも精神的に楽になるかもしれませんね。
仕事が人生になることは悪いことでは決してないと思います!
頑張る人って素敵ですよ!
ただ、身体と心には十分気をつけて頑張って下さいね(^^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧