注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

なぜ他人の家庭の悩みに対しては、離婚した方が良いと簡単にアドバイスするのですか?…

回答12 + お礼2 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
19/05/25 15:49(更新日時)

なぜ他人の家庭の悩みに対しては、離婚した方が良いと簡単にアドバイスするのですか?
なんだか、離婚した方が良いとか、するべきとか、アドバイスが多いように感じます。
夫婦いい時もあれば悪い時もあるに。

他人ごとだから?
他人の不幸が楽しいから?
なぜでしょうか、、、。

No.2853636 19/05/24 04:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/24 04:19
匿名さん1 

人ごとだからだと思う。

ネットだもん、だって。機会と会話してるようなもんな感覚で暇つぶししてる人たくさんいると思う。siriに色々言ってみるのとかと似た感じで、別に言葉に深い意味も責任もない。って感じの人は多いと思う。

まれに本気で心配してアドバイスしてる人もいるけど、
それだって本気ではあるけど責任はないですし。

No.2 19/05/24 04:26
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

他人事だし、一見すると不幸なことだけど見方を変えると此が幸せ自慢にも見えてしまう不思議。
変な話こう言う家庭の話ってあんまりよそに言わない方が良かったりするよねと思いました。

No.3 19/05/24 04:32
通行人3 

専門家によるカウンセリングルームでもないし。
素性のわからない匿名さん同士の情報交換の場である、と割りきる必要があって、情報の取捨ができるという前提で利用しなければなりません。

No.4 19/05/24 04:52
匿名さん4 

私も、そんな男を選んだお前が問題とか、暴言も書かれました。
いくら顔が見えないからって、たとえネットでも、大人のやることじゃないレベルの人までいますね。

No.5 19/05/24 06:29
匿名さん5 

ご夫婦上手くいってない&既に離婚経験がある方ほど、離婚を勧めるレスが多い気がします。
だいたい、ご自身の経験を語ってらっしゃるから。
この掲示板の特性上、そもそも悩みがある人が集まっているんでしょうから、そういう人の割合が他のコミニュティより多くなっちゃうでしょうね。

自分の願望だったり、自分を正当化したかったり、するんじゃないかな?

ここを覗き始めた頃は、あまりにも簡単に離婚を勧める方が多くて、私もびっくりしましたが…読む側も取捨選択が必要なんだなと分かってきました。

No.6 19/05/24 06:57
通行人6 

実際、近くで何人か離婚を見てきたものです。

客観的に離婚せずにもう少し頑張ってと思う夫婦と、もう堪えずに離婚したほうが人生上向きになりそうな夫婦には離婚を薦めます。

そうした経験から、やはり慎重に考えた結果言葉を選び発言しています。

No.7 19/05/24 07:02
通行人7 

内容が離婚後押しを求めてるからじゃない?

No.8 19/05/24 07:05
匿名さん8 

内容にもよりませんか。暴力やお金、浮気は治りません。相談する方も背中を押して欲しいからではないですか?
私も離婚経験がありますし、結婚に向いていなかったです。

No.9 19/05/24 08:00
通行人9 

あのさ
その様なレスがあったとしても
決めるのは本人だよ
誰も強制してないし強制出来ない

そりゃ中には他人の不幸楽しんでる人も居るでしょうよ
そんなの承知の上で相談するんだから
色んな回答あって当たり前

その中から選んで
実行するもよし
しないもよし

ここは
お悩み[解決]掲示板じゃない
無料の掲示板使って不快に感じるならまともな所で相談するべきでは?

この様な掲示板
悩みの相談には限度ってものがある
それを平気で飛び越えておいて
その回答はおかしいとかないだろ?


No.10 19/05/24 08:12
お礼

お返事くださった方々、ありがとうございました。
皆様のそれぞれのご意見に納得していました。
様々な人の意見があるからこそ、その人の背景心理を理解し取捨する必要性がありますね。

真摯に返事くださる方はその文章から伝わる人柄がありますから、容易にコメント返ししてくる人の意見を真に受けてはいけませんね。

ありがとうございました。

No.11 19/05/24 11:09
匿名さん11 

逆でしょ。

悩んでる人に
がんばりなさいよ!我慢しなさいよ!
って言う方が無責任。

離婚
という選択肢を選ぶかは本人。

No.12 19/05/24 13:32
匿名さん12 

だいたい離婚したいから相談して後押ししてほしいみたいに思える。
じゃあ、赤の他人が離婚するなって言えば離婚しないのか。
そもそも根本的に自分で決めれない人が離婚できるの?
言っておくけど、離婚て、思ってる以上に精神的にやられるぜ。

No.13 19/05/24 13:42
匿名さん13 

離婚という回答が出る質問は大半が
DVとか不倫なのに、どうして不幸が楽しいとか訳の分からない考えになるんでしょうか笑
意味がわからない

No.14 19/05/25 15:49
お礼

お返事ありがとうございます。

家庭の悩みについて、離婚を勧める人が多いのはなぜ?
という質問で、離婚したいといった質問に対しての回答ではありません。

離婚したいと思う内容程度にもよりますが、個人的には出来ることなら離婚は勧めたくありませんが。

暴力、不倫、ギャンブル借金などは、置いておいて、離婚の原因が性格の不一致と言うものに関してです。些細な事の積み重ね。
相手へ少しの気遣いや優しさ、態度で変われるものもあります。

どんな人と結婚しても大なり小なりと思います。ある程度は自分次第、それなりの努力は必要と思うからです。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧