注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

自分自身の完璧主義に疲れて苦しくて死にたい程です。 部屋が多少散らかったり…

回答5 + お礼1 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
19/05/25 04:55(更新日時)

自分自身の完璧主義に疲れて苦しくて死にたい程です。

部屋が多少散らかったり、汚れたりは全然平気なんですが、やると決めたこと、メモした事、運動会や発表会の撮影、子供たちに行きたいと言われた所は本人達がもう忘れていても行かないと私の中で終われなくてモヤモヤする、店で気になった服は手に入れるまで頭から離れず落ち着かない、もし売りきれていたら同じ物を探し出してまで買う、他人にイヤミを言われたり嫌がらせを受けたら、その時の事を本人に指摘できるまで執拗に思い出す、とか、とにかく無数にあって、苦しくてたまりません。

他人からしたら、苦しいならやめたらいいじゃん、てことらしいのですが、やってしまうというか、やらないとスッキリしないんです。

同じような方いますか?

No.2853708 19/05/24 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/24 09:15
匿名さん1 

我が強いんですよね
自分の思い通りにいかないときがすまないタイプですよ
私もそう
毎日完璧に家事育児料理仕事
嫌になって逃げたくなるけど逃げたら誰がこれをやるのかとか考えてしまう
誰かに頼るなんてもってのほか
自分がやった方が早いし私の方が凄いと思いたい
私は幼い頃から褒められた事はなく、虐待されていました
そのせいでこうなったのかなと思います

No.2 19/05/24 09:23
ゆう ( ♀ 5urQCd )

私が昔そんな感じでした。

少し違うけど、毎日掃除はしないといけない。必ず全て片付けてから寝る。
何時までに○○する。
潔癖症ではないのに。
決まりごとをたくさん自ら作って、何があっても実行。

掃除なんて毎日しなくても、自分を自分で追い込んでるって言われてた。

でも、今思うと私の場合は旦那が嫌でストレスがそこにいってたと思う。

数年後離婚してからそんなことがなくなりました。
掃除もできないときはしないし、
決まりごとがなくなりました。

たぶん、何か自分で気付かないストレスがあるのでは?

完璧にすることで満足を得ている感じが以前の私に似てる。

ストレス発散を違う形で見つけてみたらどうでしょう。

アロマもいいですよ。

No.3 19/05/24 09:33
お礼

ありがとうございます。朝から涙が出てきました。ちょっと鬱も入っているのかな。幼少期は虐待はなかったですが、母親が忙しいため会話もなくあまり構ってもらえなかったです。

満足を得るために完璧にしている、は妙にしっくりきました。
ストレスの根源は旦那しかいないです。子供が小さいからまだ離婚は考えられないけど、いずれその時がくるのかな、とは思います。

No.4 19/05/24 09:50
匿名さん4 

もっと気楽に考えられたら楽になれるのにね・・・

今すぐには無理かもしれないけど、少しづつ解放できればいいね。

No.5 19/05/24 14:31
匿名さん5 

そういう感じは私にもありますね。買えなかった服の事とか未だに気にしてしまってる。

No.6 19/05/25 04:55
匿名さん6 

悪いですが仕事は出来ないとか肝心なとこが抜けてると他のどうでも良いくだらない事をこだわるようになるよ。
出来る人間は細かな事は気にしないから。
まず基本の仕事が出来る人間になれば直る。根性が足りないから安易なものにこだわる。
それは完璧主義とは言わないよ。
単なる我儘の子供

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧