注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

お子さんがいるご家族で学資保険掛けてますか? 我が家も掛けていますが、共有貯金…

回答6 + お礼0 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
19/05/25 09:35(更新日時)

お子さんがいるご家族で学資保険掛けてますか?
我が家も掛けていますが、共有貯金はなく、毎月私の独身時代の貯金から出していて、それだけではなく、車税など大きな支払いも出しています。なので、いつ底を尽きるかわかりません...。
保険はあまり分からないのですが、無理してでも掛けるべきか、掛けていない人は学費をどう準備しているか参考にしたいです。
よろしくお願いします。

No.2853911 19/05/24 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/24 19:51
通行人1 

うちはかけたくても
かける金ないし
児童手当も子供の為に使って
貯蓄は無理

大学は無理だけど
頑張って働いて高校は出す予定

学資はあるに越したことはないけど
首絞めてまでやる必要はない

No.2 19/05/24 20:28
匿名さん2 

あなたの貯金から出すなら意味あるんですか。
前期全納にしたほうが良かったのでは。

No.3 19/05/24 22:19
匿名さん3 

3人子供居ますが、うち掛けてないです。
あまりメリットを感じないので。
子供手当て丸々貯金で、プラス月1万づつ家計から貯金してます。
それで足りない様な学校を選ぶなら、自分でバイトするなりして頑張ってもらおうと思います。
私自身も安めの専門学校探して入って、入学金や学費は払ってもらいましたが、入ってから必要になる物が色々あり、それは自分でバイトして買いましたから。
私はそれで良かったと思います。
親は年収一千万ちょいでした。

No.4 19/05/25 00:32
通行人4 

少し前にFPさんに保険の見直ししてもらった時に今は教育ローンは金利も安いからいざという時はローンもありですよって言ってました。うちは学資保険はやってませんが、投資信託を学資保険としてかけてます。

No.5 19/05/25 08:54
通行人5 

うちも学資保険にメリット感じず。

その代わり、学資よりも利率良い積立型の生命保険を夫にかけています。大学入学などで大金がもし必要になれば、その積立から出します。

No.6 19/05/25 09:35
匿名さん6 

大学に行かせるなら一人500万ほしい。最低でも300万。一番お金が貯まるのは子どもが小中学生の頃だから、その時期からコツコツと貯めたい。

けど、主さんは貯金を切り崩しての学資保険。親が亡くなった時には有利だけど、他の生命保険をしっかりかけているなら、貯金のままでいい。

それより今はまだ小さいよね? 貯金を切り崩す生活というのがおかしくないかな。無理して高い家に住んでいるとか、お小遣いを使い過ぎとか、何か生活スタイルを間違ってないかな。そっちの方が気になる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧