注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

心が折れました。 頑張り方を忘れてしまいました。 進学校に通う受験生…

回答6 + お礼1 HIT数 1270 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
19/05/25 13:41(更新日時)

心が折れました。
頑張り方を忘れてしまいました。

進学校に通う受験生です。
周りは少しずつ部活を引退しはじめ、クラスの中も受験色が濃くなってきました。

先日、定期テストがありました。みんな取り憑かれたように勉強に励む中、私だけ どうしてもその波に乗れませんでした。

課題を開いても、もはやどこから分からないのかが分からず、ちょっとやっては休憩を繰り返すという過去最悪の勉強状況。

全く気力が湧かず、できない焦りとダメになった自分への失望で心がすり減り、毎日ギリギリの精神状態でテストを受けていました。

そして返された結果は悲惨という言葉では言い尽くせないもので...「ああ、終わった」というモノローグが頭を巡りました。

80点90点を取って狂喜しているクラスメートを見ては、自分も「そっち側」にいたかった という強い思いにかられます。

いい点を取れたのは、それ相応の努力という対価を払った結果であること。自分が今いる絶望的な状況は、全て努力不足の報いであるということ。
分かってはいるんです。でも、心の中でなにかが切れてしまい、もうどうやっても体が動かない、頑張れない、前に進めない...

先生の解説も全く頭に入ってこず、淡々と授業時間をやり過ごしています。なんかもう全てがどうでも良くなってきました。

私はかなり自意識過剰かつプライドが高い人間です。

中学の頃から、「生徒の頭の上には点数が書かれた矢印が乗っていて、先生にだけ見える。先生達はそれを見て対応を変えている」という妄想を繰り返してきました。
そういうわけで現在、先生の顔をまともに見られないし、クラスメートの視線も痛いです(学年では 触れてはいけないレベルのバカ扱い)。

さらに実力不足の分際で多くを望み、壮大な夢をキャンバスに描いてきました。昔からです。それでいつも現実にぶつかって心を折られ、なんとか持ち直しては今まで生きてきました。しかし今回ばかりは、キャンバスを修復できる気力がありません。

勉強ができたのでちやほやされた中学時代。高校に上がってから「敵わない」と思う人に沢山出会いました。こんな集団にカビだらけの蜜柑がいて申し訳ないとよく思います。私には学校は眩しすぎる。

学校にいるのが辛いです。もはや生きているのもしんどいです。
このまま何者にもなれず年老いていくくらいなら、いっそ今のうちに消えてしまいたい。でも、この世に生を受けたからには、何かを成し遂げたい。
変わりたいけど変われない。

どうやったら再始動できるでしょうか。

No.2854067 19/05/24 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/24 22:49
匿名さん1 

おっ!
いいね~

すごい、すごい!!
よく気付いたね~

身も蓋もないことを言うようだけど
今の日本の学校や勉強ってそんなもの

あなたは誰よりも早くにそれに
気づいたんだよ

だから、勉強に夢中になれない
それでいいと思うよ
このまま無理に学校の勉強をしたって
余計に悪化させてしまいます
あなたはあなたの心からときめくものを
探して学んでください

そのための、
あなたという存在なんですから

No.2 19/05/24 23:39
匿名さん2 

びっくりするほど自分と同じで、、、こんなに共感できた事ありません。
私は受験する人なら誰でも知っているような進学校に通って、落ちぶれてます。
私も運動部に入って勉強時間が確保できず、成績が落ち、「周りは頭がいい上に努力する力がある、自分にはそのどちらもないのだ」と変に開き直り、、、さらに悪い方へ。しかも進学校だから運動部も弱くて常に一回戦負け。
塾とかで「〇〇高校です」というと「ええ!凄いじゃん!」って言われるけど模試成績とか見せると愕然とされたり。そんなことはないかな?笑笑
運動はもちろん、得意だったはずの勉強も平均以下になって、でも進学校に入れるだけの力があった頃の見栄だけは張りたくて、ストレスが溜まっていく一方。
私も正直今模索中で。質問には答えられないんだけど、でも共感してくれる人がいると私は楽なので、少し心を軽くしたいって言う希望で、回答しました。お互い頑張りましょう!

No.3 19/05/25 00:05
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。

回答者様は運動部に入られているのですね。実は私も運動部だったのですが、部の空気に馴染めず辞めてしまいました。部活を続けていらっしゃること、尊敬します。
辞めたところで勉強時間が増えるわけでもなく、家にこもることで余計卑屈になっている次第です。向き合わなければならないことに逃げてばかり。本当に自分が嫌いです。

私も高校名を言うと驚かれますが、偏差値を知られると「まぐれで受かったんじゃないの?」「その成績でその大学!?ハンッ(鼻で笑う)」というような対応...

見栄をはりたい気持ち、すごくわかります。「あの時できたんだから、今できないはずがない。」という気持ちと
「この高校に入れたんだから、くだらないことで挫けるな。あんたはやれば出来る。信じてる。」という親の言葉。励ましてくれるのは嬉しいのですが、それが逆に重荷になっているというか...プライドで雁字搦めになっています。

No.4 19/05/25 02:37
匿名さん4 

結果が出なくても一生懸命やることがいつかあなたに幸せをもたらします。

授業に集中できないのは何故?
せめて授業に集中できるようにしましょう。
目標の大学などはあるのですか?

それか、進学せずに就職が向いているのではと思いました。

きっとあなたは真面目な人なので。

No.5 19/05/25 04:08
匿名さん5 

東大行って東大上位で大学院迄行っても年収300万がゾロゾロいるんやから、
人生、社会人になってからも勉強と努力続けて勝ち続けないと、
無理や。
君はスタートライン以下で挫折してるわけで話にならん。
勘違いするのは世間知らずなアホやからだ。

No.6 19/05/25 08:04
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

たった一~二回の試験の結果だけで落ち込みすぎでは?

⤴まだまだチャンスはいっぱいありますよ✨⤴

No.7 19/05/25 13:41
通行人7 

ピンと張った糸は切れやすい。

昔、ケセラセラという歌が流行りました。なるようになる、という意味のようです。
"こうすべき'"は必要ですが、その観念に縛られ過ぎると柔軟性がなくなります。

主さんはけっこう高い山に登ろうとしているようですね。
山が高ければ高いほど、まっすぐに登るルートは険しく危険になります。
その人の体力と技術によって、それぞれ自分に適したルートで登ったほうが楽に山頂に立てます。
そのルートは、登りだけでなく、時には下り、時には濡れながら川を渡ることもあります。

大学受験は、過去問を徹底的やれば、必ずよく似た問題が出ますから合格できます。それと同時に、毎日の授業内容を明確に理解し、忘れる前に復習すれば、実力は確実に上がります。

もしそれでも、目指す山に登れなかったら、その方が主さんの長い人生にプラスとなるからです。。
Whatever Will Be, Will Be Que Sera, Sera

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧