注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

私の旦那は大手の商社に勤めており、それなりのお給料とボーナスを頂き、福利厚生もし…

回答12 + お礼0 HIT数 1024 あ+ あ-

匿名さん
19/05/25 20:41(更新日時)

私の旦那は大手の商社に勤めており、それなりのお給料とボーナスを頂き、福利厚生もしっかりとしてます。しかし先週、昔から福祉関係に興味があり、今から介護に転職したいと言います。そうすると年収は半分以下になり、家のローンや子どもの学費など払うのが凄く厳しくなります。それでも旦那は介護への転職は本気みたいで、商社にはずっとは居座る気はないみたいです。私はどうしたら良いですか?

No.2854279 19/05/25 10:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/25 10:37
通行人1 

私なら反対するかな…
子供いないなら応援するけど
現実は甘くない

No.2 19/05/25 10:37
匿名さん2 

共働きしたら?

No.3 19/05/25 10:39
匿名さん3 

介護はせめて子どもが一人前となってからでも遅くはないと思いますが、
給料が半分になっても転職したい根本的な理由があるのかも。
主さんと旦那さんだけの問題ではなく子どもにも影響することなので
旦那さんと納得のいくまで話し合われたほうが良いかもしれません。

No.4 19/05/25 10:43
かゆがも ( 40代 ♂ DsYSCd )

介護は人さまの役に立つ、素晴らしい仕事だとは思います、旦那の希望でもあるようですし。
しかし、収入の半減は厳しいですね、その辺をどのように考えているのか、旦那と相談されては。
家のローンや学費、今の生活レベルを維持するのが困難になるかも知れませんよね。
たとえばですが、今の商社の仕事がストレスで辛い思いをしている、などということはないでしょうか。
だからこそ、昔の希望でもある福祉関係に逃げようとしているとか。
逃げること自体は別に悪くはないのですし、お金が全てでもないでしょう。
もし、旦那が心から介護を希望し、そこで働きたいと考えるなら応援するしかないのでは。
質素倹約に務め、共働きをして家計に貢献するなどして。

No.5 19/05/25 10:55
サラリーマンさん5 ( 40代 ♂ )

もちろん奥様としては、収入と将来かかってくるであろう費用とのバランスを現実的に考えて、現状維持を望まれていることと思います。それ自体、何ら問題ないとは思います。

一方で、実際に仕事をしているのは旦那様であり、そこには旦那様のお考えやお気持ちがあるということがあります。

現時点では、お二人の間での現状や将来についてのお考えが合っていないということでしょうから、冷静かつ真剣な話し合いが必要だと思います。

ですがそれをすでにしているにも関わらず、お二人共にそれぞれのお考えをどうしても譲歩できないのであれば、離婚するしかないのです。

でもそんなこと少しも望まれていないのでしょ?

ちなみにもしお互いのどちらかの考えが譲歩できたとして、その後にどうなるかを想像できますか?

その想像で、状況が少しでも厳しくない方を選ぶ、ということになるかと思います。

何よりも大事なのは、ご家族がちゃんと揃った上で、健康に暮らして行くことであり、どちらか、誰かの考えや行動を一方的に押し付けることではないことを、お二人共に、本当の意味で理解することが急務だと私は思います。

ご参考になれば幸いです。

No.6 19/05/25 10:57
匿名さん6 

私はどうしたらいいですか?

あなたが専業主婦で子供もいるなら、仕事をしないとやっていけませんよ。
何かスキルを身につける準備を始めた方が良いと思います。

旦那さんバカね。

No.7 19/05/25 11:27
匿名さん7 

元介護士です。雇われではなくヘルパー事務所自営されては?50万あれば開業出来ると聞いた事あります。そして利用者が月20人いれば黒字。責任者とケアマネ、ヘルパー雇えば旦那さんが資格取る必要もない。まあ病院と役所とどれだけ提携出来るかですかね。
お子さん18以上になってからにする方がいいかと。夜勤しても30万が限界かなw資格なければ20万ないのでは。

No.8 19/05/25 16:47
通行人8 

せめて家のローンを半分かそれ以上は返せるくらいの預金を貯めてからとかした方がよくないかな?

うちは転職歴がない旦那が他の仕事しようか迷った時、転職歴がやたらある私が転職の厳しい現実を教えて説得したら諦めましたよ。
転職してない人って外がわからないんですよね。
うちの旦那も給料がいいですが、そんないい給料貰える会社は転職したらないのを私は知ってるから教えたし、辞めて外をみると前が恵まれてたことに気付いたりして戻りたくなったりするんだよね。

もし転職した場合の新しい会社での一からの人間関係や低い収入での生活はどのように今と違い貧困に変わるかをリアルに私は説明しました。
そしたら現実に気付いてくれました。

とは言っても万が一のためにせっせと貯金はして住宅ローンはさっさと返していってます。

No.9 19/05/25 19:11
匿名さん9 

今の仕事が苦しいのかもね。
ノルマやパワハラ、
何かあるのかも。

主さんが働くことと、
お子さんを公立に行かせること、
手立てをまずは考えてみたら?

無理させて鬱になられたら
もっと大変だよ。

No.10 19/05/25 19:43
匿名さん10 

子育て終わった50代専業主婦です。
家のローンと私立の学費払うのしんどかったよ。もちろん私も12年間パート行きましたよ。早期退職金で家のローンは払い終えるのでしょうか?計画的に退職すべき。老後は年金の他に3千万の預金必要とききますよ。

No.11 19/05/25 19:54
匿名さん11 

給料いいと離職率も高いです。
年齢がわかりませんが50代に入ったなら、妥当。
30代だと落ち着いて働ける同業他社に移ります。

No.12 19/05/25 20:41
通行人12 

主さんが必要経費を書き出して、どこを削れてどこが削れないからどうやってそのお金を補うか、
二人でつけて話し合ってみて。
旦那さんが、このまま続けたら鬱になりそうなときなど、場合によっては主さんも働くことも頭に入れて。
まずは旦那さんに計画立ててみせてもらったらどうでしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧