注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

私は夫と2人で小さなデザイン会社を経営しています。私が社長で夫は取締役。 私は…

回答2 + お礼0 HIT数 581 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 17:26(更新日時)

私は夫と2人で小さなデザイン会社を経営しています。私が社長で夫は取締役。
私は以前、小さい広告代理店でデザイナーとして勤務していましたが、子供の出産・子育てのために会社を辞め、フリーで個人事業主としてデザイナーを続けていました。
夫は中堅の広告代理店でアートディレクターでしたが、10年前、49歳でリストラにあいました。
最初は就活をしていましたが、良いところがなく、一年後、タクシーの運転手に。
でも、絶えず違反で3ヶ月おきに免停になり仕事ができなくなり、最後はバイクか衝突してきて事故になり、やめました。
その後はその広告代理店で受け持っていた一部の仕事を引き続きやってましたが、徐々になくなり、いまでは年に一回の仕事のみ。
ホームページや知人の紹介でくる仕事は、私が得意なホームページデザインや商品パッケージデザインの仕事が多く、夫経由で来ても私が仕事をやる羽目に。この場合、私がデザインしても夫がやったことにさせられてしまいました。
また、いざ一緒に仕事を始めると
見積もり、スケジュール管理、外注管理、イラストなどのダミーおこし、請求書作成、毎回私がやらないといけません。
お客さんとの窓口にもならず、
小さい仕事は嫌がり、こんな仕事しか来ない私たちの会社をなじる。仕事をやってくれてもどう見ても手抜き、だからといって修正を頼むと怒り出す。

もちろん、広告代理店の時のような大きい仕事はなく、ホームページの仕事は、わからないので出来ない!と、怒ります。最初は手取り足取り教えていましたが、さすがに私が忙しいとお願いできません。

とうとう頼める仕事がなくなり、1年に一回のみ。私の仕事はありますが、それだけでは家のローン、高校、大学の2人の子供をかかえた一家4人は養えません。

それで、夫に自分の人生として方策を考えて欲しいと話しました。
デザイナーをやりたいなら、必死になって仕事を取ってくる努力をするか、もしくは、違う道を探るか、
このまま続けたいなら、せめてひまな時間にバイトに出て欲しいと話しました。

私はどうするのか聞かれたので、ベースのデザインの仕事が13件ほどあるのでそれをやれば、パートに出るよりはるかに良いし、新規もちょこちょこ来るので続けると話しました。

でも、夫は、私も将来性がないからやめたほうが良いと言います。

私はやめる理由がないと話しました。
夫は、それじゃ夫婦じゃない、一緒にいる意味がない、お前はオレのクライアントの仕事をしているじゃないか、クライアントに言ってやめさせるぞ、オレを利用したのか?世話になっておきながら!離婚だ!と、言います。

ここまで文字にしてみて、改めて、悲しい話だと思います。私はこんなふうにしたかったわけじゃないのに、えらく夫を傷つけることになってしまいました。夫婦で同じ仕事をするもんじゃないな、と、思いました。

私と似たような経験をお持ちの方がいらしたら、どうしているのか聞きたくてこちらに投稿しました。

体験を共有し、より良い人生のためにどう変えていくのが良いか考えたいです。人によって違うと思いますが、いろんな考えをお聞きしたいです。

長い文章、読んでくださりありがとうございます。

No.2854316 19/05/25 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/27 17:18
匿名さん1 

主さんの仰る通り、とにかく一緒に仕事しない方がいいのかも。生活も仕事も一緒は辛いです。

No.2 19/05/27 17:26
匿名さん2 

昔の栄光にすがり付いてしまっているのですね、旦那さんは。

しかし、何度も免停って、どういう状況だったのでしょうか。

いっそのこと、介護の仕事はいかがでしょう、と言いたいのですが・・・介護の仕事って、対人スキルが低いと、基本的には無理なんですよね。

うーん。これは、本当に、困りましたね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧