注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

同僚の事です。 最近ポジションが変わり新しい仕事が増えて、やる気になっているの…

回答5 + お礼4 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
19/05/25 19:05(更新日時)

同僚の事です。
最近ポジションが変わり新しい仕事が増えて、やる気になっているのですが同時に不安もあるようです。
力になればと話を聞いているのですが、聞いても聞いても終わりが無く、ずっと彼女を肯定する事を言ってあげなければならない状態です。
何十回も聞いて、彼女が頑張っている事も知っているのでそれを前提に話を始めてくれたら良いのに、毎回その頑張っているところからの説明と、彼女の考えを延々と話してきます。

とても勝気でタフな人なのですが、これは他人に依存している状態だと思うので、少し話を聞くのをやめようかと思っています。
正直、だんだん嫌気がさしてきています。
自分に自信が無い人なのでしょうかね。

No.2854351 19/05/25 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/25 13:50
通行人1 

≫嫌気がさしてきました

自分のエゴなのか慈悲なのか、なんなのか知らないけど、途中で放り出すなら、最初から無責任に深く関わらないほうがいいと思う。

それをわかって、いつまでも、聞いてほしいときに話を聞く、何度も同じところから、話を聞く、

No.2 19/05/25 15:55
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

エゴで聞く?
相談乗らないタイプの方ですか?
聞いているとだんだん彼女が依存してきた感じがするから、聞くのをやめよう、自分自身も疲弊してきたし…という事ですが。。
このままずっと聞き続けろと?

No.3 19/05/25 16:02
通行人1 

何かしてあげたい、何か力になりたい、そう思うなら無限に付き合い続けてあげたら?
付き合ってて疲れてきちゃったよ、もう聞けないごめんねってありなのかなあと思って。

依存してきたって言っているけど、依存させるように仕向けた人いませんか?

No.4 19/05/25 16:51
お礼

>> 3 ありがとうございます。
色々な考え方がありますね。

「仕向けた」とは、どの辺りを指してでしょうか?
結果的にそうなったかもしれ無いけど仕向けては無いですが…
その結果に対して私が行動を変える事が無責任とのお考えという事でしょうか?「ありなのかな」と言うのは、、
このまま依存が進んで良いと言う事ですか?

私は別に見捨てるとか、縁を切るとか言ってないのですけど

「少し話を聞くのをやめようかと」
です。そんなに問題です?

無限に付き合ってあげるって、すごいですね。同僚とはいえ、他人ですよ。
それが本当に彼女のためだと言われるのですか?

No.5 19/05/25 16:59
通行人1 

そうね、しょせん他人だものね。友達でも何でもないし、自分になにか影響があるわけでもなくて、
いまは、悪影響しかなくて、このまま付き合っていると自分も鬱になったり、同僚がいるところまで落ちたくはないもんね。

ならいいんじゃない?
でもハッキリ言ってね、「ごめんもう聞けない、最近依存気味だと感じて少し重い」と。
依存気味なら依存を断ち切る意味でも必要な情報だから

No.6 19/05/25 17:20
匿名さん6 

ちょっと主の言いたい事はわかります。
正直面倒くさいよね笑

最初は軽い程度に世間話とか、相談くらいなら話聞いてあげるけれども、それが毎回毎回愚痴とかだとウンザリする。
負の連鎖でこっちも疲れてきちゃうし、何回も同じ話聞いてるのホント怠い笑
解決策を見つけてあげてもやらないし
結局そういう人ってただ自分のはけ口が欲しいだけだよ。大親友ならともかくただの仕事仲間のその人のサンドバッグになる必要ある?それで気がすむならと思えるならばとめないけれど、私なら毎回はさすがに無理。

そういう人の対応としては自分が元気な時は聞いてあげるけど、しんどい時はスッと距離をとるかな。
私はその人のカウンセラーでも友達でもないからさ。

冷たいようだけど、ネガティブな人は自分に必要ないです。

No.8 19/05/25 18:47
お礼

>> 5 そうね、しょせん他人だものね。友達でも何でもないし、自分になにか影響があるわけでもなくて、 いまは、悪影響しかなくて、このまま付き合ってい… いや、、言わないですけど。。すみません。

そんな、わざわざ言うものですか?
ちょっとよくわからないです。

ありがとうございました。

No.9 19/05/25 19:05
お礼

>> 6 ちょっと主の言いたい事はわかります。 正直面倒くさいよね笑 最初は軽い程度に世間話とか、相談くらいなら話聞いてあげるけれども、それが… ありがとうございます。
そうですね。
出来る事はしたいとは思うのですが、慣れ過ぎて、聞いてもらって当たり前的になるのは違うと思います。
個人によって、どこまで出来るかは違いがあると思いますが、そこは他人がどうこう言うものでは無いと思います。
「私はここまでよ」
ただそれだけの事だと思うのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧