注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

育児、つらい気持ちになります ※状況を詳しく説明したいので、長文になります…

回答1 + お礼2 HIT数 668 あ+ あ-

mi( fK1SCd )
19/05/26 20:56(更新日時)

育児、つらい気持ちになります

※状況を詳しく説明したいので、長文になります。

3歳の子がいる専業主婦です。
気圧が高く安定している10月下旬〜1月ごろまでは、前向きに活動的に動けるのですが、それ以外の季節はほぼうつ状態です。ストレスで症状が強くでるようです。

学生時代、仕事をしていたころから度々抗うつ剤のお世話になっており、躁鬱気質があると言われたこともあります。

妊娠する少し前から4年ほど、抗うつ剤を飲まず、気圧の変化に合わせて自分の体調を調整してきたのですが、子どもの成長や、引越で慣れない環境に移ったせいか、昨年春ごろからうつの気持ちが強くなり、また抗うつ剤を少量飲み始めて安定していました。ですが、自分でも気づかぬうちに、気圧の高い10月下旬〜躁転していたらしく、3月中旬にひどいうつ状態になりました。抗うつ剤を増やしたり、気分安定薬も試しましたが、余計に状態が悪くなり、薬を少しずつ減らして、断薬して、ひどいうつ状態からは脱することができました。

現在、キューピーコーワゴールドα+を飲むと、前向きで活動的になれるのですが、副作用なのか寝汗がひどく、毎晩下着まで全て着替えるほどの汗が出ます。
それで、夜中起きるのがつらくて、キューピーをやめると、また鬱々としてきて、いろんなことをネガティブに考えてしまったり、子どもが遊んで欲しがっているのに寝たきりになってしまいます。
それがつらくて、またキューピーを飲む‥という繰り返しです。

せっかく苦労してやめた抗うつ剤等を飲まなくても、キューピーで程よく動けるなら、ずっと使い続けたいのですが、寝汗がつらいです。同様の効果で、寝汗がでないようなビタミン剤はないのか‥と探して、いろいろ試しましたが、なかなか見つからず。

あとは、いくら薬やビタミン剤でごまかしても、根本にある自分の気持ちをごまかすことができないというのが、うつの原因なのだと思います。

出産の2年ほど前に、気圧が乱高下した時期に自分の体調をコントロールできず、うつ状態になり、仕事を辞めました。そこから少しずつ回復し、自分のペースで家事をして、寝たきりになることも多かったですが、それでも幸せでした。

旦那に子どもが欲しいと言われた時に、私も以前は欲しかったけど、体調を壊してからは自信がないと伝えましたが、旦那が私が働かなくても子育てできるように、すごく努力して収入をあげてくれたこと、一緒に協力して育てると言ってくれたことで、あまり先のことを考えすぎず、産んで、その都度問題に対処していこうと、産むことを決意しました。

無事に産まれて、2歳ぐらいまでは、自分のペースで育児していて、とても幸せでしたが、旦那の仕事の都合で引越をして、慣れない環境にきたこと、子のイヤイヤ期がはじまり自己主張が強くなったこと、今は、常に話しかけられたり、遊ぼうと言われることで、自分のペースではできなくなり、もともと一人でのんびり過ごすのが好きだった私にとっては、対処しきれなくてつらいです。

完璧主義や、人に気を遣って疲れてしまうところがあり、人付き合いすると疲れてしまうので、人付き合いをできるだけ避けていたのですが、子どものプレ幼稚園がはじまり、嫌でも今後関わりが増えていくことにも不安を感じています。自分に自信がないのです。

※続きます

No.2854859 19/05/26 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/26 11:38
お礼

主です。
すみません、文字数が多いので、こちらに続きを書かせていただきます。

家事も、もともと得意ではなかったのですが、掃除はがんばってやっていたので、いつも使う部屋はすっきりしているのですが、使っていない部屋にはまだ引越時のダンボールがあり、日常生活すら困難なので、片付けられずにいます。
料理は、自分のペースでやれていたころは、気持ちを落ち着けながらできていたのですが、もともと得意でも好きでもなかったので、育児しながら料理する元気がなく‥。
(子どもの食事は、週末旦那に助けてもらいながら、野菜やタンパク質などを複数処理して冷凍して、栄養が取れるようにしています)

気圧が高い時期や、キューピーを飲むと、料理もがんばろう!と、できるのですが‥。
やる気が出た時に買い込んだ食材を、無駄にしてしまうことも多々あります。

私は、つくづく育児に向いていないと思います。変化にも弱く、変化を楽しめないのです(気圧が高い時期は、変化を楽しめたりします。別人のようになります)

こんな私が、今の環境、状況で、なんとか家族のために前向きに生きていきたいのです。

なんども自分を奮い立たせてきましたが、上記のようないろいろな思いにつぶされて、寝込んでしまうことも‥。
今は、同じ区内にある双方の実家に頼り、定期的に助けてもらっています。旦那も協力してくれています。側からみたら、恵まれていると思います。でも、自分の気持ちの変化にふりまわされて、つらいです。

自分の考え方や、今の環境を、違う角度から見てみたくて、みなさんにアドバイスいただけたら‥と思い、ありのままの現状を書きました。

長文になってしまい申し訳ございません。いろんな要因が絡んでいて、整理できなくて‥。

厳しい意見でも構いません。私の甘えもあると思うので。

客観的なご意見をいただけたら‥と思います。どうぞよろしくおねがいいたします。

No.2 19/05/26 12:43
匿名さん2 

引っ越して二年。
短時間パートですが、面倒をみていた別居の年寄りがなくなったのと、子供三人いて、一人が本気の習い事をしていて私も経験者なので見てるだけではなく指導に首を突っ込む生活になり、まだ段ボール生活です。
キューピーコーワゴールドで解決するならそれでよいのではないですか。
寝汗がすごいなら、防水シーツ、タオルケットを敷く、下着とパジャマは毎朝換える、これが面倒なら飲まないことですが、なんとかなるならそれでよいと思います。
もしかしたら私はパジャマは毎朝洗わないかも知れないです。
誰も見ないし。

No.3 19/05/26 20:56
お礼

>> 2 ありがとうございます。
キューピーコーワ、続けてみようかと思います。
具体的なアドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧