注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

私はどこへ行っても誰かと険悪な仲になります。 今の職場でも2人ほどとそういった…

回答3 + お礼1 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん
19/05/26 15:34(更新日時)

私はどこへ行っても誰かと険悪な仲になります。
今の職場でも2人ほどとそういった仲で
その2人は悪い人じゃないし、何もされていないのに
なぜか会いたくないし、怖い。
休憩室に入る前が怖い。
休憩が被るのが嫌だし怖い。
なぜかその人たちといると張り詰めた空気、重たい空気になり、それがとても怖いです。
あの空気になるのが恐ろしい。
仕事被るのが嫌。怖い。被りたくない。
会うのが嫌すぎて遅く出勤する。
休憩時間もなるべく一緒にいる時間が短くなるように急いで行く。
仕事に行くこと自体がもう嫌で怖い。
敵だと見なされて攻撃されるのが怖い。
その人たちが居るせいで仕事に行くのが楽しくないし、怖いし、他の人とも仲良くできない。

なんにもされてないのになぜかこのような感情になります。

そのような感情をバレたくないが為に
平常心を装って話しているのですが
相手にも何となくそれが伝わって
相手も同じように思っていると思います。

私と一緒に仕事をするのが嫌みたいな。

今までも学校や職場、彼氏、前の夫と夫の家族とそのような感じになりました。

今までもそうでしたが
なんで何もされていないし、良い人なのに
このような感情になってしまうのか分かりません。
また自分がそのような感情を持って
その人たちと接すると
相手も同じように私を避けたり、嫌ったりします。

今までどこへ行ってもそのようになるので
これは自分が悪いと思うのですが
なぜこんなふうになるのかが全くわからないんです。

なぜ、敵対視してしまうのか。
なぜ、嫌悪してしまうのか。

心療内科に行ってこのことを話した方がいいでしょうか?
結構、限界です。

19/05/26 15:20 追記
その相手に対して、本当は嫌いなくせに話しかけてきたりするなよとか思ってしまいます。
私自身も、相手のこと嫌いなくせに普通の振りして話しかけるのですが、そんな自分も嫌です。

No.2854944 19/05/26 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/26 15:18
匿名さん1 

「疑心暗鬼」
私はこの「疑心暗鬼」の闇に1度引きずられると、全てを悪くとらえ、悪く見え、自身の態度も悪くなり、相手から去られたり嫌われたり...
という風になる事がありました。

何故かはわかりません。

関係修復は無理だったので、職場を変えたり関係をリセットするほか無かったです。

主さんが私と同じかはわかりかねますが、こういう人もいます。
という事をお伝えしたかったです。

No.2 19/05/26 15:19
匿名さん2 

あなたがオープンにならないからだよ。

相手の面構えってね、自分を映し出す鏡だから。

こいつ話しづらいやつだなーって思うのは相手も思ってるよ。

こいつおもしれーやつだ。話しやすいし!って思うのは、相手もそう思ってくれるよ。

ぼくはいい年だけど、なんでもイエスって言うようにしてる。

そしたら近所でピザパーティ招待してもらったり、変な金券もらったり、探しもたまに来るけどね。わざと騙されてあげるの。そしたら相手は、君は騙せないごめん。ってなって、裏話教えてくれたりね。

悩みなんて打ち明けるわけないやん。

けど、ぼくは結構ひとから悩みを打ち明けてもらったりもするよ。

究極は旦那と喧嘩した人に抱いて欲しいって言われたこともある。

あんまなんでもイエスばかり言うとストーカーも増えますけど。。。

まあ騙されたと思ってやって見て。

こいつ絶対に化けの皮はがしてやる!ってすごい剣幕で来る人もいるけど、それでも抵抗しないもん。

なんか後で勝手にその人、自己嫌悪になってうつ病で休職してしまったりね。

何があっても平常心。明日爆撃食らってもたぶん逃げないかも。今日が死ぬ時かーて思うかな。




No.3 19/05/26 15:24
お礼

>> 1 「疑心暗鬼」 私はこの「疑心暗鬼」の闇に1度引きずられると、全てを悪くとらえ、悪く見え、自身の態度も悪くなり、相手から去られたり嫌われたり… 疑心暗鬼ですか。
そうですね、いくら普通に振舞おうとしてもどんなに足掻いても無理で、ダメです。
私の現象と近いものがありますね。
ただ、職場を変えてもまた同じようなことが違う人との間で起こってしまうんですよね。

No.4 19/05/26 15:34
匿名さん1 

>>3
私も毎度でした。
毎度だから逆に、この現象は相手うんぬんではなく自分が引き起こしてるんだ...と気付けました。

私は今就職活動中です。
次の職場でも人間関係が気になります...。
自分に暗示をかけるしかないと思っています。
「気にしない」
(気にしちゃうんだけど)

「1日仕事がそれなりに進むならそれでいいと思うようにする」
(割り切れるならとっくにしてるけど)

自分に言い訳していては、一生克服できないな、と思って

「疑心暗鬼」の闇が訪れそうになったら、全力で振り払っていきたいと思っています。

解答にはなりませんが、同じ人がいます!
1日1日こなしていけますように...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧