注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

学校に行きたくないです。 ありふれた悩みですが誰かに聞いてほしくて、現在高校一…

回答5 + お礼0 HIT数 638 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 14:00(更新日時)

学校に行きたくないです。
ありふれた悩みですが誰かに聞いてほしくて、現在高校一年です、女です。
地元でそこそこの公立高校に進学して、4月から高校生になりました。勉強は得意というか運動が苦手でそれしか無かったので必死にやっていたのですが、周りが皆元から出来る人で既に落ちこぼれ状態です、勉強だけが取り柄だったのにそれもなくなってしまいました。数少ない友人達も皆別の校に行ってしまい、時々LINEをする程度です。
クラスに新しい友人もおらず、元々人付き合いが苦手で極度に仲のいい人達にべったりだったのでクラスでも浮いていてかろうじて弁当が一人でないだけで移動等は一人です。ついていくのがやっとで得意だと思っていた勉強も振るわず、部活も忙しくてもう最近本当に余裕が無いんです、ふとした時に涙が出てこんなはずじゃなかったと泣いてしまいます。
親に言えば義務じゃないんだからじゃあ辞めろと返され、友達は充実していて楽しそうで、なんでわたしは上手く出来ないんだろうと死にたくなって毎朝学校に行きたくなくて、行かないともっと勉強出来なくなるとは分かっていてでも行きたくないんです。勉強する場だから友達なんかいなくてもとか思えないんです、体育祭文化祭もあればペアワークもあります。一人ではやっていけません
小学校の頃ずっと一人で中学になって初めて友達が出来てすごく楽しくて、毎日戻りたくてしんどいです。
わたしはどうしたらいいでしょうか

No.2854953 19/05/26 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/26 15:59
匿名さん1 

一人でも友達ができるといいのですが、今のクラスでは難しそうでしょうか?
主さんと同じく寂しい思いをしている人も、近くにはいなさそうですか?

一人でいると、クラスのみんなが敵のように思えてしまいますが、何かきっかけ(委員会、学校祭の準備、ペアワーク、通学時など)があるときに、思い切って会話をする勇気が必要です。
合わない人もいると思いますが、自分と合う人がいると信じてみましょう。

勉強は学校という場所でなくても出来ます。様々な手段で高卒の資格も取れます。
辞めることは逃げではなく、自分が楽しく生きるための選択だと、考えてみてもいいかも知れません。

No.2 19/05/26 21:54
匿名さん2 

先生に相談してみては?
うちも娘が高1。
男子が10人しかいなくて、女子独特のグループでのイザコザ対策で、二人ペアのメンバーを先生が考慮すると言ってました。

勉強は、塾に行く。個別指導の塾に親にお願いして助けてもらう。
映画『ビリギャル』観て。
成績悪かったギャルが必死に勉強して、慶應義塾大学に入学した話です。

まだ入学して2か月弱なんだから、背負い過ぎないで気楽にね。これから友達出来るし、自分から声かけたり、遊んだり出来るよ。

No.3 19/05/27 00:27
匿名さん3 

学校って 窮屈なところだよ。

窮屈に耐えて 高校卒業の資格を取るか、辞めて働いて 一般社会の厳しさに耐えるか。
高校生でいられる貴重な時期に 何も働くことなんかないと思うよ。

これからの時代、一生働くことになるよ。
学生でいられる時間を大切にしたほうがいい。

No.4 19/05/27 00:41
匿名さん4 

私も中学ではクラスで10番以内でしたが国立の高専に入った最初のテストで40人中38位でした。今まで平均点より下なんかとったこと無かったのに!ビビりました。(忘れられん)

学校って勉強も勿論ですが、人付き合いやこんなの社会に出て使わんだろ!って言う科目でも諦めずにどうすれば点取れるんかって工夫したり考えたりするところだと思ってます。

学生の共通の敵はテスト、勉強です!生徒皆で協力して乗り越えましょう!

私は勉強できる奴と一緒に勉強してました。わからないとこ聞けるし、勉強の方法も勉強になるし。コレをやれば一番になれるんだってわかるし。

主さんも開き直ってどうやって勉強しよんかぁ?なんでそんなに頭いんかぁ?って聞くしかない!
そうせんと学校行きたくない!辞めんといかんってなる!!
そうなる前にやれること全部やっちゃろや!

No.5 19/05/27 14:00
匿名さん5 

大人になったら今抱えてる悩みが救われる日がきますよ。私も学生時代いつも1人でペア組む相手も出来なくて余り者で、いじめもされました。でも、あのときの体験がなかったら憧れてる人と一緒に仕事するなんて道拓かなかったです。嫌な経験をしたからこそ人の気持ちがわかるようになって、仕事相手は私のそこを気に入ってくれました。学校は行事とか1人でいると面倒臭い以外ほかならないですけど、みじめな思いするのもけして無駄な事ではありません。

究極、学校が嫌なら休んでもいいんです。あなたが自分の気持ちに正直に生きていると、あなたのまわりには本当のあなたを見てくれる人しか残らなくなります。つまり、その人たちがあなたの味方です。例えば、学校休んで趣味のネット友達見つけるとか、大人は怒るかも知れないですけど、真面目に学校通ってなくても、有名になって愛されてる人はいっぱいいます。

遠回りしてもあなたがあなたの心を大事にしたい気持ちがあるなら時間かかるかもしれないですけどいつか本当の仲間できる日が来ます。卑屈に生きていると似たような人間が寄ってきます。どうか主さんはありのままで生きてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧