注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

親の八つ当たりがキツイです。 暴力を受けるとか、虐待とか、そういうのではな…

回答2 + お礼0 HIT数 629 あ+ あ-

匿名さん
19/05/26 19:06(更新日時)

親の八つ当たりがキツイです。

暴力を受けるとか、虐待とか、そういうのではないです。

そもそも僕には弟がいるのですが、原因は彼にあります。
僕の弟は頭の出来が悪いです。
僕は幼稚園の頃には文字を書き、絵を描き、友達と手紙交換をしていたのですが、弟は幼稚園の頃に文字も絵も書けず、小学校に上がって初めて文字を全て書けるようになりました(まぁあの…平仮名なんて小学校で習うのでこれが当たり前なんですが、我が家では僕が幼稚園の頃に色々出来た事があって、それがもう前提というか…普通の子を馬鹿にしてるわけではないです)。

全体的に勉強もできません。
僕は中学三年生の時に初めて塾というものに通い、高校も県内一の所に行きました。
対して弟は小学二年生から塾に通わねば学校の授業についていけないくらいの頭なので通わされています。
これに対し親は不満そうでした。

僕はどちらかと言えば文系科目が得意で、国語の成績は今も昔も良かったです。対し弟は文字に弱いせいか物語が読めません。主人公や作者の気持ちになれません。アニメを見ていても、物語の方には興味がなく、誰かが叩かれたりしてなんとなく面白い場面になると雰囲気で笑います。
以前ハリーポッターを一緒に見ていて、全く笑えない場面で登場人物が軽く頭を叩かれる場面で何故か笑いました。
これは僕も理解ができない現象なんですが、親はこれが酷く気に入らないみたいです。

などなど、それなりに優秀な両親の血を掛け合わせて生まれたはずの弟が、何故かこんなにも出来が悪い。
遺伝子?DNA?正真正銘僕の家の子で僕の弟でした。

で、こんなに出来が悪いと、今まで…あ、自分で言うのもなんですけど、優秀な子供でいた僕しか相手にしてこなかった親は本当に戸惑っています。
僕以上にお金をかけて、塾や家庭教師も雇い始めました。
それでも学校の授業より少し先をいくのが精一杯。

本当に本当に、これが気に食わないらしいです。
最近は僕に理不尽にも八つ当たりをしてきます。機嫌が悪いアピールをしてきます。親には失礼ですけどうちの親は少し幼稚です。

我が子は優秀で当たり前。
その前提が尽く打ち砕かれ、どうして金も時間もかけてるのに伸びないのか。
そりゃ本人のやる気も関係してるだろう、と思って見てみれば本人はいくら怒られても何を言われても本気で心に響いていない能天気でした。
「だってできないんだもん…」
しか言いません。
仕方ないとは思いますけどね。

何も響かないから、親は怒りを発散しきれなくて僕に当たってくるわけです。
酷くないですかね。

重ねて、最近は祖母達からも「アンタの弟の分までアンタがお母さんの期待に応えてやんな」と。
ふざけるな。
僕は僕で、成績が優秀なのも別に親のおかげじゃない(遺伝子とかはあるんだけど、努力とか。塾に金をかけてもらったのなんて中三の1年間くらいです)。

どうしたらいいんですかね。
僕はそろそろ弟が嫌いになりそうです。
ちょっともう憎いです。

お前が何も出来ないから、僕に怒りの矛先が向いて、親の訳分からない期待を余計にかけられて。

どうしたらいいんですかね。

No.2854984 19/05/26 16:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/26 18:05
匿名さん1 

あたられないように部屋に逃げる、親と一緒にいないようにする

言い返すとまたばい返されるかもしれません。

お父さんに助けを求める。俺は俺なりに頑張るからあたらないようにいってもらう。

弟さんは普通にできているが、それ以上
に求められているから大変ですが、やる気がないから今は無理かもしれません。

No.2 19/05/26 19:06
匿名さん2 

毒親だね。完全に。
放課後は予備校などへ行って、家には帰らない。
医者を目指して、医学部コースの予備校の授業を受けると、金もかかるけど、1日の殆どを予備校で過ごす事になります。合格したら忙しいので、寮などに入り、一人暮らしをしましょう。
多分、弟さんは発達障害だと思います。
学費を出してもらえる間は、演じるしかない。健闘を祈ります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧