注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

旦那(30後半)に「給料9万で生活していけるんですか?」と軽く言ったら、結構根に…

回答16 + お礼2 HIT数 2486 あ+ あ-

匿名さん
19/06/02 08:00(更新日時)

旦那(30後半)に「給料9万で生活していけるんですか?」と軽く言ったら、結構根に持たれていたようです。
昨日喧嘩に発展しました。

妻が夫に言っちゃいけないNGワードが給料だとは解っているのですが、つい言ってしまいました。ちなみに、旦那はボーナスで総裁して手取り月平均12万程度です。私(20前半)は事務フルタイムで手取り12~14万程度です。

旦那は非常勤講師で、週に何コマか仕事があります。月に数十のコマです。私の事務より頭を使う仕事をしていて、資格がないといけない仕事なので給料は時給でも2000円くらいです。休日や空き時間は論文を書いたり研究をしたりしています。

旦那は常勤になるため常に求人をチェックし、努力をしているのは知ってます。今さら会社員というのはできないといい、私も今の道で頑張ってほしいと思ってます。

前職の職場の人には「やめたほうがいい」とさんざん言われていたのですが結婚を決めた人です。私は地方出身で旦那の仕事の都合で上京しました。

反対された理由は、学者気質で怒りっぽいところや、自分勝手だとかです。
もちろん、そんなこと言えば旦那は頭がのぼるので言いません。旦那の良いところは頭が良く、ユーモアがあり、酒タバコギャンブルを一切しないところ、1つのことを根気強く探求すること、愛情深いところ、気配りができるところです。

私は細かいところは気にしないタイプで、そんなに怒る必要ある?何で私が怒られなきゃいけない?と平謝りはするけど言い訳ばかりする女です。怒りを買いやすいタイプ?優しい、素直「他人から見ると」とよく言われます。

夫婦ってなんだろう。
結婚しなければ良かったのかな。
など、精神的によくわからなくなり相談しました。飛び降り自殺したくなりましたが、やっぱり私には死ぬ覚悟ありません。

支離滅裂でわかりにくい文章で申し訳ありません。
夫婦生活のアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

No.2855389 19/05/27 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/27 09:17
匿名さん1 

旦那はいい年して大学生のバイト並の給料で恥ずかしくないのかな?
頭がいいなら、その頭脳を生かしてもっと稼げる仕事に就けばいいのに
子供はどうするの?
作らない方がいいよ
無理だって塾や習い事に毎月、数万円かかるし大学入学の時は平均130万くらいかかるのでは?

No.2 19/05/27 09:22
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

結局、旦那の収入レベルが上がれば(人並みになれば)解決するし、そうならなければ解決しない問題でしょ。 自殺を考えるくらいなら、一旦距離を置いてよく考えてみた方がいいんじゃないかな。 旦那の給料がこのまま上がらなかった場合、君がいろいろ支えて一生やっていく覚悟があるかどうかを。 (^^;)

No.3 19/05/27 09:24
匿名さん3 

12~14で、主に生活費を負担してもらっているのでしょう?
30後半で月9の給料で男性としての気概や尊厳云々以前に、妻に養われる髪結いの亭主もどき、一歩手前。
離婚推奨。20前半ならやり直せます。主有責でも、今子供の居る、経済的に安定した未来を捨てるか、夫と共倒れの未来しか浮かばない。親から反対されませんでしたか?そこが不思議。

No.4 19/05/27 09:31
悩める人4 

なぜに飛び降り自殺したくなったの?

精神的に落ち込むのは誰にでもありますが、普通はただ死にたくなった…の感情だと思うんだけど、具体的に飛び降りと限定した言い方になると心配になります。
まだ若いんだし…死にたくなるくらいならば、離婚したって別に今時はなんとも思わないし…少し離れて暮らしたっていいんだしね。
ちょっと疲れてるように感じますけど?


No.5 19/05/27 09:43
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

心理学者の男と付き合った事あるけど…
正直、そういう人に収入求めちゃいかんね。
一般的な考えない捨てないと。
自分が養う!くらいの覚悟が必要なのよ。

No.6 19/05/27 09:56
お礼

>> 1 旦那はいい年して大学生のバイト並の給料で恥ずかしくないのかな? 頭がいいなら、その頭脳を生かしてもっと稼げる仕事に就けばいいのに 子供は… 回答ありがとうございます。
旦那もそれは理解しているようです。
ただ、専門性が高く倍率も高いためなかなか専任ポストにつけていないのが現状です。。
知り合いには40代になってから専任になったという方もいるようです。
子どもは確かに難しいですよね。

No.7 19/05/27 11:46
お礼

>> 2 結局、旦那の収入レベルが上がれば(人並みになれば)解決するし、そうならなければ解決しない問題でしょ。 自殺を考えるくらいなら、一旦距離を置い… お返事ありがとうございます。
たかが夫婦喧嘩で自殺したいなんてメンヘラですよね。。
重く思われそうです。
今は反論などせず距離を置こうと思います。

No.8 19/05/27 12:18
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

死ぬほど嫌なら別れたら?流石に死んでも良いってほど惚れてるならもう言いませんけど。

No.9 19/05/27 13:09
匿名さん9 

私は、離婚するか、主さんが一生旦那を養うか、選択する時期だと思うよ。

少子化だから教育の仕事の見通しは明るくない。主さんは正社員の仕事に就き、旦那さんはバイトと家事を頑張る、というなら何とか。

でも別れた方がいいと思うよ。主さんが若いうちにさ。

No.10 19/05/27 13:37
匿名さん10 

自分で選んだんでしょ。

No.11 19/05/27 21:35
匿名さん11 

「細かい事は気にしない」と言うより「人の気持ちは考えない」人だね。
 安月給は「分かり切ってる!」そのまま言っちゃうのは、やっぱり「単細胞」
提案も何も無い、ストレートに悪口を言ってるだけ!しかも「言い訳」って……
「その通りでしょ」と言ってる事なんだって解ってる?

No.12 19/05/27 22:03
匿名さん12 

30代後半、私(女)はもう年収800万ありましたけどねー。
そういう人を選んだのなら、主さんが金銭的に支えなきゃいけないんじゃないですか?
で、旦那に稼ぎがないことを口に出してはいけない。

No.13 19/05/28 00:19
匿名さん13 

旦那さんは、夢追い人なんですね。

でも、結婚となると現実的に2人の生活があるので
就活もある程度の期間を決めて見守り、なかなか厳しそうなら塾講師とか掛け持ち等、少しでも稼いでもらうのは難しいでしょうか?

それも無理なら節約して、生活を維持できるように頑張るしかないですよね。

今は苦労しても、正社員になれたら、心から良かったと思うかもしれません。

子供がいてもいなくても、夫婦って支え合って生きていく運命共同体です。

それが主さんにとって死ぬほど辛い事なら、離婚を考えても良いと思います。

苦しいと思いますが、いざとなったら逃げ道があると思えば 少しは気楽になりませんか?

旦那さんも辛いし、主さんも辛いと思うけど…笑顔は無料で、人を幸せにできますよ(^ω^)

あまりご自分を追い詰めないで下さいね。

No.14 19/05/28 00:58
匿名さん14 

今の年配の先生でも奥さんに食わせてもらった時期があった方は珍しくないので、主さんに覚悟がないと無理。

No.15 19/05/28 09:01
匿名さん15 

よく言えば学者タイプ、悪く言えば現実を直視できないモラトリアム人間タイプですね。
旦那さん、自分しか大事じゃないので後者のように見受けられます。

30代後半でその現状であれば、出世は難しいと思います。
ポストが空けば、若い有能な方からうまっていく年齢かと。
よっぽどの大器晩成タイプじゃなければね。

せめて10歳若ければ、まだ将来性も見込めますが・・・
努力だけでは生活できませんよね。月収1桁・・・
でも「あなたには無理。あっていない」なんて言ったら暴れそう。

主さんが子供を諦め正社員になって養ってあげるくらいの気持ちか、見切りをつけるかしかないと思います。

No.16 19/05/28 10:00
通行人16 ( ♀ )

結局周りの反対も聞かないで反発して意地みたいなもので結婚したんですかね^^;
 
現実みれば主さんが稼ぐしかないだろうし、無理なら別れたらいい話。

精神がどうとか、自殺がどうとかって現実からは逃げられないんだから2択で頑張っていくしかないでしょうね。

No.17 19/05/28 15:42
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

主さんも、旦那さんも偉いですね。

頭下がりました。
_(_^_)_

No.18 19/06/02 08:00
匿名さん18 

旦那さんの内面に不満はないのなら転職してもらうのが良いですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧