注目の話題
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
低学歴になってしまう理由 最近、親が貧乏で低学歴になってしまった、本当は大学に行きたかったなどという言い訳を耳にする機会がありました。 私は、この理由が
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

職場の先輩との関係で悩んでいます。 先輩は既婚者で、私との年齢は一回り離れてい…

回答4 + お礼1 HIT数 802 あ+ あ-

匿名さん
19/05/29 22:43(更新日時)

職場の先輩との関係で悩んでいます。
先輩は既婚者で、私との年齢は一回り離れています。

昨年の秋頃の私の言動で「私が先輩に対して下心がある」と勘違いさせてしまったようです。
すぐに謝罪をして、そんなつもりはないと伝えたのですが、誤解はとけませんでした。

それからというもの、仕事に絡めた内容のメッセージ(急ぎではありません)を送ってきたり、周囲には内密でと食事やお酒に誘ってくるようになりました。
連絡は翌日の職場に入る直前に返したり、お酒も私のが強いから大丈夫と思っていたのですが、最近になって、頭をなでられたり手を握ってきたりということがでてきて困っています。
(3年ほど同じ部署で仕事をしてきましたが、連絡をとりあったり二人で食事いったことはありませんでした)
他にも、奥さんとの旅行先から電話をしてきたり、私の私生活についてしつこく聞いてきたり、服装について口を出してきたりと。
一発アウト!な言動はないのですが、絶妙に気持ちが悪いです。

同僚や上司、産業医にも相談しているのですが、普段の私のキャラクターからしてちょっとストレスを感じてるとしか認識してもらえません。

長くなりましたが、どうしたら先輩に誤解であることを理解してもらえるか。また、ギクシャクしない断り方を教えていただきたいです。

No.2855403 19/05/27 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/27 10:22
お師匠さん1 

誘いがあれば

デートで忙しいと断る

これで大概は引くでしょう

No.2 19/05/27 10:33
お礼

>>No.1さん

彼氏がいる、デートがある、半同棲だから家のことがあると理由に断っていました。
ですが、巡回帰りにカフェでお茶⇒居酒屋、断れば帰りの電車に乗り込んで付いてきます。

No.3 19/05/27 12:27
お師匠さん1 

勘違いさせた貴女にも非があるわけで

極端に冷たく接するのがよろしいかと

No.4 19/05/27 13:01
匿名さん4 

彼氏は嘘だとバレバレなのかな?

セクハラで訴えますよ、
と真顔で言っても駄目?

No.5 19/05/29 22:43
匿名さん5 

断っても付いてくるのはやりすぎですよね、露骨に逃げてもいいし、上司に相談してもいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧