注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

退職理由について悩んでいます 今年27歳で事務職、高卒で働いているため 19…

回答3 + お礼0 HIT数 618 あ+ あ-

なおちゃん( ♀ i2mRCd )
19/05/27 16:23(更新日時)

退職理由について悩んでいます
今年27歳で事務職、高卒で働いているため
19歳のころからアルバイト→正社員という流れです。

現在給料は18万+残業1時間につき1000円
ボーナスは年3ですが、春3万、夏3万、冬10万です。

人間関係も比較的良く長らく働いてきましたが退職を考えています。
理由としては・・・

・仕事量が多くデータ入力や請求書作成などの通常事務作業に加えて
だんだんと他の作業(ホームページの更新や画像加工、商品のアップ作業諸々・・)が増え
9時~18時の定時が守られず、仕事に常に追われている状態のため
退勤時間が20時以降になることが増え体調を壊すようなりました。
会社の行き帰りも毎日死にたいと思うようになり、交通事故で入院すれば
仕事を行かなくていいのに・・・と考えたり。

・一人暮らしですが上記理由により仕事疲れにより
自分の私生活も疎かになり母や彼氏に八つ当たりをしたり
負のループになり余計に参ってしまっています。
今年の夏から彼氏と同棲するため
今の勤務形態だと私生活が不安なため。

とにかく仕事量の多さ、将来の人生を考えたときに
このままでは気持ちが死んでしまうと思ったからです。
この場合、退職理由は正直に言うべきでしょうか?
もしくは転職を考えていて・・と転職メインに話すべきでしょうか?
退職後は少し休んでから同業種に転職予定です。

行きたいところへの転職が決まって、、と話そうと思いましが
色々な手続きで転職先が決まっていないことがバレるのではないかと思い
どのように言えばいいか悩んでいます、、ぜひご教授ください。

No.2855503 19/05/27 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/27 15:33
通行人1 

仕事量が日に日に増えキャパオーバーで疲れてしまい精神的な病を抱えたため長期的に身体を休めたいから。そのままでいいじゃん……

No.2 19/05/27 15:36
匿名さん2 

退職理由を聞かれたら。(必ず退職理由は聞かれるだろうから。)別に、辛いなら仕事量の多さで精神的に一杯一杯と正直に、責任者?上司?社長に伝えた方が引き留めたくても、心的に一杯一杯なら……とスムーズに退職を出来ると思うけどね。

また失礼だけど、27歳高卒なら次の職場も直ぐは決まらないだろうから。失業保険の手続きも必要だし、半年分の失業保険授給は払ってきた保険料に対しての権利なんだから。それこそ正直に退職理由を告げ辞めた方が……

全てにおいてスムーズで結果的に上手く事が運ばないかな?

No.3 19/05/27 16:23
匿名さん3 

入社するんじゃないんだから、一身上の理由で押し通したらいいんじゃないですか?

とにかく今すぐ休みたい、もう辞める、なのであれば、
有休を取るとか(法律上、電話一本で有給にできますよ。辞めるにしても有給については交渉しよ)
メンタルクリニックへ行って診断書をもらい(相談読む限りではしんどそうですし、数件回れば多分何かしらの診断が出ると思いますよ)
休職したらいいのでは。1年半くらいは休めます。
金銭的な余裕があまりないのであれば、迷惑かけちゃうとか考えずに自分を守るために、一考すべきですね。

次の仕事を探すときも、実はメンタルを病んで、、、とかわざわざ言わなくてもいいです。家族の介護!とか適当に言いましょう。
やることをちゃんとこなしてくれるならば、その手の嘘が不誠実だとかは、私は思いません。いろいろあるよなって思うだけです。
正直に全部話していても、誠実であっても、正当な理由があっても、すべきことができないならまあ、正味、困りますし。

しんどい状況なんですから、自分の利益を考えて動きましょう。気楽に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧