注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

無知ですいません。 どうか私の不安を拭い去ってください。 私はいい大学に入り…

回答5 + お礼0 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
19/05/28 11:10(更新日時)

無知ですいません。
どうか私の不安を拭い去ってください。
私はいい大学に入りたくて、誰にもやれとは言われてないけど勉強を毎日数時間頑張っています。
ですが、うちは金持ちではありません。
だから、大学の学費を払えるのか心配で…。
100万も出せないと思うんです。
奨学金ってどういう仕組みなんですか?

No.2855525 19/05/27 15:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/27 15:50
通行人1 ( ♀ )

良い大学に入りたいなら
奨学金の制度ぐらい
勉強して欲しい。

何の為の頭脳なの?

No.3 19/05/27 17:17
匿名さん2 

主様は今現在、高校生ですか? 何年生なのでしょうか?

2020年の4月から、いわゆる「大学無償化」がはじまります。ただし、これは、誰でももらえるわけではなく、主に、低所得の世帯向けのものです。要するに、基準に合った世帯の人が大学に進学したい場合、「返さなくていい奨学金」がもらえるということです。

*大学無償化、低所得世帯の75万人支援 20年4月から*

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44608510Q9A510C1CR0000/

これについては、たぶん、学校でパンフレットが配布されるのではないかと。

制度が変化するときは、いろいろ情報が錯綜するものです。主様も、注意して、みておいたほうがいいと思います。

あとは、今現在の話ですが・・・

実は、高校でも、学費の補助金や奨学金(返さなくていい方)が使える場合が多いです。(所得制限あり)

主様のご家庭は、ちゃんと申請していますか? 申請していない人たちもけっこういるらしいので、念のため、確認したほうがいいと思いますよ。

ちなみに、「大学無償化」のほう以外にも、大学の奨学金は、たくさんあります。

大学の奨学金は、主に、「返さなければならない奨学金」と「返さなくていい奨学金」の2種類があります。もちろん、「返さなくていい」方を、みんな欲しがるのですが、それだけでは、お金がたりないので、両方の種類を利用している人が、このごろは、増えているようです。

それとは別に、大学ごとの、独自の奨学金や学費減免処置などがある場合もあります。それも、調べてみたほうがいいと思います。

なお、補助金や奨学金は、早めに申し込んでおかないといけない場合も多いので、今からでも、チェックしておいたほうがいいと思いますよ。高校の、奨学金関係のに詳しい事務員さんか先生に、いろいろ相談してみたほうがいいと思います。

あと、申し込むためには、普通は、親御さんのOKが必要です。ご両親は、主様が奨学金をもらうことには、協力してもらえそうですか?

もっと詳しい情報については、下記のサイトをご参照ください。

*奨学金ネット*

https://奨学金.net/

がんばってくださいね!

No.4 19/05/27 17:18
匿名さん4 

自分でググろう。

最近制度が変わる?変わった?
で、最新の情報は私も知らないの。
いつから適応とか、
時期に気をつけて調べてね。

実際、それが調べられない子に
大学は必要ないよ。

No.5 19/05/28 11:10
匿名さん5 

返す必要があるのとないのもあるし、

ネットでどんどん詳しく調べたらいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧