注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

仕事で体調が悪くて、 親に仕事中倒れそうになった と話したら 倒れちゃえば…

回答7 + お礼5 HIT数 1109 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 18:30(更新日時)

仕事で体調が悪くて、
親に仕事中倒れそうになった
と話したら
倒れちゃえばよかったのにと言われた
とてもショックで悲しかった
こんな風に言うのって普通ですか?

No.2855555 19/05/27 16:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/27 16:51
匿名さん1 

普通じゃないと思いますが、言われたあなたはすごく悲しかったんですね

一応、ものすごくプラス思考、ポジティブにとらえることもできます
「倒れちゃえばよかったのに」
→仕事場であなたが倒れる
→会社を過労で批判することができる、職場側があなたの扱いに気を使う可能性が出てくる

体調悪くても我慢する
→会社はあなたの体調や仕事に問題があると認識せず、何も変わらない

と考えると、倒れたほうがあなたにとってよかった可能性もあるので

No.2 19/05/27 16:51
匿名さん2 ( ♀ )

どういうニュアンスで言ったかわからないのでなんとも。

実子に「倒れちゃえばよかった」っていうなんてどういうこと?と主さんのように憤慨する考えもありますが

そんなになるまで無理を強いられてしまうのならいっそ倒れてしまえば休ませてもらえるのに

と、子供の無理を思いやる発言とも取れます。

言葉は行き過ぎだとは思いますけど、私は後者のような気持ちからそう言ったのだと思いますよ。
主さんの親御さんが普通の人ならね。

No.3 19/05/27 16:54
お礼

>> 1 普通じゃないと思いますが、言われたあなたはすごく悲しかったんですね 一応、ものすごくプラス思考、ポジティブにとらえることもできます … 言った時の顔がものすごく意地悪な顔でした。その後もなんのフォローもなかったです。
疲れた顔をすると
ふてくされてんのかと言われました。

No.4 19/05/27 16:54
匿名さん4 

あーあのね。。受け取り方が間違ってると思います

仕事中に倒れそうなぐらい具合が悪いのに仕事するのは大変だから
いっその事倒れてしまった方が仕事を早退したり休んだり出来たのに…
具合が悪いのに仕事を無理するなんて大変だったよね?という意味です

No.5 19/05/27 16:59
お礼

>> 2 どういうニュアンスで言ったかわからないのでなんとも。 実子に「倒れちゃえばよかった」っていうなんてどういうこと?と主さんのように憤慨す… 言った時の顔が意地悪な顔でした。
大丈夫?の一言もなかったです。
母が何故私を追い詰めるのか
わかりませんでした。
体調不良は心配するものではないんですか
普段は理解してもらえないので
疲れてないそぶりをしなければいけなくて、
我慢して我慢して言うと、今更言うなと言われます。
早く離れるべきでしたよね、、

No.6 19/05/27 17:01
お礼

>> 4 あーあのね。。受け取り方が間違ってると思います 仕事中に倒れそうなぐらい具合が悪いのに仕事するのは大変だから いっその事倒れてしまっ… 言ったときに嫌な顔をされました。
その後の付け足しの言葉も、フォローもなかったです。

No.7 19/05/27 17:07
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

私、母親に言うわ。
母親、悲劇のヒロインの人でめちゃくちゃウザいのでね。

No.8 19/05/27 17:15
匿名さん2 ( ♀ )

2です。
他の方が同じ考えでよかったですが…意地悪そうだったとな。
んー更年期かな?お母さんかなりお疲れで、自分でいっぱいいっぱいだったのかも。わたしのほうがつかれてるわよ!大人になってまで甘えてこないで自分でなんとかしなさいよ!てなっちゃったんじゃないかな。

だからって許される発言ではなく、幾つになっても母子の関係は揺るぎないはずなんですがね…お母さんも人間ですから子供みたくなるときもあるでしょう。

お母さんは普通とは言えないし主さんもショックだったでしょうけど、主さんも少し大人目線でお母さんを思いやってみては。

No.9 19/05/27 17:19
匿名さん9 

1さん4さんが言っている事が真意だと思いますよ。

No.10 19/05/27 17:27
お礼

>> 8 2です。 他の方が同じ考えでよかったですが…意地悪そうだったとな。 んー更年期かな?お母さんかなりお疲れで、自分でいっぱいいっぱいだった… 母の体調が悪い時や、仕事の愚痴をいつも私は聞いています。
私が話すとそうやって聞き入れてくれないのです。私は何故弱音を吐くことも疲れることも許されないのですか?
いつもは笑顔で元気にしています。
今まで辛いことがあっても悩みを相談することもなかったし、
母の前では泣くこともありません。
でも私にだって、
たまには弱音を吐きたい時もあります
そのときに母は何故受け止めてくれないのですか?

No.11 19/05/27 17:29
お礼

>> 9 1さん4さんが言っている事が真意だと思いますよ。 それが真意なら
何故そう言ってくれないのですか?
普段は疲れてても笑顔でいますが
どうしても疲れたときに
ぐったりしていると怒鳴られます
私は疲れることも許されないんでしょうか。

No.12 19/05/27 18:30
匿名さん4 

お母さんのご機嫌取りなんてもうやめたらいいのに…
早く一人暮らししたらいいのに…我慢なんてやめたらいいのに…
仕事で倒れそうなぐらい具合が悪いのに…笑ってられる訳ないね?
こんなに不快な季節で死にそうなのに…疲れてるのに…ムカつくね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧