注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

彼女と溝が出来てしまいました。 GWに自分の妹夫婦と温泉に行きました。そこで妹…

回答21 + お礼3 HIT数 1114 あ+ あ-

匿名さん
19/05/28 22:03(更新日時)

彼女と溝が出来てしまいました。
GWに自分の妹夫婦と温泉に行きました。そこで妹逹と顔合わせをして楽しく過ごしたのですが
先日、幼くして亡くなった妹の子供の墓が出来たので妹夫婦と一緒に墓参りに行こう!と誘ったところ断られました。
休日で近場だったのですが

彼女には関係ないにしても自分にはあまりにも寂しかったです

何か違うな!と思う自分が今居ます。
皆さんはどう思いますか?

No.2855645 19/05/27 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/27 19:44
匿名さん1 

義理の妹の子どもの墓に行きたいと思うかと言われたら複雑な心境ですよね。墓参りとは無理強いするものではないと思います。
優しさがないから断るのでなく優しいからこそ行けないという人も特に女性であればいらっしゃると思いますよ

No.2 19/05/27 19:56
通行人2 

結婚してるわけじゃないんだから仕方ない。
結婚している関係じゃないからこそ彼女は、「他人」として踏み込んではいけないと思ったんじゃない?
主さんも自分の思いばかりじゃなく、相手の立場に立って考えてみて。

No.3 19/05/27 20:04
匿名さん3 

だってまだ「彼女」の段階でしょ?
妹さんのお子さんには会ったことあるんですか?
会ったこともない、彼氏の妹夫婦の子どものお墓に行く意味がわからない。

No.4 19/05/27 21:32
お礼

回答有難うございます。
優しさがないとは違うんですか…
確かに結婚はしてませんが同棲してて結婚しようかという時期です。
妹はとても辛い思いをし私にとっても大切な子供でした。

温泉には一緒に行くのに墓参りには行かない意味が私には分かりません

妹は何も言わなかったですが
あれ?彼女さんは?今日はどうしてるのかな?
と寂しく思ったと思います。

私にとっては妹も大切な家族です。
私にとって大切な人逹はやはり同様に大切に思って欲しかったです。

No.5 19/05/27 21:38
匿名さん3 

だから、妹じゃなくて、「妹の子ども」なんです。
そのお子さんと彼女さんは付き合いがあったんですか?

No.6 19/05/27 21:47
通行人2 

いくら同棲していようが実際、結婚はまだしていないし、妹は「寂しい」と言っていない。主が「そう思っている」だけ。
親族じゃない人は下手に踏み込むべきところではないと思うよ。
結婚してから一緒にお墓参りに行けばいいよ。

No.7 19/05/27 21:48
匿名さん7 

彼女に求めすぎじゃないかい。同棲してたって結婚はしてないんだから。
会ったことのない小さな子供。。どんな顔して墓の前に立っていいのか、どんな顔して妹さんと話せばいいのか私ならわからないもの。大事なことだから遠慮させて頂いたんじゃないかな。
自分の価値観だけを押し付けないで、彼女の意見も聞いてあげてください。

No.8 19/05/27 21:52
専業主婦さん8 

主さんのお気持ちも、分かります。
彼女さんとは、いわば婚約状態なんですよね。
結婚すれば、そのお子さんも彼女の姪になるわけですよね。
亡くなってしまった、義理の姪。
敬意は、表すべきだと私は思います。

主さんの気持ちを伝えて、話し合うことだと思います。
彼女なりの理由が、有るのかもしれません。
それを聞いてもなお違和感が消えないなら、いったん立ち止まって先の事を考えられてはと思います。

No.9 19/05/27 21:57
お礼

彼女と妹の子供に付き合いはありませんでした

結婚していようがしてなかろうが
墓参りしてあげたい!という気持ちはうまれなかった

そこが寂しく感じたんです
私なら彼女の妹の大切な子供さんなら自分も墓参りしたい気持ちになったと思うからです

私はおかしいですか?

No.10 19/05/27 22:01
匿名さん7 

おかしくはないかもしれないけど、ちょっと押し付けがましいかなーと思う。
なんで彼女の事情は聞いてあげずにそんな責めるのかなーとも思う。
結婚してまいがしてようがってそれこそ主さんの勝手な価値観だしね。私はそこすごく大事だとおもうほうだから、人それぞれ。

No.12 19/05/27 22:14
匿名さん3 

主さんの気持ちはよくわかりました。
でも、主さんって、「皆さんはどう思いますか?」と尋ねておきながら、聞く耳持たないですよね。
同調意見しか欲しくないのでしょう。
そういう人は他人と寄り添っていくのは難しいと思いますよ。

No.13 19/05/27 22:26
お礼

皆さんの意見有難うございます!
私の押し付けというのも分かりました

私は身体が弱く
それでも立派に生きてきた子供
そして育てた妹を尊敬してます

また
そのうちに墓参りしてあげたいな!と思えるように亡くなった子供のいい事を沢山話していこうと思います

有難うございました!

No.14 19/05/27 23:36
通行人14 

亡くなった妹の話ばかりする彼氏、
重い、、、。

No.15 19/05/28 00:33
匿名さん15 

お墓参りって参る人の気持ちで成り立つものではないかな?

最近痛ましい交通事故のニュースが絶えませんが、現場にお供えしてお参りに来る人がいます。それはその人の気持ちひとつでの行動です。

いくら彼の妹の子供だからと言って彼女本人の「お参りしたい」という気持ちがなければ仕方ないと思います。強制されるものでもなく仕方なく行くものでもないと思います。

顔も知らなければ亡くなった詳しい背景も知らず感情移入出来ないなら彼女も向き合えないのでは?

そもそもあなたと彼女では亡くなった人との関係性が違い過ぎます。入籍もまだの赤の他人。それをがっかりだの冷たいだのは違うと思うし、自分ならお参りするのにと言う押し付けは筋違いかと思います。

No.16 19/05/28 02:27
通行人16 

ただ単にめんどくさかっただけでは?
興味のないことに行かされるのは億劫に感じてしまいますよ
温泉は好きだから行ったのだと思います

あなたが勝手に溝ができたと思い込んでるだけで
彼女は特に何も思ってないかと^^;

No.17 19/05/28 08:59
匿名さん17 

妹さんご夫婦と一緒に旅行するのは悪いことではないですが、何故彼女と二人だけの旅行ではないのでしょうか?
彼女は本当に旅行を楽しめたのでしょうか?

お墓参りのことも旅行に原因があるのかもしれません。

No.18 19/05/28 10:18
匿名さん18 

子供が好きじゃなく、あなたの気持ちに寄り添えないのだと思います。
私が彼女なら、近い場所とのことなので、事前に一目でも妹夫婦に会って、改めて墓参りに行きますが)…。
ただ、彼女は、自分の家族に何かあっても、婚約前なら手を貸さずに傍観していいという意思表示をしたことになります。
墓と生身は違うだろという意見もあるでしょうが、私には同じです。
だから、主さん面倒なことが減って良かったですね。

No.19 19/05/28 14:09
匿名さん19 

そんなデリケートなこと、どんな顔して行けばいいか迷ったんでしょ。
旅行と幼い子の墓参りを同じと思う主さんの方がおかしいよ。
主さんと2人ならいって色々話を聞いたかもしれないけど、子供亡くした親と一緒になんて結婚してなければ遠慮するのが当然の配慮だと思うけどね。
それを彼女が冷たいと言って、あったこともない子の話を永遠聞かされたら彼女の方が冷めるわ。

No.20 19/05/28 18:20
匿名さん20 

その亡くなられたおこさんと彼女は面識があられたんでしょうか?
無かったら私も行かないかな。
まだ彼女だし、そこまでは立ち入れないかなぁ…

No.21 19/05/28 18:34
匿名さん21 

変な宗教入ってるから一般の墓には行けないのかもよへん

No.22 19/05/28 19:02
匿名さん22 

もし彼女さんに弟がいて、その弟さんのお子さんが同じ事になってたら主様行きます?

また、彼女さんと同じくらい悲しめますか?

No.23 19/05/28 19:21
匿名さん23 

妹、妹うるさいわと思う。
なんか結婚しても妹中心、優先されそう。

No.24 19/05/28 22:03
匿名さん24 

結婚してもいないのに、妹夫婦と温泉旅行もハードル高いです。

その上幼くして亡くなったお子さんのお墓参りって結婚したとしてもハードル高いですよ。
なんて声をかけたらいいのかわからないですし、その場にいるのさえもいたたまれない。

主さんは何がしたかったの?
自分の家族と仲良くしてくれるかどうかが結婚の条件?

それとも外堀を埋めて結婚するしかない状況に持っていきたいの?

実家に挨拶とかは結婚前にもちろんあるでしょうけど、旅行とかお墓参りとかは当たり前にあるものではないですよ。

主さんは彼女の身内と旅行には行ってるんですか?
行ってるのだとしたら、話は別ですが、あなたがしていないものを彼女に求めてるのだとしたら亭主関白な人って印象ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧