関連する話題
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

自分からやっておいて文句を言う父親。私がお願いしたわけでもないのに、自分からやり…

回答4 + お礼1 HIT数 555 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 22:10(更新日時)

自分からやっておいて文句を言う父親。私がお願いしたわけでもないのに、自分からやり始めて、なのに私に「〇〇くらい自分でやったら?!」と文句を言います。例えば、一休みしてから洗おうとしていたお鍋やお皿を自分から洗い、私に「何で自分で洗わないんだ」と言ったり、後で犬の散歩のついでに出そうと玄関に置いていたゴミを自分で捨て、「ゴミくらい自分で捨てろ!」と言ったり。
頼んでないし後で私がやるから放っておいて、と言っても聞いてくれませんし、ありがとうと言ったら言ったで偉そうにふんぞり返り、また文句を言ってきます。
なるべく父が手をつける前に処理していますが、いつもいつもやり残し無く完璧にできるわけではありませんし、あれもこれもやらなきゃと神経質になってしまい、本当にストレスです。

どう対処すればいいのでしょうか?気にしないようにスルーするしかありませんか?

No.2855699 19/05/27 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/27 21:15
匿名さん1 

無理ですねー
うちの旦那みたい

ただ、先先になんでも物事をする事です。

No.2 19/05/27 21:32
匿名さん2 

いろいろ先に気がついてしまうお父さんなんですね。
私もそうなので、後々にされると結構チャッチャとしなよ!と思ってしまうタイプです。
お父さんには、ちゃんと絶対やるから、置いておいていいからねってまず言っておきましょう。そこに手付かずで置いとかれるとソワソワするんです。
やるから!とする前に言ってもらえると、ちょっとセーブききます。じゃあ今しなよ!とか最初は思いますが、日々の信頼の積み重ねでだんだん、あ、置いててもちゃんとやるんだなって思えるようになります。そしたらまぁ今でもハラハラはしますが、文句はいわずに置いとけるようになりましたよ。

No.3 19/05/27 21:32
お礼

>> 1 無理ですねー うちの旦那みたい ただ、先先になんでも物事をする事です。 回答ありがとうございます!
やっぱり先にやっちゃうのが良いんですね…
しんどいですが、それでも文句を言われるよりはマシなので、なるべく先に済ませるようにします(、._. )、

No.4 19/05/27 21:37
匿名さん1 

でもそれが会社に行った時に役立つよ、
よく気がつくとかきちんとした人だねと信頼をえるようになりました!
後まわしはあかんよーさきさき余裕を持ってね!

No.5 19/05/27 22:10
匿名さん5 

まぁ、先にやっちゃえばいいんでしょうけど、後は心の持ちようをお伝えしようかと。

お父さんは若い頃からそんな感じでしたか?
せっかちさんなんですね。
うちにもいますよ。せっかち父さん。
若い頃はそうでもなかったのに最近はみょ~にせっかちです。

毎日時間と戦っている、戦隊ヒーローだと思って下さい。勿論ポジションはセンターでレッドです。
決め台詞は

今すぐやらない奴は許さない!時間を愛し、無駄にはしない!好きな言葉はhurry up!

こんなことをイメージして主さんは気持ちに余裕を持っていて下さい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました