注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

今年出産予定の妊婦です。 私の家族(Aとします。)昔あることで有名になった…

回答5 + お礼1 HIT数 917 あ+ あ-

働く主婦さん
19/05/28 10:15(更新日時)

今年出産予定の妊婦です。

私の家族(Aとします。)昔あることで有名になったことがあり、仕事もそれに関係することについていたことがありました。今は別のことをしています。
Aがしていたことは私個人としてはあまり興味がないですが、すごいところまで頑張ったAを誇りには思っています。

義理の父母との会話の途中で、Aの話になりました。義理の父母はAのことを随分気に入っていて(過去の栄光もそうですが性格がいいのでその部分も)
「子供が生まれたらAと同じように○○をさせないとね!」と言われました。
私もヘラヘラとそうですね〜と笑いはしたのですが内心はすごく嫌でした。

夫からも「同じDNAを持ってるし、Aと同じことをさせたら有名になれるかも?」と無邪気に言われます。
私の父親も同じ気持ちなようで、母親はそのようには言わないのですが、私の味方をしているから言わないと言うわけではなさそうです。

義理の父母は悪気があって言っているわけではないことはわかるのです。
Aを褒めることは私が喜んでくれることと思っていると思いますし、きっと私がこんなことを思っているなんて考えもしていないでしょう。

生まれてくる子供は旦那とも愛の結晶ですが、10ヶ月間私の中にいて辛い思いをしたり痛い思いをして産むことになるのに、どうして人に(旦那も含む)私のお腹の子供の将来を好き放題言われるんだろうと言う気持ちになります。
自分だけの子供と言う気持ちが強いのかもしれません。

もっと素直に?純粋に?考えられたらといつも思うのですが…。
普段から考えたらとことんまで悩むタイプなのですが、妊娠も手伝ってAの話になるとすごくブルーになってしまいます。

相談という感じではなくなってしまい申し訳ありません。愚痴のようですがポジティブでいられる回答をいただけたらと思います。

No.2855776 19/05/27 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/27 23:00
通行人1 ( ♀ )

子供の将来のことは旦那さんと話して決めればいいだろうし、口だけだろう人たちの話なんてそうですね!ってスルーしとけばいいですよ^^;

妊娠中だから余計にイライラというか小さなことでモヤモヤしてしまうのは仕方がないことですが無理に考えず赤ちゃんや出産のことだけ考えましょう!

No.2 19/05/27 23:01
匿名さん2 

私の子供!ってしっかり思えるって事は母性が育っている証拠。
しっかりお母さんになれてるよ。大丈夫!
出産前のナイーブな時期はそんなもん。
私なんか出産してすぐは旦那にも子ども触られたくなかったもん。笑

出産大変だけど頑張ってね。

No.3 19/05/27 23:26
お礼

お二人ともありがとうございます。私は昔から落ちこぼれだったのでAと比べられてる気もして嫌なんですね(^^;

救われた気分になりました。

No.4 19/05/27 23:29
匿名さん4 

子供の将来は本人に決めさせたいって言えばいいのでは?
これなら全然角が立つことでもないですし。

やらせたくないって言ったらもめそうですけどね。

No.5 19/05/27 23:54
匿名さん5 

妊娠の時の情緒的な気持ちが大きいのかも?
と思いました。
家族みんな赤ちゃんを待ち望んでるんだなーと幸せな気持ちになりました。
今は深く考えず、赤ちゃんに「なんでもいーんだよー」
「みんな会うのが楽しみなんだって!今はママとゆっくりしとこうねー」と話しかけてニコニコなママさんでゆっくりすごしてくださいね(*^^*)

No.6 19/05/28 10:15
匿名さん6 

何か本当に妊婦の時、子育て中は、繊細になります。

私の場合
👶新生児を取り囲んで、外野が顔に傷がついてる、昨日より増えてる、顔の脂がすごい、目やにが出てる等。間違い探しみたいに指摘され、お前のせいだ、お前のせいだと、言われているように感じて悲しかったのを覚えています。ちょっとしたことなのにね。

疲れているんですよね。ふ~ん、何さ!言いたい人には言わせておけっ!
くらいに思えたら楽なんでしょうけど。

あなたと私の子供👶 プレッシャーになるから言わないで!
旦那様に言ってみて下さい。産前産後は今までの私とは変わってしまうかもしれないし、落ち込みやすいかもしれないからと。

赤ちゃんのために休息をしっかりとってリラックスしていて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧