注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

高3です 学校辞めたい。 死にたい。 私には父が居ません。 小2の頃、離…

回答12 + お礼5 HIT数 766 あ+ あ-

匿名さん
19/05/31 00:37(更新日時)

高3です
学校辞めたい。
死にたい。
私には父が居ません。
小2の頃、離婚し今は年に2回(正月と誕生日)しか会えません。
私が、会いたいと言えば母は『お母さんよりあいつがいいんだ』と怒るので……
前に母に秘密で会ったら、母の友人や兄がチクって、滅茶苦茶叱られました

私の母は、私が風邪や精神的?なところから来る体調不良で辛くても、絶対に病院には連れて行ってはくれませんでした。
市販薬や自力?で治してきました。
しんどくなって、
去年の誕生日、父に相談してしまいました。もう学校辞めたいと言って泣いてしまい、父は突然泣き出した私にどうすればいいのかわからなかったんだと思います。
父は、母に電話で『お前をもっと気にしてやれ』みたいなことを言ったらしく、母に平手打ちされました。
『こんなに気にしてやってるのに、何でお母さんに相談しないんだよ!』と2、3回平手打ちされました。

もう死にたい。学校辞めたい。

No.2855777 19/05/27 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/27 22:59
匿名さん1 

お父さんのところには行けないの?
お母さんがおかしいよ、お母さんよりお父さんの方がいいとかじゃなくて、
主さんにとってはどっちも大事な親なんだから、会いたいに決まってるじゃない。
お母さんの方が大事でしょうって脅してくるようなら、
もうそんな家からは巣立ってしまってもいいんだよ。

No.2 19/05/27 22:59
匿名さん2 

ぜーんぶやめちゃいな

No.3 19/05/27 23:00
匿名さん3 

その辛さは永遠じゃないじゃん。
義務教育終わる迄でしょ。
義務教育終わったら、すぐ家を出て自立すればいいだけ。
そしたら、楽しいこと沢山あるよ。
死んだら勿体無いぞ。

No.4 19/05/27 23:04
匿名さん4 

主様。

そもそも、なぜ、高校をやめたいのですか?

イジメだったら、まずは、先生に相談してみましょう。

勉強についていけないのなら、可能ならば、家庭教師か、個別指導の塾などで、勉強してみたほうがいいと思います。

中卒だと、ほんとうに、給料と労働条件のまともな仕事がほとんどありません。

高校は卒業しておいたほうが、ぜったいにいいと思うのですが、いががでしょうかね?

No.5 19/05/28 00:16
お礼

>> 4 今、私が行っている学校は母に決められて入ったところで、小中学の時も入る部活も実習の選択も全て母の決めたものでした。
高校に入って、進路ってなった瞬間、母は進学先・就職先に行くのはお前なんだから好きに決めなさい。と突き放されました。

今まで私は母の命令通りに全てを行ってきました。
甘えだということはわかっているのですが、今まで敷かれたレールを走らされていたのに突然好きにしろとなって、
私の人生だというのは百も承知しているのですが、大事なことを決める力が自分には無いような気がして、
何の為にこの三年間を過ごしてきたんだろうと、何の為に私は生きてきたんだろうと考え、考えすぎたのか、死にたいだとか、辛いと思ってしまったんだと思います。
高卒の資格は大事なんですが、私は小中といじめを受けてきました。
学校という場所に対して恐怖心?や苦痛が付きまとってきます。

トラウマみたいなものですかね……
わかりづらくてごめんなさい。

No.6 19/05/28 00:24
お礼

>> 1 お父さんのところには行けないの? お母さんがおかしいよ、お母さんよりお父さんの方がいいとかじゃなくて、 主さんにとってはどっちも大事な親… 父は、母と離婚してすぐに別の方と再婚してしまったので、それは出来ません。
父の再婚は、私が高校に入ってから母に聞かされました。

母曰く、父とその再婚相手の方を見返してやるために、今の高校に私を行かせたらしいです。
自分一人でも、私を育てられると父に言ってやるためだそうでした。

私は受かりたくなくて、答案をほぼ書かなかったのにも関わらず、受かってしまい、勉強や進路に悩みすぎて、もう辞めたい、死にたいという状態なりました。

馬鹿みたいですよね………

No.7 19/05/28 00:25
匿名さん4 

主様は、ちょっと、うつっぽくなっているのではないかと思います。

学校にカウンセラーさんはいますか? いるのならば、相談してみたほうが、いいのではないかと。

あと、ずっと気分が悪いようならば、思い切って、心療内科などにいってみるのも、いいと思いますよ。

いじめについては、とにもかくにも、まず、先生に相談してみましょう。先生が動いてくれないようなら、もう、いじめっ子の親に直談判しちゃっても、いいんじゃないでしょうかね? ただし、このときは、お母さんにまず相談して、一緒にいってもらったほうが、いいかもしれませんが。

進路についてですが・・・大学進学が可能なのなら、この際、大学にいくというのは、いかがでしょうか?

大学生くらいだと、まだまだ、進路も、自分の将来の職業も、ぜんぜん決まっていないのは、むしろ当たり前ですよ。

「この分野なら面白そう」とか、「ここでならこの資格がとれそう」とか、その程度の思いつきで、進学先を決めている人は、いっぱいいます。

主様は、文系ですか、理系ですか? 将来なってみたい職業とかは、ありますか?

No.8 19/05/28 00:38
お礼

>> 7 普通文系を取っています。

興味のあるものが、呆れたことに何もないんです………
好きなことはあるにはあるんですが、それを仕事にしたいとは思えなくて………

今の自分が何が好きでどんなことに興味があるのかが自分でも分からなくなってしまっていて、カウンセラーに相談しようと思ったのですが、私の学校はカウンセラーの利用には、担任と保健の先生に許可を貰わなくてはいけなくて、相談内容を話さないといけなくてりようできませんでした。担任や保健の先生が聞いてしまうので、カウンセラーに持っていけないんです…

1度、母に病院(心療内科)に連れてって欲しいと頼んだら予約が必要だし、そんな時間はないと言われました。

ネットの鬱診断を複数やってみたんですが、身体・心等が100%心療内科・精神科に行ってくださいとなったんですが、行った方がいいですか?

No.9 19/05/28 00:49
匿名さん1 

あなたはお母さんが誰かを見返すための道具ではありません。
あなたが生きたいように生きてもいいんです。
ただ、高校生の一年がとても長いこともわかっていますが、
それでも高卒の資格があるのとないのとでは、人生が変わります。
高校を出たら働いて家を出られてはいかがでしょうか。
大手就職枠、意外と高卒採用も多いんですよ。
出世に関しては大卒には勝てませんが、その会社に入ったら安泰です。
主さんはお母さんから逃げた方がいいと思います。
子供を見返すための道具にするなんて、最低ですよ。
距離が離れたら、二人とも冷静になって、また違う関係になれるかもしれません。
私は少しでも早く巣立った方がいいと思います。
大学は学ぼうと思えば、おばあちゃんになってからも通えますよ。

No.10 19/05/28 01:59
匿名さん10 

主さん、つらいかと思いますが、
高卒という学歴は必要かと思います。

やりたいこと、興味のわくことがないということでしたが、
それを探すのに進学することも選択肢としてあるのではないかと思います。
親を当てにせずとも、
奨学金、給付金もありますし、
親に頼らないで大学に行く方法もあるかと思います。
今はあるか分かりませんが新聞奨学生や、他にも探せばありそうな気がします。

主さんは、アルバイトはしていますか?
今からでもお金を貯めるのも良いかと思いますよ。
まず、家から離れることを考えたほうが良いです。

No.11 19/05/28 08:57
お礼

>> 10 私の学校は、進学校なんですがアルバイトを校則で禁止しています。
夏休みや冬休みなら、許可が出るんですが、3年生の場合は、
『受験生が金稼ぐ必要がどこにある。そんなこと言ってる暇があるなら、勉強しろ』的なことを学年主任や担任等の先生方に言われ、てきとうな理由をつけられて許可が降りません。

私の周囲の人たちは、皆専門学校や就職をしていて、私の頭では大学には行けないかと………
一応、私立大をギリギリで入れるくらいまでは学力着けたんですが…………

大学に行った先輩に話を聞いたとき、大学も『自分が何をしたいのか』を大まかにでも決めないと入っても意味がないと言われました。

自分がどうしたいのか、何をしたいのか、自分は何故学校を辞めたいのか、何が辛いのか、他にもありますがこれらを何一つまともに言うことも出来ない私が、大学に言っても現在のような状態に陥るだけのように思います。

回答を否定するようなことばかりを書き込んでごめんなさい。
今の私では、こんな言葉しか思い付きません。

すいません…………

No.12 19/05/28 08:59
お礼

>> 2 ぜーんぶやめちゃいな 其れが出来たら、どれだけ楽か………
そんなことをすれば、後が辛くなるのを知っているので、出来ないかと………

No.13 19/05/28 10:12
匿名さん13 

お母さんはいっぱいいっぱいなんだと思う。
で、恥ずかしいとか、親に知られると思わずに、まずは担任と保健室の先生に話してください。
話すと、泣くかもしれないけど頭もすっきり整理されますし、それはスクールカウンセラーでも同じです。
進路指導で、今のあなたの状況でも、進学できるように考えてくれると思います。
進学ですが、一般的には興味のある学部を目指しますが、卒業できる(大卒資格が取れる)大学、自活できる大学に視点を変えても良いかと思います。
東洋2部は夜学で日中は大学職員として働けるそうです。
三重にも2部の公立短大があります。
行けそうな大学が出てきたら、その中から興味のある学部を選んでも良いと思います。

No.14 19/05/28 10:38
匿名さん14 

仮に父子だった主さんがお父さんについて行った場合、継母のいる環境に実娘を預けることなるので、実母は生きた心地はしなかった。

ところが実母は実娘を蔑ろにしている現状を受け止め切れず、実娘に八つ当たりする事で現実逃避している。

どなたかも言っているように実母には今 何もかも余裕がない。

主さんは以前の幸せだった時のお母さんを求めているが、当のお母さんはお父さんに捨てられた過去が吹っ切れていない。

母娘すれ違ってしまっているのは、無い物ねだりと会話不足によるお互いの譲歩ですが、お母さんのお父さんへの対抗心に主さんは巻き込まれてはいけない。

まずは、病院に行くには保険証があれば一人でもいけます。
保険証が必要な理由を話し合うべきです。

No.15 19/05/28 11:01
匿名さん15 

求人を見ておもしろそうだと思った会社に
就職しましょう 高校は卒業できる範囲で勉強しましょう
正社員になれなくてもアルバイトするしかない
悪いように考えすぎですよ

No.16 19/05/31 00:08
匿名さん10 

10です。

その後、どうですか?
進路のことって親身に話せる人がいないのはつらいと思います。

先輩がおっしゃるように、
やりたいことがあればそれに越したことないですよ。

でも、それは先輩の話であって主さんのことではないです。
主さんの人生ですよ、大学なり専門学校でも行きながら、
アルバイト、サークル等やっていくうちになにかに出会えるかもしれません。
主さん、やりたいことが分からず、悩んでる時に就職出来ますか?
もちろん後からでも大学にだって専門学校も行けます。
でもそれって相当頑張らないと。
お金、勉強、その他自分の生活。

まずは、進学か就職か決めることが大事です。
家族間のことも少々気になります、
主さんの精神的な部分も気になります。

的はずれなこと言ってたらすみません。

No.17 19/05/31 00:37
匿名さん17 

なんか自分を見てるみたい。
私も幼い頃から親がケンカばかりしていた、いつか離婚するそう感じて大学進学もあきらめた。

高校2年の夏だった親がケンカしてついに母親が家を出て行った。
私の方は父親に原因があるので母方についた。下に妹がいて当時中学生だった。
私は母方、妹は父方。妹は世渡りが上手いのでなんとかなるだろうと思っていた。今では大学進学もして良かったなと思っている。

人は自分より弱いものを痛めつけるようだ。私も母と暮らしているとき衝突したことが何度かあった。

貴方のお母さんは父親が憎い。
だから、「私よりあいつを肩を持つのか」とそれで平手打ちをした。
過去という亡霊に囚われ続けているのではないでしょうか。
私も母とよく衝突した時はよく胸の内を吐露していました。

無理にとは言いませんが一度お母さんとしっかり話してみるのはどうでしょう。人間、声に出さないと伝わらないことばかりですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧