注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

職場の妊婦。愚痴です! 20代女です。 うちの職場に妊婦がいます。 職場は…

回答37 + お礼16 HIT数 3108 あ+ あ-

匿名さん
19/06/03 11:56(更新日時)

職場の妊婦。愚痴です!
20代女です。
うちの職場に妊婦がいます。
職場はオフィス内に喫煙エリアがあり、完全にドアで区切られてない為多少の煙はオフィスに入ってしまいます。
いつも通り喫煙していたら、「申し訳ありませんがタバコは控えて頂けませんか?」と妊婦に言われました。
正直カチンときました。
この妊婦が休む度に仕事を回され、休日出勤もさせられ、かと言って給料が上がるわけでもありません。
せめてタバコ吸って気分転換したいのに、私にはタバコを吸う権利すらないという事でしょうか?日によっては昼休みも返上して仕事させられてます。唯一の休憩がタバコ休憩の日もあります。

No.2856605 19/05/29 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/29 13:04
匿名さん1 

悪いのは主さんではなく、設備不備の会社です。
自分では喫煙室をどうすることもできないので申し訳ないのですが、上司に改善するよう言って頂けませんかって言ってやるのがベストかと。

私は最近出産した身ですけど、妊婦って会社にとってはたいして戦力にならない上に周りに迷惑かけるだけなんだから、早々に育休に入るかやめたらどうかなって思いますよ。
その方が妊婦自身の身体にもいいですし。

No.2 19/05/29 13:05
通行人2 

会社が悪い
あなたも妊婦も悪くない

No.3 19/05/29 13:06
通行人3 ( ♀ )

申し訳ありませんが
気分転換なので控えられません。
と返したら?

No.4 19/05/29 13:11
匿名さん4 ( ♀ )

私は妊婦にやさしい方ですが(笑)これは彼女が悪い。
妊婦がよく出入りする場所に喫煙所ができたわけではなく
喫煙所がある職場に勤めてる過程で彼女が妊娠したにすぎません。
自分のためにタバコを控えろなんてよく言えますね。
産休育休とるわけですからむしろ逆に肩身がせまいくらいなのに。

そうですね、円満に気持ち良くこの不快感をクリアするには
上司に相談です!文句言われた不快感は出してはダメですよ!あくまで親切心のスタンスで遠回しにジャブを。

「XXさんがタバコを控えてほしいとおっしゃってて…量を減らしてもやはり煙やニオイは入ってきてしまうので…例えば彼女を喫煙所から一番離れた席にしてあげるとか、できませんかね?」
ムリ?

No.5 19/05/29 13:20
通行人5 

喫煙者に人権無し

No.6 19/05/29 13:26
匿名さん6 

大都市等々、7月から完全禁煙化されます。職場や飲食店での喫煙は禁止になります。

アナタにはアナタの理論があると思いますが、先進国では禁煙が当たり前になりつつあります。

つまり、受動喫煙など、喫煙者に非がある状況になります。

今回のケースなどは、アメリカなら訴訟モノです。

残念ながら、現実です。

それに、妊婦への受動喫煙問題と、仕事の負担・過重は別です。

アナタは急な病気で休んだりしないんですか?長い目で見たら、お互い様。
いずれアナタが、同じ状況で休む事になっても、同じ事が言えるの?

愚痴レベルならいいけど、スレ見ると妊婦への個人攻撃に聞こえる。


No.7 19/05/29 13:34
通行人3 ( ♀ )

6さんの捉え方はおかしいよ。

禁煙の自由も喫煙の自由もあるでしょ。

妊婦さんの発言に気分を害されたのは
確かでしょ

No.8 19/05/29 13:45
匿名さん6 

通行人3の方へ、

だからね、法整備がそうなるって話。
理解できてる?

権利を主張するのは結構ですが、法的に禁止になるって話。

だから、喫煙者の立場が弱いって言ってるの。

No.9 19/05/29 13:51
通行人3 ( ♀ )

8さん
法整備は理解してますよ。

そうじゃ無くて、
妊婦さんを個人攻撃してる。と
捉えるのはおかしい。と言ってるの。

内容を理解してないのは
あなただよ

No.10 19/05/29 14:34
匿名さん10 

その妊婦って、あなただけじゃなく喫煙エリアで吸う喫煙者全員に言ってるの?

あなただけに言ってるのなら「他にも吸ってる人いますけど」と言ってみたら。

もし、喫煙エリアで吸う喫煙者全員に言ってるのなら、周りの喫煙者の行動に合わせてみるとか。
周りの喫煙者が彼女の言う通りに禁煙してるなら禁煙を。
周りが関係なく喫煙してるなら喫煙でいいのでは。

No.11 19/05/29 14:58
匿名さん11 

私も会社が悪いと思うな。
ちゃんと煙がいかない設備にするべき。

No.12 19/05/29 18:23
お礼

>> 6 大都市等々、7月から完全禁煙化されます。職場や飲食店での喫煙は禁止になります。 アナタにはアナタの理論があると思いますが、先進国では禁… そうなんですか!それは知りませんでした。
病気で休む事はありませんね。
すぐ休む妊婦がいるので具合が悪くても無理して出ないと回りませんから。
それに病気で休んだにしても、せいぜい数日ですよね?妊婦のフォローは妊娠中、産休育休、復帰後、と何年にも及びますよ。
全然お互い様になどなってませんが。

No.13 19/05/29 18:24
お礼

>> 7 6さんの捉え方はおかしいよ。 禁煙の自由も喫煙の自由もあるでしょ。 妊婦さんの発言に気分を害されたのは 確かでしょ ですよねー!!共感ありがとうございます。
きっと6さんも周りに迷惑かけまくる妊婦なのかも。ありがとうございました!

No.14 19/05/29 18:24
お礼

>> 11 私も会社が悪いと思うな。 ちゃんと煙がいかない設備にするべき。 ですよね。回答ありがとうございます。

No.15 19/05/29 18:26
お礼

>> 10 その妊婦って、あなただけじゃなく喫煙エリアで吸う喫煙者全員に言ってるの? あなただけに言ってるのなら「他にも吸ってる人いますけど」と言… 他の方にも言ってますね。
会社が喫煙を認めてるんで、私達はその権利に従って喫煙してるだけですよ!
妊婦は会社が認めた権利で産休育休取るわけですよね。自分は権利を使い、他人はダメとか何様のつもりなんですかねー。

No.16 19/05/29 18:28
お礼

>> 4 私は妊婦にやさしい方ですが(笑)これは彼女が悪い。 妊婦がよく出入りする場所に喫煙所ができたわけではなく 喫煙所がある職場に勤めてる過程… ですよね!会社に言えって言いたいです。
妊娠すると偉くなったかのような振る舞いをする女がいるからいつまでも妊婦の印象が悪いんです。

No.17 19/05/29 18:28
お礼

>> 5 喫煙者に人権無し そうですか

No.18 19/05/29 18:29
お礼

>> 3 申し訳ありませんが 気分転換なので控えられません。 と返したら? そうですね!控える気ありません笑

No.19 19/05/29 18:30
お礼

>> 1 悪いのは主さんではなく、設備不備の会社です。 自分では喫煙室をどうすることもできないので申し訳ないのですが、上司に改善するよう言って頂けま… そうなんです!
大して仕事せず具合が悪いだのお腹が張るだの言いだし、フォローしてもらうのも当たり前の態度。
その上タバコまで辞めろなんて何様なんですかね〜

No.20 19/05/29 18:31
お礼

>> 2 会社が悪い あなたも妊婦も悪くない まぁそうですよね!
会社が喫煙認めてるんだから、現状どうにもならないと思います。
マタハラとか騒ぎだすと面倒臭いですがね。

No.21 19/05/29 20:32
匿名さん21 

>>1
気難しいところですよね。確かに妊婦にとっては、タバコの煙は
胎児に影響を及ぼす原因になりますからね。主さんの会社には
屋上はないんですか?。そこに灰皿がなければ、喫煙用の
エチケット袋を持ってればいいんですが・・・。

No.22 19/05/30 10:05
匿名さん22 

どっちもどっちじゃないですか?
妊娠中でナーバスになる気持ちは
解るけど、目の前で吸ってる訳でも
ないのに喫煙者を目の敵にするその
妊婦さんも、どうかと思うし
幾らカチンときたのだとしても
こんな所でグチグチ妊婦叩いている
主の了見が狭いのも事実。
主の言葉の端々から、あからさまに
妊婦を卑下する、嫌な印象を受けまし
たよ。

No.23 19/05/30 15:25
匿名さん23 

私も最近妊娠出産しましたが、そんな事言えないですね〜
禁止されてるところで吸ってるわけじゃないのに。
嫌ならその間トイレ行くなりで、自分が席離れたら良いのにね。
まぁ、我が我がな人なんでしょう。

じゃあどこで吸えば良いですかね?

って聞いたみるとか笑

No.24 19/05/30 16:02
匿名さん24 

4さんに同感です。

元々そういう環境だとわかっていて妊娠した。

妊娠を考えた時に職場環境のことは思いもつかなかったのでしょうかね?
妊娠したらどうしようとか・・・

そういう人なので、妊娠したら周りの人にはタバコやめてもらおう、妊婦がいるんだからやめてくれるよね?と思っていたのですかね。

No.25 19/05/30 17:42
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

妊婦が仕事をやめてほしい。

うちの職場の妊婦は良く頑張ってますよ。
頑張ってるから協力する気になる。

妊婦様に協力する気にはならないです。

No.26 19/05/30 18:05
お礼

>> 24 4さんに同感です。 元々そういう環境だとわかっていて妊娠した。 妊娠を考えた時に職場環境のことは思いもつかなかったのでしょうかね… そうですよね。妊娠したら自分中心に世界が回ってるとでも思ってんですかね。
これだから妊婦様は。

No.27 19/05/30 18:06
お礼

>> 25 妊婦が仕事をやめてほしい。 うちの職場の妊婦は良く頑張ってますよ。 頑張ってるから協力する気になる。 妊婦様に協力する気にはな… はい、本当に辞めて欲しいです。
復帰後もどうせ休みまくる気マンマンですから。

No.28 19/05/30 18:07
お礼

>> 23 私も最近妊娠出産しましたが、そんな事言えないですね〜 禁止されてるところで吸ってるわけじゃないのに。 嫌ならその間トイレ行くなりで、自分… 私の前で吸うなって事でしょうね。
妊娠なんて私に関係ありません。

No.29 19/05/30 18:08
お礼

>> 22 どっちもどっちじゃないですか? 妊娠中でナーバスになる気持ちは 解るけど、目の前で吸ってる訳でも ないのに喫煙者を目の敵にするその … こんな所でってゆーか、ここはグチグチ言うための場だと思うんですが。
まあ、私の中で妊婦の印象は最悪なんで、それは仕方ないですよ。

No.30 19/05/30 21:34
もっちー ( 20代 ♀ vFqSCd )

私も喫煙者なので主さんの
お気持ちがわかります。

ほとんどの回答者が言う通り
会社の設備が悪いのでは…?

だって主さんはちゃんと
“喫煙所”で吸ってますし
悪くないですよね。

これがオフィス内だったら
妊婦の言い分もわかりますが…。

しかも妊婦の分までお仕事してる
主さん頑張ってますね…。凄いです。

もしまた何か言われたら
「ちゃんとした設備作るように
会社に言ってください」
「他の方にも言ってます?」
と返していいと思います!!!

No.31 19/05/30 22:05
匿名さん31 

世の中の流れに逆らう人ってかっこよくないですよ笑
思いやりもなく可愛そうな方ですね。
親の愛情も足りなかったんでしょう。
残念です。

No.32 19/05/30 22:48
匿名さん32 

これからますます妊婦様な社会になるよ。既婚の男も家庭中心で育休を取るようになるから、そのシワ寄せが独身に来る。嫌なら主も早く結婚妊娠しないと。

No.33 19/05/31 04:18
おばかさん33 

タバコ吸う暇があったら仕事すればいいのに
昼休み返上してタバコ吸って
タラタラ吸ってる間に溜まった仕事休日出勤で片してるともとれるよね
給料上がらないのに無駄なモノに金払い続けてるのは自分だし
タバコやめれば?
人一人分の仕事とタバコ休憩の時間は相殺できないとは思うけど
単純にタバコ吸うってのが無駄で余分な動作じゃん
結局愚痴言うくらいだから発散できてないし発端になってるし
例えあなたの気分が良くなろうが仕事出来るかは別だしね
臭いヒステリーおばさんとか妊婦でなくても迷惑に思うんじゃないかなぁ

No.34 19/05/31 11:22
匿名さん34 

私は妊娠してタバコやめましたが。
そんな私でも
「喫煙所でタバコ吸ったらいかんのかーい!」と思いますね。
たしかに会社の設備も悪いですが、だったら喫煙所に近づかなきゃいい話だし、正直、いくら妊婦でも他人の娯楽をやめさせる権利はないんじゃないですかね。

No.35 19/05/31 12:11
通行人35 

タバコ吸わない人はオフィスに煙が入ってきてるのずーっと我慢しているんじゃないんですか?
その妊婦の方も妊娠するまでもずーっと我慢していたのと違いますか?それともその妊婦の方も元々喫煙者だったのですか?
妊娠して子供のためにも我慢出来なくなったので言われたのではないのでしょうか。
完全分煙化されていない場所での喫煙は非喫煙の我慢の元で成り立っているのではないのでしょうか。
それなのに喫煙の権利だけ主張しますか?

妊婦批判されてますが、主さんは一生妊娠しませんか?
これから一生大きな怪我や病気になりませんか?
いつか自分に返って来ますよ。

No.36 19/05/31 12:12
お礼

>> 33 タバコ吸う暇があったら仕事すればいいのに 昼休み返上してタバコ吸って タラタラ吸ってる間に溜まった仕事休日出勤で片してるともとれるよね … それを言ってしまっては、独身の社員はただ黙って働けって事になりますね。
結局妊婦だけが偉いんですかね。

No.37 19/05/31 12:13
お礼

>> 34 私は妊娠してタバコやめましたが。 そんな私でも 「喫煙所でタバコ吸ったらいかんのかーい!」と思いますね。 たしかに会社の設備も悪いです… その通りです!!人の娯楽を無駄だと言ってる人もいますが、じゃああなたは娯楽に一切金使わないんですかって話ですよね〜。

No.38 19/05/31 12:20
お礼

>> 35 タバコ吸わない人はオフィスに煙が入ってきてるのずーっと我慢しているんじゃないんですか? その妊婦の方も妊娠するまでもずーっと我慢していたの… 妊婦は元々タバコ吸わない人です。
他の方も言われてるように、そういう職場だと分かって妊娠したのは彼女です。

それから将来妊娠するか分かりませんが、私は妊娠したら仕事辞めます。
周りの迷惑になりたくないですから

No.39 19/05/31 15:53
通行人35 

妊娠したら辞めるは現在の社会状況では理想ですね。
まだ若いので現実味無いかとは思いますが、仕事を辞めれる結婚相手を見つけて下さい。
再就職を考えると簡単に辞めることを選べない方々が多いのが現状です。

そういう職場だと分かって妊娠したとしても、完全分煙されてない現状を知っていて我が物顔するのは違うと思いますよ。
じゃ妊婦じゃない人が体調崩され煙が辛いと言われたら控えるのでしょうか。

No.40 19/05/31 22:42
匿名さん40 

あなたも産休がとれる会社だと分かっていて働いてるんだから妊婦の仕事をカバーするのは仕方がないですよ…
その妊婦も、会社の規定通りタバコの煙は我慢するしかない。

No.41 19/05/31 22:52
匿名さん41 

あなたも妊娠すれば気持ちがわかるよ。
妊娠中はなにかと神経質になるから。

No.42 19/06/01 00:23
匿名さん42 

あーもう早く完全禁煙にならないかな!
妊婦迷惑って言ってるけど喫煙者も迷惑なんだよね。
会社は認めてるって言うけど、禁煙者から言えば喫煙者全員迷惑だよ。
ただ、会社が認めてるから我慢してるだけなので。。
そこは主さんも自覚しといて。


No.43 19/06/01 00:28
匿名さん43 

会社が定めた喫煙エリアで喫煙していて、一体何が問題なんですかね?
さっぱり分かりません。
どうして控えなければいけないのか、分かるように説明してほしいですね。
妊婦の都合で仕事継続してるのに、なぜ妊婦の都合に合わせて周りが控えないといけないんでしょうね?
自分のために禁煙を強要するなんてまったく逆マタハラもいいとこですよねー。
次言われたらガスマスクでも付けたらどうですか?って言ってみるとか。

No.44 19/06/01 12:13
通行人44 

うーん確かに気持ちは分かる。
私も喫煙者なので、もし貴方の立場で
妊婦さんの仕事のフォローもしつつ休憩や休みもまともに取れない中でそれ言われたらイラッとするだろうなと。
ただ今まで私も妊婦さん職場にいた時
あるのですがその時は社内の喫煙所では
なく外に出て吸ってました。
中には妊婦ではなく非喫煙者の方でも
タバコ臭いとか吸って欲しくない、
辞めたらとかドアのある喫煙所で
吸ってても言われる事もあったので面倒だから外で吸ってましたよ。
外で吸っていても言う人は言うので
本当に非喫煙者と喫煙者は互いに
譲り合う事は不可能です。
非喫煙者はタバコ大嫌い、臭い、
煙たい、辞めろ、身体に毒だ
喫煙者はマナー守ってるし、合法だから、勝手でしょ、お酒飲むのは
良くてタバコはダメなの何で?
こんな感じです。分かり合えないんです

No.45 19/06/02 08:35
おばかさん33 

>> 36
あなたが席を離れてる間、吸わない人は黙って仕事してるんじゃないの
時間や頻度はわからないけど娯楽を持ち込んで席を離れるってサボってるだけだよね

専用のエリアも所構わず吸われると迷惑だから用意されただけで喫煙を推奨してるはずもないし
正直掃溜めみたいなものに集まるゴミが大きな顔する意味がわからない
気分転換は責めないけど喫煙である必要はないでしょ
本人は会社のため他人のために吸い始めるわけないんだし
周りも吸わないことを責めたりしないし居たら頭がおかしいし
そもそもの大前提として喫煙が個人の身勝手だと自覚してほしい

分別のつかない人間のようだからあえて書くけど
独り身か既婚か身重かじゃないから
私と声かけた妊婦も別だからね
私は主に喫煙の悪影響が出ようが知ったことではないけどさ
もしかしたら妊婦さんはあなたの身も少しは案じてるかも知れないし
主が好かれる人間だとはとても思えないけど妊婦さんはまともかもしれないからね

No.46 19/06/02 09:49
通行人46 

>43
こういう考えの喫煙者がいるから全面禁煙の場所が増え喫煙できる場所が縮小されていってるんでしょうね。

No.47 19/06/03 10:08
匿名さん47 

馬鹿な妊婦ですね、言う相手を間違えるなよて話だわ。同じ妊婦としてこういう妊婦は恥。決められた場所で吸ってる人達は何にも悪くない。こんな妊婦は今後助けなくて良いですよ主さん。

私なら2度助けない。

No.48 19/06/03 10:28
匿名さん47 

私も妊婦ですけど、決められた場所で喫煙してる人達に何の文句もない、自分達が吸わないからてそれを他人に文句つけてタバコ吸うなとか頭おかしいから。なら体に害のある食べ物一切食べんなて言いがかりつけてるのと同じレベル。どこぞの誰かが(笑)タバコは体に悪いからあなたの身を心配してとかアホな事言ってるけど、ならおたくが持ってきてるお弁当の中身を見られて、その食べ物控えた方が良いですよと言われて気分いいわけ?そもそもタバコに限らず食べ物だって体に悪いものあんたら食べてじゃん、タバコだけが体に悪いだけ違うわ。

No.49 19/06/03 11:02
通行人46 

煙漏れてたって、喫煙場所で吸ってて何が悪いと鼻息荒く言うのなら喫煙場所を減らすしかないでしょう。
店も完全禁煙のとこ増えたし、10年前と比べて喫煙できる場所は狭まって来ている。
これからも益々減少するんでしょう。
こんな態度の喫煙者がいるんじゃ禁煙空間が増えても仕方ないか。

ちゃんと吸わない人のこと考慮して喫煙してる人もいるのにね。

 

No.50 19/06/03 11:20
匿名さん47 

だから、禁煙の場所で吸ってるならまだしも、喫煙が許されてる場所でダバコ吸ってる人間に文句つける方がおかしいから。喫煙者て何様て話だから。ルールを守ってやる事に何の問題もない(笑)禁煙場所が増えたから何?ならそこで吸わなければいい話し。主さんの会社は喫煙が許されてるんだから、吸ってる人達は何も悪いことはしてない、嫌ならマスクでも何でもして自分で対策すればいいんだ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧