注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

大学生ってなんでこんなにも不真面目なのでしょうか? ・朝1限目から来ない ・…

回答13 + お礼2 HIT数 877 あ+ あ-

匿名さん
19/06/14 18:36(更新日時)

大学生ってなんでこんなにも不真面目なのでしょうか?
・朝1限目から来ない
・友人に出席を頼んで自分は来ない
・授業初めにノート見せてと言ってきた人が授業中ゲームしている
・授業後、当たり前のように私がとったノートの写真を撮る
・テストで当たり前のようにカンニングをする
など挙げればキリがありません。授業に来ない、ノートをとらないなどは結局自分が困るのでいいのですが、テストのカンニングは本当に許せません。私は真面目に勉強して単位を取り、成績も良いものを取ろうとしているのに、カンニングした人よりも評価が落ちて点数が悪いのは納得がいか行きません。何故カンニングするのかも聞きました。すると「それが賢い大学生の生き方だ」と言われ、絶句しました。それが賢いというなら私は大学なんて無い方がマシだと思います。自分でカンニングをしたと言いふらしている以上、先生に告げ口をすれば何か対応されるかもしれません。しかし、そもそもテスト中にカンニングできる環境にしている先生にも腹が立ちます。また、私にも学校生活というものがあるので、告げ口することで除け者になったり友人を失ったりするのも嫌です。これから私はどのような心持ちで学校生活を送ればよいのでしょうか。

No.2861738 19/06/07 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/07 16:48
通行人1 

大学でカンニングは、まずいよ。
自分が行ってた大学の場合、その年の単位、全部不合格になったり、退学とか、かなりのペナルティを課せられたよ。
だから、甘く考えない方が良いと思う。
あと、大学は、高校までと違って、手取り足取り教えてくれないし、何もしない人は放っておかれる。
だから、何もしなければ、どんどん落ちこぼれていくよ。

No.2 19/06/07 16:51
匿名さん2 

厳しいこと言うようだけど、真面目な人が損する人生だよ。限度はあるけどね…
上手くズルできる人が真面目な自分より上の立場に立つ、、、そんなことザラにあると思います。理不尽でむかつきますよね

No.3 19/06/07 16:53
お礼

>> 1 大学でカンニングは、まずいよ。 自分が行ってた大学の場合、その年の単位、全部不合格になったり、退学とか、かなりのペナルティを課せられたよ。… カンニングが常態化していて、半分くらいの生徒がやっていそうです。(勿論真面目な人もいます)
本当にほって置かれて落ちこぼれていくなら問題無いのですが、カンニングして点数を取っているという事実がある以上、落ちこぼれることが無いのです。
匿名で学校に告発するのがよいでしょうか...。

No.4 19/06/07 16:56
お礼

>> 2 厳しいこと言うようだけど、真面目な人が損する人生だよ。限度はあるけどね… 上手くズルできる人が真面目な自分より上の立場に立つ、、、そんなこ… カンニングしてギリギリ単位取得、なら相手にせず勉強すれば大丈夫なのですが、ズルして成績で上に立たれるのが本当に腹が立ちます。

ぐちのようになってしまいすみません。

No.5 19/06/07 17:13
匿名さん5 

カンニングが常態化って、、、

どんな大学?そんなん聞いたことないわ。

大学の生徒課に言えばいいやん。偏差値低いとこ?少子化で定員割れしてるとか?

ウチの大学はカンニングしたらすごいペナルティーがあるからやってる人なんていないけど

No.6 19/06/07 17:19
おばかさん6 

いいのよ、放っておけば。

高い授業料ドブに捨ててることにも、気付かないヤカラなんだから。
高いお金払って、身に付けられるはずのものを何にも身に付けず、体裁だけ繕って、結局最後に損するのは、自分。
そんなことにも気づかないヤカラなんだから。
でもって、自分は何かとっても「ウマいこと」やってると思っているようなヤカラなんだから。

放っておけばいいのよ。

No.7 19/06/07 17:27
おばかさん6 

んでもって主さんは、せっかく払った授業料が無駄にならないように、貪欲に吸収できるだけ吸収して、充実した大学生活だった、って思えるような日々を過ごせばいい。

勝海舟の言葉に、「行蔵は我に存しき毀誉は他人の主張にて」というのがあるんですってね。
「自分の行いは自らの信念によるものである。けなしたりほめたりするのは人の勝手である。私は関与しない。」
という意味らしい。
今日、知った。
変な国会議員が、ツイッターで言ってたらしい。
良い言葉だと思います。
彼のは、全くの詭弁だけれど。

主さんは、そう思って過ごせばいいと思います。

No.8 19/06/07 17:48
匿名さん8 

友人選びを間違えたのでは?

仲良しグループの中で
頭の悪い子は真面目に授業を受け
ノートを取って友達に見せ、
頭の良い子はそれを見て
頭の悪い友達に勉強を教える。
カンニングはなしでも
全員がそこそこの成績を取る。

というような協力体制が良いと思う。

No.9 19/06/07 18:08
悩める人9 

未登録のため回答から失礼します。
>>no.5
一応国公立で人数はそれなりにいて、定員割れなどはしていません。
ペナルティがあることは明示されているのですが、バレてないのをいいことに横行しています。学務に言って、私が告発したとなるのも嫌なのです...。

No.10 19/06/07 18:11
悩める人9 

未登録のため回答から失礼します
>>no.6
>>no.7

カンニングしている人達がいつか痛い目にあうならいいのですが...こうやって人に不幸になってしまえと思ってしまう状況も嫌です...。
私はできる限り真面目に、きちんと勉強したいと思います...。

No.11 19/06/07 18:15
悩める人9 

未登録のため回答から失礼します
>>no.8
私が感じたのは大学では親しい友人は出来なさそうだなぁということです。LINEが来ればノート見せてということなので、あちらもそれほど親しくなろうとせず利用しようとしているのかもしれません...。
時期が過ぎてしまい今から新たなグループに加わるのも私の性格的に難しそうです。最終手段ですが殆ど1人で生きていくというのも不可能では無さそうです...。いい方向に協力し合える関係が作れればよかったです...。

No.12 19/06/08 00:44
匿名さん12 

広島大学?

No.13 19/06/09 00:01
匿名さん13 

放っておけばいいよ。
社会に出たときや結婚したりしたら、なにかしらバチが当たるよ。

確かに口がうまいやつは仕事ができなくても、出世したりはザラにある。

でも地道に生きていれば極端な不幸はないと思うけどな。
もちろん100%は言い切れないけど。

恥ずかしくない、人に後ろ指、指されない人になるのが大事。

No.14 19/06/14 15:41
匿名さん14 

覚醒剤に手を染めないだけまだマシだね。

No.15 19/06/14 18:36
匿名さん15 

理不尽ですよね。同じように感じている人はあなただけではないはず。
でも、上の方が書かれている通り、完璧主義や真面目な人が損する世の中になってきています。
成功している人は、その分ある程度ずる賢いんです。
規律を守って生きる人は素晴らしいです。しかし、社会は真面目さだけではうまく渡っていけません。

カンニングがいいとは言っていません。それはいくら何でも怒っていいと思います。
けれど、その友人はある意味世渡り上手でしょうね。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧