注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

しばらく大学を休みたいです。 それとも頑張って行くべきですか? この春大学生…

回答7 + お礼6 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
19/06/07 22:27(更新日時)

しばらく大学を休みたいです。
それとも頑張って行くべきですか?
この春大学生になりましたが、精神的苦痛が大きすぎて、とにかく死にたいとしか考えられません。
ここで休んだらそのまま大学を辞めてしまいそうな感じはありますが、休まなかったら人間を辞めてしまいそうにも思えます。

No.2861882 19/06/07 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/07 21:44
匿名さん1 

鬱になりかけているかもしれないので心療内科を受診して
療養が必要となれば診断書をもらい学校に提出。
良くなるまで休学するというのはどうかな。

No.2 19/06/07 21:49
匿名さん2 

ゆっくり生きなさい

No.3 19/06/07 21:51
匿名さん3 

自分の金なら休んでもいいが
親に出してもらっているなら頑張った方がいいと思う。
大学に行かせてもらえるだけ幸せ。

と思うけど
本当に辛くて鬱病になったら社会人になっても辛い思いするだけだから
少し休んでまた頑張って。
でも親にはちゃんと報告と感謝の気持ち伝えなよ。

No.4 19/06/07 21:52
お礼

>> 1 鬱になりかけているかもしれないので心療内科を受診して 療養が必要となれば診断書をもらい学校に提出。 良くなるまで休学するというのはどうか… 回答ありがとうございます。
心療内科を受診ですか。考えたのですが、病院選びや予約など、することが多すぎて断念していました。
行ったほうがいいんですかね。
病院に行っている暇があったら勉強しないといけないと思ってしまいます。

No.5 19/06/07 21:52
お礼

>> 2 ゆっくり生きなさい 回答ありがとうございます。
ゆっくりですか。休んだ方がいいんですかね。

No.6 19/06/07 21:57
お礼

>> 3 自分の金なら休んでもいいが 親に出してもらっているなら頑張った方がいいと思う。 大学に行かせてもらえるだけ幸せ。 と思うけど 本… 回答ありがとうございます。
全て親に出してもらっています。
生活費から学費まで全て親に頼っておきながらこんなこというのもどうかしてると思います。
自分でバイトで稼ぎながら学校にきている人もたくさんいるのに。

少し休むとはどのくらいのことを意味するんでしょうか?
私の大学は実験の都合上1週間ほど休むと留年するのでそれ以上は休めません。
しかし今まで1日も休んだことがないので休むのは怖いです。休むなら留年は確実と思っています。

No.7 19/06/07 21:59
匿名さん2 

休養と怠けは違うんだから、休んだっていいと思うよ。自分の子供が人間辞めちゃうかもしれないくらい辛い思いしてるなら、親としてはそう思います。

No.8 19/06/07 22:06
お礼

>> 7 ありがとうございます。
なるほど、休養は怠けとは違う。。
休んで留年したら親はどう思いますかね。

No.9 19/06/07 22:08
匿名さん3 

私が親に「お前なんか大学行けるわけねぇだろ。金ねぇし。奨学金も借金だから許さん」と署名して貰えなかったので前半は僻みです。ごめんね。
でも生活費も払ってくれていい親だね。

で、休むのはとりあえず平日の1日だけ。いつも授業ある時間に休んで幸せを噛み締めたら次の日から頑張る!!
2日休むとズルズル休んでしまうから
1日だけ。土日、月で3日休んで実家に帰るのもヨシ。カラオケ行くのもヨシ。
寝て過ごすのもヨシ。
とりあえずしたい事する日。でも翌日からはちゃんと行く。休み癖ついちゃうから。
受験勉強からの大学でちょっと疲れたんだよね。
1日限定で好きな事する日あればリセットできるよ。頑張れー

No.10 19/06/07 22:18
匿名さん2 

生活費も学費も出してたのに、留年、ましてや辞めるなんて!って怒るでしょうね。
自分でも怒ります。
ただ、我が子に死なれるくらいならマシです。あなたの通ってる大学に、いくらのお金がかかったのかは知りませんが、その倍の金額を出しても人間って生き返らないでしょ?くさいこと言うようだけど、本当に。
我が子とお金なんて、そもそも天秤にかけるまでもない。
全ての親が同じ考えではないから、必ずしもあなたの両親もそう考えてくれるとは言えないけど。

No.11 19/06/07 22:20
お礼

>> 9 私が親に「お前なんか大学行けるわけねぇだろ。金ねぇし。奨学金も借金だから許さん」と署名して貰えなかったので前半は僻みです。ごめんね。 でも… ありがとうございます。
生活費も学費も親に出してもらえることは本当に幸せなことなんですね。
改めて実感しました。
もし親からの支援がなかったら、私は大学になんて到底通えません。

休むのは平日の1日だけ、ですね。
いつも月〜土が授業で日曜は学校は大抵休みなのですが、課題に追われすぎて休日がなかったです。
いきなり休学するより、1日だけ休んで次の日から頑張るというのはいいですね。
ただ、自分にそれができるかどうか。。休むくらいなら課題をしようという発想になりそうで。
よく考えてみます。

No.12 19/06/07 22:23
お礼

>> 10 生活費も学費も出してたのに、留年、ましてや辞めるなんて!って怒るでしょうね。 自分でも怒ります。 ただ、我が子に死なれるくらいならマシで… 何度もありがとうございます。
やはり生活費も学費も出してもらって留年や退学は怒りますよね。
でも死ぬよりはマシですか。
退学するような子供ならいらないと思われていると思っていましたが、大事に思われているのかもしれませんね。

No.13 19/06/07 22:27
匿名さん3 

課題をしてもいいけど
ゆっくりゆっくり課題するか
もう大学の事は何も考えないのが1番だけど少し課題をしてその後の1週間楽になるなら課題してもいいと思うよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧